Top >  雀荘メンバーになる前に >  雀荘メンバーの仕事って何をするの?

雀荘メンバーの仕事って何をするの?

雀荘メンバーの一番メインの仕事は麻雀を打つことです。


例えばお客様が3人しかいないときに、4人目として麻雀を打つことを「本走」といいます。

またお客様がトイレに行きたいときや、電話をしたいときなどに、少しの間代わりに打つことを「代走」といい、これも大事な仕事です。



ようするに麻雀が打てなくては仕事になりません。

そのほかの仕事と言えば、お客様に飲み物や食事をだしたりすることぐらいです。

誰にでもできる簡単な仕事です。(これぐらいのことでさえできない人もいますが)



ではなぜ、多くの人がすぐに辞めてしまうのか?



それは「本走」があまりにも厳しい仕事だからです。


本走は基本的に自分のお金で麻雀を打ちます。

勝てばお金が増えますが、負ければもちろんお金が減ります。

一半荘ごとのゲーム代も自腹です。



つまり麻雀で勝てば給料がたくさん貰えますが、

負ければ給料ゼロ、給料以上に負けてしまえばお店に借金、なんてことも。



おそらくメンバーを辞める原因の80%が、麻雀で負けて、お金が稼げないからという理由でしょう。

一日中ウンザリするほど働いて、給料ゼロどころかマイナスですよ。

そりゃ辞めたくもなるでしょう。



でもね、残っている人もいるわけですよ。(私なんて6年もやってますし、私より先輩は何人もいます)


すぐに辞める人と長続きする人の違いはなんだと思いますか?



1.麻雀がどういうゲームか知っているかどうか(ただ強い、技術があるというだけではだめです)


2.雀荘のシステムについて知っているかどうか。


3.それらを知った上で、心構えができているか。


4.精神的にタフであるかどうか。




このような理由が挙げられます。


麻雀の技術ももちろん大事ですが、僕はそれよりも上の4つを理解していることの方が大事だと思っています。


あなたはどうですか?


もし一つでも欠けているなら、メンバーになることはお勧めしません。

なってもすぐに辞めることになってしまいますから。



ですが、それでもメンバーになりたいというあなた。


その熱意があれば大丈夫でしょうが、それだけではどうにもならない場面は必ずあります。

そんなあなたにも、これから私が全力でサポートしていきますからご安心ください。


でも、今すぐメンバーにならなくとも、じっくり予習して予備知識を付けてからなったほうが、いろいろな気付きを得られますから。



もちろんメンバーになって、仕事をしながら学ぶのもいいと思います。

それでも必ず当ブログを並行して見て欲しいと思います。



もう一日やそこらで辞める人を見たくありませんし、麻雀を嫌いになって欲しくないですから。



☆人気blogランキングに参加中!今日もあなたの応援のツモをお願いします!☆

banner_03.gif



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2

コメント

お客さんに遊戯を楽しんでいただくためのスタッフです。
仕事内容
「お出迎え」  これが気持ちよくできるか?どうかで店の印象を決定付けます。
よくある悪例●顔・体を斜め、後ろ向きのまま「いらっしゃいませ」
●くわえ煙草で「おっ!いらっしゃい!」
●来店に気づかず仲間内でおしゃべり「あっ!客!」
笑顔で出迎え、その日の天候・時事何気ない会話をふりながら、お客の反応・顔色を読み取りそのお客さんがくつろげる場所にしましょう。私は、冒頭にこれをもってきてほしかったです(笑)。こういうふうなコメントでもいいんですかね?結構気づくことあるんですが・・・ 

>バカさん

「お出迎え」は非常に重要ですね。
確かにお店の第一印象を決めるわけですから、このような態度ではいけませんね。
でも雀荘ではこのような「お出迎え」の仕方は結構目にします。

当たり前の事過ぎて書いてませんでしたね(笑)補足していただきありがとうございます。

バカさんどんどんコメントしていただいて結構ですよ。

このような、記事に補足するようなことでも、違う意見でも何でも結構です。
読者の方が(特にメンバー経験の無い方などが)理解できるような
コメントお待ちしております。

コメントを投稿

         

雀荘メンバーになる前に

あなたは、雀荘メンバーについてどれくらい知っていますか?

雀荘メンバーの仕事の内容は?
どのくらい給料がもらえるの?

などたくさん疑問があると思います。
この章ではそれらの疑問に答えていき、雀荘メンバーになるために必要な知識を身につけてもらいます。

この章の内容をしっかりと身につけないと、後々大変なことになりますから、しっかりと理解してくださいね。

関連エントリー

麻雀荘メンバーってなんですか? 雀荘メンバーの仕事って何をするの? どのくらいの経験があればメンバーになれますか? 点数計算できませんがメンバーになれますか? 給料はどのくらいもらえますか? 雀荘はどうやって儲けているんですか? これだけは知っておきたいフリー雀荘のシステム どんな雀荘で働くのがいいですか? いざメンバーへ



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント

taroo:雀荘メンバーの仕事って何をするの? (2006年10月26日 14:24)

バカ:雀荘メンバーの仕事って何をするの? (2006年10月24日 15:34)




TOTAL
TODAY
YESTERDAY