Top >  雀荘メンバーになる前に >  雀荘はどうやって儲けているんですか?

雀荘はどうやって儲けているんですか?

雀荘の売上の中心はゲーム代です。

要するに、たくさんお客さんが来て、たくさんゲームをしていってくれれば
それだけ儲かるわけです。

フリーとセットで料金体系が違うのが一般的です。



フリーの場合を考えてみましょう

例えば、一般的な東南戦(半荘)で1ゲーム1人400円だとすると、1卓で1600円の収入になります。

だいたい1ゲーム平均40分と考えると、12時間稼動していたとして1卓あたり28800円の収入になりますね。

これがもし10卓だったら28800円×10卓=288000円の収入になるわけです。



セットの場合はフリーと違い、1時間あたり○円というふうにゲーム代が発生します。

学生で一人当たり100円~300円

一般で一人当たり200円~500円

が相場でしょうか。

フリーよりも値段が安いですね。



セット雀荘も兼ねたフリー雀荘の場合、セットよりもフリーの卓を重要視します。

ある雀荘では学生セットが一人当たり200円だとしましょう。

すると一時間で一卓800円の売上げです

それに比べてフリーが1ゲーム400円だとすると、1ゲーム40分と考えて、一時間で一人600円。
一時間で一卓の売上げは600×4=2400円になります。

フリーと学生セットで3倍も違うわけです



ですから一般的な雀荘はフリーのお客様をより大事にしています。

フリーのお客様はフリードリンクなのに、セットのお客様は有料だったりします。

満卓寸前になると、セットのお客様が来店してもお断りしたりします。




でもね、このような差別化がこれまでの雀荘の悪いところだと思います。

セットのお客様こそ大事にしていかなければならないのに。

セットのお客様はコンビニの立ち読みと一緒の効果があると思います。

どういうことかって?

ちょっと話が雀荘経営にずれてしまったので、これについてはまた別に書こうと思います。




あなたがメンバーになる前に知っておかなければならないこと。

それは雀荘はお客様のゲーム代で経営が成り立っているということです。

収入の柱はフリーのゲーム代です。

あなたの給料はお客様のゲーム代からいただいてるものなんですよ!




☆人気blogランキングに参加中!今日もあなたの応援のツモをお願いします!☆

banner_03.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/21

         

雀荘メンバーになる前に

あなたは、雀荘メンバーについてどれくらい知っていますか?

雀荘メンバーの仕事の内容は?
どのくらい給料がもらえるの?

などたくさん疑問があると思います。
この章ではそれらの疑問に答えていき、雀荘メンバーになるために必要な知識を身につけてもらいます。

この章の内容をしっかりと身につけないと、後々大変なことになりますから、しっかりと理解してくださいね。

関連エントリー

麻雀荘メンバーってなんですか? 雀荘メンバーの仕事って何をするの? どのくらいの経験があればメンバーになれますか? 点数計算できませんがメンバーになれますか? 給料はどのくらいもらえますか? 雀荘はどうやって儲けているんですか? これだけは知っておきたいフリー雀荘のシステム どんな雀荘で働くのがいいですか? いざメンバーへ



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント




TOTAL
TODAY
YESTERDAY