Top >  雀荘メンバーになる前に >  どのくらいの経験があればメンバーになれますか?

どのくらいの経験があればメンバーになれますか?

雀荘の求人広告で「経験不問」って書いてある場合がありますが、

全く何も知らない状態からメンバーになるのは無茶です。

たまにそういう人で長く続いている人もいますけど、かなりの努力が必要です。

麻雀は複雑なゲームで覚えることが多いですから。


以下の5つのレベルであなたはどのレベルですか?

レベル1.何も知らない

レベル2.ゲームでしかやったこと無い

レベル3.友達や家族とならやったことがある

レベル4.セットで雀荘に来たことがある

レベル5.フリー経験あり



レベル1.何も知らない

これは厳しい。この条件でメンバーをするのはおすすめしません。

麻雀を打たなくて良いウェイトレスとしてなら全然OKですが。もちろん女性オンリー。

ちなみにウェイトレスでも麻雀を知っていたほうが、重宝されますし、

給料も良くなるのが普通。

何も知らないウェイトレスとして入って、勉強しながら、そのうち本走に入れるようになった人は結構います。

ただしかなりの努力と時間が必要です。

でもそれに対する見返りは大きいですから、意欲のある人はチャレンジして欲しいですね。



レベル2.ゲームでしかやったことが無い

麻雀牌に触ったことがないというレベルですね。

このレベルでも厳しいですね。

というのも麻雀牌をツモったり、切ったり、点棒のやり取りをした事がないということで

すから、どうしても動作が遅くなってしまうでしょう。

それはお客様をイライラさせる原因になってしまいます。


まずは麻雀牌を使ってみましょう。

麻雀牌を持ってない人はこれを機会に買ってください。

友達を誘って、家で手積みで麻雀をして、ルールをしっかり把握してください。

リアルでの麻雀はゲームのように自動で牌をツモったリ、切ったり、点数を教えてはくれませんから。

麻雀牌に慣れていない人は、テレビを見ながら牌の切り方や小手返しの練習をするのもいいと思います。

常に牌に触っていることで、とても器用に牌が扱えるようになります。



レベル3.友達や家族とならやったことがある

雀荘に行ったことはないが、友達のうちや自分のうちで家族麻雀ならある。

手積みで麻雀をやったことがあるという場合です。

(自宅に自動卓があったりして・・・)

何度もやっていれば牌の扱いにも慣れ、ある程度のスピードで打てるでしょう。

このレベルならなんとかメンバーになれるかなと思います。

でも雀荘の雰囲気を見てからでも遅くは無いですよ。

とりあえず雀荘に行ってみましょう。

最初は友達と一緒にセットでいいですから。




レベル4.セットで雀荘にきたことがある

雀荘がどういうところか雰囲気は知っているので、メンバーがどんな仕事をするのかある程度わかっているのではないでしょうか?

実際私の店でも何人かこのレベルからメンバーになっています。

ある学生メンバーは、レベル4からメンバーになり、フリー経験無しのまま1年間働いて、就職のため辞めていきました。

いまだにフリーは行ったことがないそうです。

なんとかなるもんですね。

でも、メンバーになる前に必ずフリーは経験しておいてください。

何も知らない状態だと、最初に覚えることがたくさんありすぎて大変ですよ。




レベル5.フリー経験あり

このレベルがメンバーになるための最低条件といってもいいと思います。

麻雀のルールをよく理解している人が多いし、安心できるのですが、客で打つのとメンバ

ーで打つのとは全く違うということを一番思い知らされるんじゃないでしょうか。


一回行っただけじゃなく、何度もフリーに通ってください。

そしてメンバーがどういう仕事をしているか観察し、吸収してください。

メンバーになる前の予習と思って、遊びではなく勉強する気持ちで通って欲しいと思います。



ようするに、メンバーになりたい方はレベル5まで到達してください。

レベル4以下のあなたはメンバーになるにはまだ早い!

まずは雀荘がどういうところか知る必要があります。

あわてる必要は全くありません。

知識も無しにメンバーになることのほうがよっぽど危険です。

当サイトであなたをフォローしていきますから、しっかり知識を得て、身につけてくださいね。




☆人気blogランキングに参加中!今日もあなたの応援のツモをお願いします!☆

banner_03.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3

         

雀荘メンバーになる前に

あなたは、雀荘メンバーについてどれくらい知っていますか?

雀荘メンバーの仕事の内容は?
どのくらい給料がもらえるの?

などたくさん疑問があると思います。
この章ではそれらの疑問に答えていき、雀荘メンバーになるために必要な知識を身につけてもらいます。

この章の内容をしっかりと身につけないと、後々大変なことになりますから、しっかりと理解してくださいね。

関連エントリー

麻雀荘メンバーってなんですか? 雀荘メンバーの仕事って何をするの? どのくらいの経験があればメンバーになれますか? 点数計算できませんがメンバーになれますか? 給料はどのくらいもらえますか? 雀荘はどうやって儲けているんですか? これだけは知っておきたいフリー雀荘のシステム どんな雀荘で働くのがいいですか? いざメンバーへ



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント




TOTAL
TODAY
YESTERDAY