Top >  毎日が気づき >  麻雀好きに100の質問

麻雀好きに100の質問

簡単な自己紹介として書かせていただきます。

「地球征服戦隊UMEKO」より「麻雀好きに100の質問」を利用させていただきました。
ありがとうございました。



その1 お名前を教えてください。


taroo


その2 血液型、星座は?


A型 双子座


その3 職業または学校名をどうぞ。


雀荘メンバーなど。


その4 あなたは右利き?左利き?


右利き。


その5 雀歴は?


10年。


その6 あなたの麻雀を一言で表すと?


自由自在。


その7 麻雀をどうやって覚えましたか?


本を読んだ。


その8 麻雀の師匠っていますか?


いませんが、考え方に影響を受けた人はたくさんいます。


その9 麻雀以外の趣味はなんですか?


楽しいことを考える。


その10 あなたの中で麻雀が占める割合は?


今は3割くらい。ブログはじめたので今後さらに増えるかも。


その11 なじみの雀荘ってありますか?


今働いているお店。過去に働いていたお店。友達のお店。


その12 雀友何人ぐらいいますか?


10人位。


その13 麻雀を始めたきっかけは?


友達に誘われた。


その14 実戦デビューはいつ?


高校2年。


その15 そのときのお相手は?(まだの人は実戦デビューへの意気込みをどうぞ)


友達。


その16 フリーデビューはいつ?


大学1年。


その17 そのお店はどこですか?


高田馬場 千点棒


その18 口癖はなんですか?


渋々ね。


その19 吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?


吸ったことがありません。結構嫌煙家。


その20 雀荘内の有線って好き?嫌い?


自分のマニアックなお気に入りの曲が流れると感動する。


その21 リーチ、鳴き、チートイツ どれかやめないと死ぬと言われたらどれをやめる?


チートイツ。


その22 打ちながら何を飲んでいますか?


アイスコーヒーありあり、ウーロン茶とか。


その23 好きな牌を教えてください?


赤、ドラになった牌、あがれる牌ならなんでも


その24 好きな牌にまつわる話があったらどうぞ。


思いつかん。


その25 好きな役満は?


天和。あがってみたい。


その26 役満以外で好きな役は?


五の三色同刻三暗刻の赤三はキレイだ。


その27 あがったことある役満は?


天和、地和、九蓮宝燈、緑一色、大四喜、四カンツ以外


その28 役満以外であがったことがない役は?


一般的な役は全部あがったことがある。


その29 盲牌ってしますか?


しないように心がけているが、無意識にしてるときもある。


その30 ドンジャラ・ポンジャンってやったことあります?


小学生のときに少し。ドラえもんのやつ。


その31 インターネット麻雀の経験あります?


ある。でも苦手。操作間違えるし。


その32 経験がある人はどこを使ってるか教えてください。


ハンゲーム。


その33 あなたはアリアリ派?ナシナシ派?


アリアリ派。コーヒーもアリアリ派。


その34 チートイツは好きですか?


あんまり好きじゃない。


その35 積み棒は(関東風に)300点?(九州風に)1500点?


300点。それしかやったことないし。


その36 起家は好きですか?


あんまり好きじゃない。ご案内しにくいから。

点棒無くて南場の親が流れると条件きついから。


その37 ラス親は好きですか?


結構好き。ご案内しやすいから。

点棒無くても最後まで頑張れるから。


その38 先ヅモする人をどう思う?


嫌い。注意するのがめんどくさい。


その39 最高勝ち額を教えて!


5万位。忘れた。


その40 最高負け額も教えて!


3万位。忘れた。


その41 一緒に打ちたくない人ってどんな人?


態度がでかい人。


その42 東一局・西家 6巡目。あなたはピンフのみをリーチする?


その条件だけならする。


その43 カンチャンとシャンポン、どっちが好き?


あがれる方。


その44 今注目の打ち手(タレント、プロ、友達、誰でも可)は? 理由は?


うちの新人メンバーO君。どこで麻雀覚えたんだ?


その45 符計算できますか?


出来る。


その46 符計算・多面張・喰い仕掛け 一番苦手なのはどれ?


多面張。頭痛くなる。


その47 後づけってどう思う?


戦術の一つ。


その48 生まれ変わっても麻雀を打ちますか?


たぶん。でも今ほどは打ちたくない。


その49 今までの最高レートは?


リャンピン。


その50 今までの最低レートは?


ノーレート。


その51 家族はあなたが麻雀する事を知っていますか?


知ってる。


その52 彼女(彼氏)と一緒に打ったことありますか?


ない。


その53 男女がらみの麻雀エピソードを一つ。


待ち席に女性を待たせてフリーを打つ客はどうかと思う。

でもこの前、女姓が打ってて、男姓が待ち席で漫画を読んで待ってた。新しいね。


その54 思わずやっちゃう癖ってありますか?


顔じゃみ。


その55 旅先で麻雀したことありますか?


ある。麻雀できない友達に怒られた。


その56 見たことある「麻雀番組」を教えてください。良ければその中でのオススメも。


われポン、モンドとか。昔はわれポン大好きだったなぁ。


その57 こんな「麻雀番組」が欲しい!


将棋や囲碁みたいにNHKで放送されればいいんですけどね。


その58 読んだことある「麻雀雑誌」を教えてください。良ければその中でのオススメも。


「麻雀の未来」創刊号が読みたいんですが、誰か売ってください。


その59 こんな「麻雀雑誌」が欲しい!


プロの公式戦全対局の棋譜データが付いてる。解説付き。CD-Rでパソコンで再生できる。


その60 麻雀していることをみんなに公表していますか?


はい。


その61 好きな麻雀マンガは?


天牌。ノーマーク爆牌党など。福本、片山、押川作品。


その62 脱衣麻雀ゲームってしたことありますか?


ある。高校生の頃ゲーセンで。「ファイナルロマンス」とか「ホットギミック」とか


その63 こんな麻雀卓が欲しいな・・


アルティマを家に欲しい。


その64 こんな麻雀卓はイヤだな・・


点棒表示が無い。汚い。


その65 人生最大のチョンボを告白してください。


フリテンロン。


その66 麻雀ダジャレを一つどうぞ。


南ちゃって。


その67 桜井章一さん、好きですか?


結構好き。考え方はかなり影響受けてる。


その68 金子正輝さん、好きですか?


結構好き。この人の影響も受けている。


その69 安藤満さん、好きですか?


結構好き。この人の影響も受けている。亡くなったときは悲しかった。


その70 二階堂亜紀さん、好きですか?


結構好き。頑張って欲しい。でもお姉ちゃんのほうが好き。


その71 最高何時間打ったことがありますか?


30時間。店員が日付見ないで精算したため、6時間分しか場代払わなかった。すみません。


その72 最高何点をあがったことがありますか?


たぶん96000点。割れ目採用で。たしか国士。


その73 最高何点を振ったことがありますか?


48000点。九蓮宝燈。ラス二萬で。よく覚えてる。


その74 あなたの知っている変な役を教えてください。


カン材を3つカンしないで手牌で使う。あと頭で完成。友達いわく「ヤリカンツ」というらしい。


その75 あなたの知っている変なルールを教えてください。


思いつかないなぁ。


その76 麻雀におけるジンクスがありますか?


うーん。思いつかない。


その77 あなたはトップラス派?二着狙い派?


昔はトップラス派。今はそうでもない。


その78 引っかけリーチは好きですか?


セットならあえてモロヒ。


その79 勝負服ってありますか?


勝負服は煙草くさくなるから雀荘には着て行かない。


その80 実は未だにわかってないが恥ずかしくて聞けない質問ってありますか?


ここには恥ずかしくて書けません。


その81 麻雀グッズ(キーホルダーやストラップ)を持っていますか?


結構持ってる。「ダイナマイトダンディ」のチューレン君とスッタン君が欲しい。


その82 理想の雀士は誰ですか?


自分がそう呼ばれるように頑張ります。


その83 突然ですが、麻雀の神様は存在すると思いますか?


どうだろう。わからない。


その84 一番楽しかったメンツは誰ですか?


大学生の時はどの面子でも楽しかった。


その85 今まで肉体的に一番辛かった麻雀は?


二日酔いで出勤。


その86 今まで精神的に一番辛かった麻雀は?


その筋の方に恐喝されながらの本走。


その87 配牌を取ったら天和!!さて、なんと言って倒しますか?


「おやおや?あがってら。」

映画「麻雀放浪記」より出目徳こと高品格の真似。


その88 なんと対面が天和!!さて、なんと言いますか?


おめでとうございます。


その89 何でもいいから自慢話をどうぞ。


わざわざ町田に麻雀打ちに行ったら、そこにある全ての雀荘が休みだった。


その90 食事・麻雀・睡眠 優先順位を教えてください。


1.睡眠 2.食事 3.麻雀


その91 うまくなりたい?それとも強くなりたい?


うまい人は強いですから。


その92 麻雀がらみで素敵な出会いってありましたか?


たくさんあります。そしてきっとこれからも。


その93 覚えたての頃の恥ずかしい失敗ってありますか?


鳴きリーチを多用してた。


その94 麻雀のせいで約束をキャンセルしたことがありますか?


ありますね。大学の試験とか・・・。


その95 パパチェックorママチェック(雀荘に親が「いますか?」って電話をかけてくること)を受けたことがありますか?


ない。最近あるお客様の奥さんからの電話が怖いです。なんで私まで怒鳴られるのでしょうか。


その96 「麻雀がやめたくなる瞬間ベスト3」を発表してください。


1.長時間意味の無い麻雀したとき。時間がもったいない。
2.負けたとき。お金がもったいない。
3.仕事でミスをしたとき。


その97 あなたは死ぬまで麻雀していると思いますか?


たぶんしない。


その98 あなたにとって麻雀とは?


人生に大切なものがいろいろ学べる素晴らしいゲーム。


その99 麻雀川柳を一句どうぞ。


4センチ 実際計ると 8センチ 


その100 100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。


長い!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

私のこと少しはわかりましたかね。





☆人気blogランキングに参加中!今日もあなたの応援のツモをお願いします!☆

banner_03.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/69

コメント

オーラス 

3連続ラスの客Aが次の半荘で親トップ目でオーラスを迎えました。

自分(メンバー)は着順2-1-1でした。

他 客B,Cに自分(メンバー)という状況。

自分はラス目ですが、ダマ満貫をテンパイ。直後客Aからアタリ牌が・・・。

自分はあがれば3着だが、客Aは2着目に。

でも、客Aもどうもテンパイらしい。

さあ、あなたならどうしますか?

1.これはしょうがないだろ・・・後々他の客からでてロンできないし、あがる

2.見逃し、死亡覚悟。

3.とりあえず見逃し、(ツモでもロンでも)次はあがるよ。

>くみさん

正確な点棒状況や牌姿がわからないのでなんともいえませんが、ダマテンでアガッて3着ならリーチかけてますね。
(2着には届かないのかな?)

アガ3禁止の雀荘は結構ありますけどね。
私はラス→3着ならいいんじゃないかと思っています。
打点も充分ですし。

もちろんトップと2着が近いなら、トップ争いをさせてあげるのも良いと思います。

そこまで考えてダマテンなら見逃しますね。

こんにちは。
今日初めてこのサイトを拝見しました。あをのりと申します。


雀荘・メンバーについてとてもわかりやすく、詳しく書かれていますね。

よかったら相互リンクをしていただけないでしょうか?

こんにちは。
今日初めてこのサイトを拝見しました。あをのりと申します。


雀荘・メンバーについてとてもわかりやすく、詳しく書かれていますね。

よかったら相互リンクをしていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

>あをのりさん
ご返信遅れて申し訳ありません。
リンクいたしました。
よろしくお願いいたします

コメントを投稿

         

毎日が気づき

雀荘勤めをしていると、毎日同じ場所で同じ仕事をしているはずなのに、全く新しい気づきが得られます。

それはまさしく、一生のうちで全く同じ配牌が二度と来ないことと同じではないでしょうか。

毎日毎日が似ているようでも、全く同じ日は来ないのです。

ここでは、私の日々の生活の中から、麻雀に関する気づきを公開していきます。

あなたもプロメンバーの思考を共有してみませんか?

関連エントリー

近代麻雀9月15日号より 麻雀における序盤、中盤、終盤の意味とは? 麻雀プロの意識 天和をあがった時のリアクション 実は2センチ ペンカンタンキ? 一方的な打牌批判ほど恥ずかしい行為は無い この一年分の成績 「ラストでーす。早よせい。」 メルマガ発行決定! メルマガの目次 アモスアルティマ アモスアルティマ2 萩原聖人の「一打」 何を切る~日本麻雀機構のクイズより 元気ですよ~ プロメンバーの去年の麻雀の控除率 「決め事」と「素直さ」 ヒサトノート 出し惜しみ 春を先ヅモ! mixiで牌譜を公開しています 「最強メンバー勝利の決め手」 求人広告 東大を出たけれど とつげき東北さんの公開対局に行ってきました。 とつげき東北さんの公開対局に行ってきました。その2 麻雀には控除率の概念がない!? 「何を切る」答えの先にあるもの 牌譜間違えすぎじゃね? とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその1 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその2 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその3 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその4 「何を切る」答えの先にあるもの~その2 第2回新宿決戦杯に参加してみました。 心のかたち、人のかたち、プロのカタチ 公開対局@天鳳の告知 「公開対局@天鳳」観戦レポート お知らせ 最期の和了 麻雀ラジオのゲスト 麻雀ラジオに出演してきました 第2回「公開対局@天鳳」 今年も大変お世話になりました 「麻雀フェスタ」オープンしました



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


linkbanner276_96.gif

麻雀王国で働いてます


bnr_janso.gif

麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索





月別バックナンバー


最新のコメント

taroo:麻雀好きに100の質問 (2011年09月16日 09:04)

あをのり:麻雀好きに100の質問 (2011年07月10日 19:18)

あをのり:麻雀好きに100の質問 (2011年07月10日 19:17)

taroo:麻雀好きに100の質問 (2007年07月09日 14:25)

くみ:麻雀好きに100の質問 (2007年07月09日 12:31)




TOTAL
TODAY
YESTERDAY