Top >  勝ち組雀荘に学ぶ生き残りのノウハウ >  お客様は何を目的に来店するのか?

お客様は何を目的に来店するのか?

お客様は雀荘に何を求めてくるのでしょうか?

これを理解していないと、儲かる雀荘への道は遠いでしょう。


1.負けてもいいから強い人と打ちたい

2.お金を儲けたい

3.勝ちを味わいたい

4.勝ち負け度外視で楽しみたい(でも勝てたらうれしいw)

5.待ち合わせまでの暇つぶし

6.お気に入りの女の子メンバーをツモりに来た(笑)

7.ルーチンワーク


など、いろいろあると思います。


これらのニーズに応えるのがお客様を迎える立場の雀荘の仕事。

お客様のニーズを理解して、どのように応えていくべきか考えて見ましょう。



1.負けてもいいから強い人と打ちたい


強いお客様がたくさん来るような環境を用意します。

強い人がたくさんいると、それが評判になり、

「引き締まった麻雀が打てるよ」

と口コミで広がるようになります。(むしろ広げるのだ)

自然と強い打ち手が集まります。


デメリットは、初心者への敷居を高くするものであり、新規のお客様の獲得が難しくなります。



2.お金を儲けたい


賞金が出るイベントを定期的に開催したり、単純にギャンブル性を高くするルールにします。

また、キャッシュバックを充実させて、お客様に還元します。


デメリットは、勝ち組と負け組の差が大きくなる、いわゆる格差社会になり、負け組が来なくなるかもしれません。



3.勝ちを味わいたい


優勝したときには、「○○様、おめでとうございます」という。

連勝サービスをつける。

など、勝っていることを意識させましょう。

いったん勝ち味を覚えると、また来ていただける確率も増えるでしょう。



4.勝ち負け度外視で楽しみたい(でも勝てたらうれしいw)


このようなお客様と同卓したときは楽しく打つように心がけます。

楽しくといっても、麻雀中はしゃべるのはほどほどにしましょう。


また、待ち席にいるときは積極的に話しかけてみましょう。

話が盛り上がれば、また来てくれるでしょう。



5.待ち合わせまでの暇つぶし


急いでるお客様がいらっしゃったら、すぐに卓を立てるようにします。

いつ来てもすぐに打てる雀荘、というイメージを植えつけます。

「1半荘しか打てないんですけど」と言われても「よろこんで」受け入れましょう。

決して嫌な顔はせずに笑顔でね。

今度は時間のある時に、また来ていただけますから。



6.お気に入りの女の子メンバーをツモりに来た(笑)


かわいい女の子を採用しましょう。

そしてどのお客様にも愛想よく接客させるようにしましょう。


男って簡単ですからね(笑)

かわいい女の子がいるだけで、その子に会いに来ていただけますから。


「今日○○ちゃん出勤してますか?」

「今日○○ちゃんいつ来ますか?」


さらには電話で

「○○ちゃんはいつ出勤しますか?」

「○○ちゃん大好きです。」


いい加減にしてください(笑)


ちなみにどんなにかわいくても、愛想がなければお客様に好かれません。

逆に言えば、多少かわいくなくても、愛想さえあればアイドルになれますね。




7.ルーチンワーク


最強のお客様。

もはや雀荘に来ることが日課(習慣)になっていて、何があっても必ずいらっしゃるお客様。


ルーチン(routine)とは「決まりきった仕事」の意味。

あなたにもルーチンが一つはあるはずです。


毎日同じ道で駅まで通っている。

毎日同じ朝食を食べている。

毎日同じ時間に寝る。

毎日ブログ更新(笑)


これはもう無意識に出来るレベルまできているのではありませんか?



先日のイチローの6年連続200本安打達成を覚えているでしょうか?

イチローは6年間、試合前の昼食はいつも決まった店でチーズしか乗ってないピザを食べていたそうです。

毎日、同じ味の同じ量のピザを食べていたそうです。

6年間ですよ!

すごいですね。

まさに「習慣や準備の究極の形」(城島談)ですね。



理想は、できるだけ多くのお客様に、雀荘に来ることをルーチン化していただくこと。

これだけで売上はものすごいことになります。


そのための策略は・・・





また明日(笑)




☆人気blogランキングに参加中!今日もあなたの応援のツモをお願いします!☆

banner_03.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/83

         

勝ち組雀荘に学ぶ生き残りのノウハウ

かたや常に満卓大盛況。
かたや閑古鳥が鳴いている。

勝ち組と負け組みでは何が違うのか。

勝ち組雀荘の売上アップのノウハウを大公開!

負け組雀荘の問題点と勝ち組雀荘の共通点からその秘密を暴く!

関連エントリー

経営者の意識 固定観念を排除せよ! メンバーは使い捨ての駒なのだろうか? お客様は何を目的に来店するのか? 儲かる雀荘がターゲットにするお客様は? 雀荘の経営理念を明確にせよ! 儲かっている雀荘のコンセプトとは? 雀荘のブランド化 あらゆるマニュアルをつくれ! 雀荘のシステム化 システムの自動化 ITリテラシーを高めよ! 雀荘のネットワーク化 お客様にわかりやすいサービスを 初心者のために敷居を低く 女の子のちから ホスピタリティ 先に与える精神 お客様の目線で考えよう ラス半引止め お客様への情報発信



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント




TOTAL
TODAY
YESTERDAY