Top >  毎日が気づき >  麻雀における序盤、中盤、終盤の意味とは?

麻雀における序盤、中盤、終盤の意味とは?

麻雀において、序盤、中盤、終盤とはどういう意味だろう?

よく使われる言葉ですが、その意味を勘違いしてはいないでしょうか?


ごく一般的なマナーとして、捨て牌は6枚切りにするのが普通です。

基本的に17~18枚捨てるわけだから、ちょうど3段になります。

だからといって

1段目を序盤
2段目を中盤
3段目を終盤

というわけではないです。



実は将棋にも同じような考え方があります。(将棋わからない方ごめんなさい)

普通は王様を囲み(序盤)、駒がぶつかり合い(中盤)、相手の陣地に侵入して戦う(終盤)。

ところが王を囲むことなく急戦(速攻)を仕掛けると、序盤をすっ飛ばしていきなり終盤に突入する。

普段は100手ぐらいかかるのが、50手くらいで終局する。



つまり、時間ではなく手牌の進行状況によって変わるわけです。


極端に言えば5順目で全員テンパイだったらもう終盤でしょ?

まあリーチかけないとテンパイかどうかはわかりませんが、3副露とかだったらだいたいテンパイでしょうし、キー牌(例えば赤とかドラとか)を捨てているような相手は、テンパイを疑ってもいいでしょう。



というわけで、まだ5順目だから、という理由で簡単に、安易にお客様をご案内するのもどうかと思うのですよ。

もうすでに2人がテンパっているかもしれませんよ?


卓内からいろいろな情報を汲み取り、今が序盤なのか、中盤なのか、もうすでに終盤なのか。

それを感じることが重要だと思います。


そうすれば本走においても、安易な放銃が減るんじゃないでしょうか?



☆人気blogランキングに参加中!今日もあなたの応援のツモをお願いします!☆

banner_03.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/70

         

毎日が気づき

雀荘勤めをしていると、毎日同じ場所で同じ仕事をしているはずなのに、全く新しい気づきが得られます。

それはまさしく、一生のうちで全く同じ配牌が二度と来ないことと同じではないでしょうか。

毎日毎日が似ているようでも、全く同じ日は来ないのです。

ここでは、私の日々の生活の中から、麻雀に関する気づきを公開していきます。

あなたもプロメンバーの思考を共有してみませんか?

関連エントリー

近代麻雀9月15日号より 麻雀における序盤、中盤、終盤の意味とは? 麻雀プロの意識 天和をあがった時のリアクション 実は2センチ ペンカンタンキ? 一方的な打牌批判ほど恥ずかしい行為は無い この一年分の成績 「ラストでーす。早よせい。」 メルマガ発行決定! メルマガの目次 アモスアルティマ アモスアルティマ2 萩原聖人の「一打」 何を切る~日本麻雀機構のクイズより 元気ですよ~ プロメンバーの去年の麻雀の控除率 「決め事」と「素直さ」 ヒサトノート 出し惜しみ 春を先ヅモ! mixiで牌譜を公開しています 「最強メンバー勝利の決め手」 求人広告 東大を出たけれど とつげき東北さんの公開対局に行ってきました。 とつげき東北さんの公開対局に行ってきました。その2 麻雀には控除率の概念がない!? 「何を切る」答えの先にあるもの 牌譜間違えすぎじゃね? とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその1 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその2 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその3 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその4 「何を切る」答えの先にあるもの~その2 第2回新宿決戦杯に参加してみました。 心のかたち、人のかたち、プロのカタチ 公開対局@天鳳の告知 「公開対局@天鳳」観戦レポート お知らせ 最期の和了 麻雀ラジオのゲスト 麻雀ラジオに出演してきました 第2回「公開対局@天鳳」 今年も大変お世話になりました 「麻雀フェスタ」オープンしました



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント




TOTAL
TODAY
YESTERDAY