Top >  高意識のプロメンバーになろう >  お店の状況を考えた麻雀を打て!その2

お店の状況を考えた麻雀を打て!その2

今日あなたのお店は暇でフリーが2卓しかたっていないとしましょう。


1卓 東1局
お客様A
お客様B
お客様C
メンバーT君

2卓 オーラス
お客様D ラス半
お客様E ラス半
お客様F ラス半
お客様G


で、2卓ではD、E、Fのお客様がラス半をかけています。

メンバーは3人しかいません。(一人は本走中)

ということは、お客様がもう一人来ないと2卓はつなげないわけです。

でもお客様がいつ来るかなんてわかりはしません。

ですから、ここでの選択は1卓にまとめることでしょう。



このときT君の仕事は、いかにお客様Gを1卓にご案内させるように打つかです。

できれば点棒があまり動かないで東1局をやりすごしたい。

そうすれば2卓はオーラスですから、次局にお客様Gをご案内できるでしょう。


もしご案内できないと、お客様Gは一半荘待つ事になります。

「待つなら帰る」なんて言われるかもしれません。


もちろん麻雀はそうそう思い通りに行くものではありませんから、結果的にご案内できないかもしれません。

役満ツモられるかもしれません。

2卓のオーラスが延々続くかもしれません。

ラス半のお客様が続行するかもしれません。


それでもせめてご案内させるような努力をしてください。

ご案内を意識して麻雀を打ってください。

それがプロメンバーの、あなたの仕事ですよ。



☆人気blogランキングに参加中!今日もあなたの応援のツモをお願いします!☆

banner_03.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/71

         

高意識のプロメンバーになろう

あなたもベテランになり、お店や後輩たちをまとめていかなければならない立場になりました。

今までと同じ風に仕事をしていては、とてもじゃありませんが、責任者としては務まりません。

あなたはメンバーのプロつまり「プロメンバー」になる必要があります。

この章ではプロメンバーとしてどのような仕事をすればよいのか、その秘訣を公開していきます。

関連エントリー

プロメンバーとは何か? パオ牌の処理 発声優先 お店の状況を考えた麻雀を打て! 途中でお客様をご案内する条件 お店の状況を考えた麻雀を打て!その2 メンバーのオーラスのアガリ止め 無意味なカンするな! アルバイトの意識 ゲームを早く回すためにお客様を飛ばす? メンバーがメンバーにおり打ち 卓組みのコツ~基本の5つのコツ 卓組みのコツ~練習問題 卓組みのコツ~解答 お客様の着順を変えるアガリ サービスリーチ お客様を育てる いろんなギャンブルに精通せよ! キョロキョロしすぎるな お客様を満足させる高い麻雀力を身に着けろ! 点棒の受け渡し お客様に助言する? 優先事項と後先事項 本走より難しい!!代走の打ち方 上級編  一呼吸おこう メンバーアウトの肩代わり メンバーとして打つことによるメリットとデメリット お客様にわかりやすい点数申告 他店に遊びに行くときの心得 給料を増やす考え方 さらに給料を増やす考え方 麻雀を楽しむ 後ろ見 ジャンプ



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント




TOTAL
TODAY
YESTERDAY