Top >  高意識のプロメンバーになろう >  無意味なカンするな!

無意味なカンするな!

うちの新人メンバーO君。

彼はすごい真面目なんだが、いかんせん麻雀がすごい。

先日O君と店長が同卓していたときのこと。



東1局

南家のお客様のリーチ。

数順後、リーチ者が西をツモ切る。

西家のO君がおもむろに牌をさらす。

ポンか・・・


え?手の内から三枚晒してますけど・・・

もしかしてこれは大明カンというやつですか?

しかも面前から・・・

リーチはいってますけど・・・


結局流局。



東2局1本場

南家O君中ポン、一索ポンと果敢に仕掛ける。


そしてすぐにもってきた4枚目の一索をノータイム加カン!

加カン=果敢ではない。

あなた以外全員面前ですが・・・


他家からリーチかかるも、またもや流局。



東3局2本場

親番O君、またもや先制の加カン!

これで3局連続です。

もう何も言うことはないよ・・・


本走から帰ってきた後、O君に今後1ヶ月カン禁止令をだしました。



さて本題はこれから。

O君のカンを受けての店長の対応が素晴らしいのです。



東2局

店長はすでにピンフ手でテンパっていたのですが、リーチをかけなかったのです。

だって、一人のメンバーがわけのわからないカンをしてドラを増やして、もう一人のメンバーがリーチするわけにもいかないでしょう?

おまえら組んでるのか?

って、思われるかもしれません。

カンドラが乗り、しかもお客様から当たり牌が出ましたが、店長はロンしませんでした。


次局もテンパイしましたが、またもやリーチかけれず、役無しなので出てもあがれず。



店長の対応は、自分の目先の利益よりも、お客様のことを第一に考えた行動です。

お客様がどう思うか考えての行動です。

これは昨日も書いた、未来を見据えた視野の広い行動ですね。

まさにプロメンバーの対応ではないでしょうか?



メンバー一人一人の意識の高さ、これはお店の売上に直結します。

自分の目先の利益より、お店の長期的な利益を考える。

お店の売上があがれば、あなたにも給料という形で返ってくるんですから!



あ、ちなみにこの半荘はO君のトップで終了(笑)

店長ラス。

お客様は2人ともラス半をかけていたのですが、熱くなって?続行!!

O君の天然打ちで卓が割れずに済みました(笑)



☆人気blogランキングに参加中!今日もあなたの応援のツモをお願いします!☆

banner_03.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/73

コメント

ははぁ、凄いカンですねぇw

私はロン2というネット麻雀もやってるのですが、やはりそこでもカン大流行です。
とりあえず4枚あったらカン、みたいな感じですね。

いきなり役牌をダイミンカンする人も結構居ますし。いきなり面前拒否してどうする・・・?

しかし店長の打ち方は素晴らしい。まさにメンバーの鏡ですね。
メンバーの手加減に関しては否定的ですが、それとは一線を画した、プロ意識溢れる対応と言えるのではないでしょうか。

O君とは私が同卓したいなぁw

僕の店のフリーでもカンは多いと思います。
基本的にお客様はカン大好きですから(笑)
僕が加カンをしないと「何でカンしないの?」みたいに結構いろいろ言われます(笑)

たぶんドラが増えるのが楽しいからだと思いますが。
損得抜きの楽しみ優先の選択なのだと思います。
うん。たぶん、きっとそうだ(笑)そう思いたい。

コメントを投稿

         

高意識のプロメンバーになろう

あなたもベテランになり、お店や後輩たちをまとめていかなければならない立場になりました。

今までと同じ風に仕事をしていては、とてもじゃありませんが、責任者としては務まりません。

あなたはメンバーのプロつまり「プロメンバー」になる必要があります。

この章ではプロメンバーとしてどのような仕事をすればよいのか、その秘訣を公開していきます。

関連エントリー

プロメンバーとは何か? パオ牌の処理 発声優先 お店の状況を考えた麻雀を打て! 途中でお客様をご案内する条件 お店の状況を考えた麻雀を打て!その2 メンバーのオーラスのアガリ止め 無意味なカンするな! アルバイトの意識 ゲームを早く回すためにお客様を飛ばす? メンバーがメンバーにおり打ち 卓組みのコツ~基本の5つのコツ 卓組みのコツ~練習問題 卓組みのコツ~解答 お客様の着順を変えるアガリ サービスリーチ お客様を育てる いろんなギャンブルに精通せよ! キョロキョロしすぎるな お客様を満足させる高い麻雀力を身に着けろ! 点棒の受け渡し お客様に助言する? 優先事項と後先事項 本走より難しい!!代走の打ち方 上級編  一呼吸おこう メンバーアウトの肩代わり メンバーとして打つことによるメリットとデメリット お客様にわかりやすい点数申告 他店に遊びに行くときの心得 給料を増やす考え方 さらに給料を増やす考え方 麻雀を楽しむ 後ろ見 ジャンプ



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント

taroo:無意味なカンするな! (2006年09月12日 01:08)

かにマジン:無意味なカンするな! (2006年09月11日 18:55)




TOTAL
TODAY
YESTERDAY