Top >  勝ち組雀荘に学ぶ生き残りのノウハウ >  儲かる雀荘がターゲットにするお客様は?

儲かる雀荘がターゲットにするお客様は?

一昨日は、

お客様はいろいろな目的で来店する。

いろいろな属性のお客様がいらっしゃる。

ということを書きました。


それでは、儲かる雀荘はどのようなお客様の属性をターゲットにしているのでしょうか?


それは、ルーチンとして雀荘に来てくれるお客様です。


そして彼らは、暇をもてあましているお客様。


つまり基本的には中年~お年寄りですね。


そうなんです。

ものすごく儲かっている雀荘の年齢層はかなり高いのです。


そして、彼らのほとんどが常連のお客様。

つまりルーチンとして雀荘に来るお客様です。

もう無意識に雀荘に足が向いているのです。


さらにすごい人は、毎日打つ回数も決まっています。


毎日決まって五半荘だけ打つお客様。

最低一回トップ取るまでは絶対にやめないお客様。

こちらが止めるまで打ち続けるお客様。
(○○時間も打ち続けるお客様は中年以上のお客様に多いですね。)


そう!

お年寄りは習慣づけることが得意なんです。


あなたのおじいちゃんやおばあちゃんを思い出してみてください。


毎日同じ時間に起きて、同じ時間に寝ていたりしませんか?

毎日同じ順番で家事をしていませんか?

毎日同じ所へ同じ時間に買い物に行きませんか?


人は年を重ねるほど習慣づけの達人になっていくのです。

ですから、彼らに雀荘に来ることをルーチン化してもらえばいいのです。



では中年~お年寄りを雀荘に足を向けさせるにはどのようなサービスをしたらよいのでしょうか?

ぜひ考えてみてください。

また彼らとたくさん話をすることはとても大事です。

お金どうこうよりも、楽しく麻雀をやりたいっていうお客様がほとんどですから。

彼らは目をぎらぎらさせて麻雀をする必要はないのです。


彼らは、定期的にコミュニケーションをとる場所を求めているのだと思います。

お年寄りが自由に遊べる場所ってなかなかないですからね。

また来ていただけるように、コミュニケーションをとります。




儲けることを考えた場合、中年~お年寄りのお客様を大事に扱う必要があります。


最近では、若い人しか遊べない雀荘が結構ありますね。

新規で50代以上のお客様のご来店をお断りしたりするようです。


ですが、若年層のお客様だけで圧倒的に稼ぐのは難しいでしょう。

儲かっていない雀荘はこの辺も考えてみてはいかがでしょうか?


ただし、雀荘のコンセプトにもよりますので、あくまで若い人向けの店作りをしていかなければならないこともあるでしょう。

これはまた明日書こうと思います。



また、もちろんメリットばかりではありません。


この方法ではかなりお店の年齢層があがってしまいます。

新規で来た若い人が定着しづらくなるかもしれません。

若い人はできれば同じ世代の人と打ちたいでしょうしね。


また、マナーの問題もあります。

年齢層があがると、どうしてもマナーに問題がある確率が増しますね。

遅い、発声が無い(聞こえない)などですね。


これがなかなか治らない(笑)

何度言っても治らないのです。


これもルーチンですか?

習慣の力の凄さはこんなところでも再確認できます(笑)



というわけで、単純に儲けだけを考えた場合、中年~お年寄りのお客様は非常に重要な属性のお客様なのです。

しかし、お金を儲ける雀荘=勝ち組雀荘では決してありません。


重要なのは雀荘の経営理念です。


ですが、圧倒的に儲けるには、中年~お年寄りのお客様は決して無視できません。

もちろん若年層の取り込みも、将来を考えた大事な投資だと思います。


理想は、両者のバランスの取れた雀荘ですね。



☆人気blogランキングに参加中!今日もあなたの応援のツモをお願いします!☆

banner_03.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/85

コメント

はじめまして 実は今度雀荘経営を頼まれました 高年齢層のお客様はどんな宣伝方法でゲットできますか?口コミは今難しいのでそれ以外で教えてください

>さちこさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、答えは私が教えて欲しいくらいなのですが(笑)
それだけの情報ではお答えしようにも何とも言えません。


一ついえるのは、高年齢層のお客様は中々動きません。

やはり通いなれた雀荘が居心地がいいのです。

動くとしたら、お気に入りの雀荘が潰れたり、そこでトラブルがあったときでしょうか。


高年齢層には、紹介や口コミが一番効果があるのは間違いないでしょう。

それ以外の方法となると、高年齢層の方がどのような場所で、どのような方法で情報を集めているのかを考えてみてください。

少なくとも、このブログは見ていないでしょうな(笑)

と、いうことはこのブログに広告を出しても、高齢者層には宣伝になりませんね。


とまぁ具体的な方法は挙げていませんが、いかがでしょうか?

ありがとうございました 難しいですが考えて見ます とりあえず新聞の折込でもやってみようかと思います

コメントを投稿

         

勝ち組雀荘に学ぶ生き残りのノウハウ

かたや常に満卓大盛況。
かたや閑古鳥が鳴いている。

勝ち組と負け組みでは何が違うのか。

勝ち組雀荘の売上アップのノウハウを大公開!

負け組雀荘の問題点と勝ち組雀荘の共通点からその秘密を暴く!

関連エントリー

経営者の意識 固定観念を排除せよ! メンバーは使い捨ての駒なのだろうか? お客様は何を目的に来店するのか? 儲かる雀荘がターゲットにするお客様は? 雀荘の経営理念を明確にせよ! 儲かっている雀荘のコンセプトとは? 雀荘のブランド化 あらゆるマニュアルをつくれ! 雀荘のシステム化 システムの自動化 ITリテラシーを高めよ! 雀荘のネットワーク化 お客様にわかりやすいサービスを 初心者のために敷居を低く 女の子のちから ホスピタリティ 先に与える精神 お客様の目線で考えよう ラス半引止め お客様への情報発信



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント

さちこ:儲かる雀荘がターゲットにするお客様は? (2007年03月22日 02:47)

taroo:儲かる雀荘がターゲットにするお客様は? (2007年03月20日 20:14)

さちこ:儲かる雀荘がターゲットにするお客様は? (2007年03月20日 16:20)




TOTAL
TODAY
YESTERDAY