Top >  勝ち組雀荘に学ぶ生き残りのノウハウ >  固定観念を排除せよ!

固定観念を排除せよ!

とても閉鎖された業界であると、固定観念が生まれます。

そしてそれが時代遅れのものになっても、改善しようともしません。


「うちの業界は長年こうやって成功してきたからこれでいいんだ。

よその業界から来たお前に何がわかる!」

「うちの店ではこれが当たり前だよ。だからこの方法でやってね。」


閉鎖的な業界であるから、他業界の意見を聞き入れようとしないのです。

そして、手遅れになってからようやく重い腰をあげる。



これは麻雀業界にも言えることでしょう。

あなたのお店でも心当たりはあるんじゃないでしょうか?


なぜ顧客管理をしないのか?

なぜリスク分散をしないのか?

なぜ効率化しないのか?

なぜコスト削減を考えないのか?

なぜ福利厚生を考えないのか?

なぜ従業員教育をしないのか?

なぜ広告が何年も同じままなのか?etc



麻雀業界の「常識」が、お客様のこと、従業員のことを考えていない「非常識」なんですよ!




☆人気blogランキングに参加中!今日もあなたの応援のツモをお願いします!☆

banner_03.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/87

コメント

人間、1度安定してしまうと、それを崩すことを恐れるものですからね。

この場合、その安定している場所が高い低いはあまり関係無い気がします。

本来、その場所から上を見上げれば、まだまだ高みが見えるはずなのに。

停滞を打破する勇気が、雀荘に必要なのかもしれませんね。

>かにマジンさん

まさにおっしゃる通りですね。

まだまだ上があるのに、現状に満足してしまう。

もしくは、我々には無理だと諦めてしまう。

たしかに改善するにはある程度リスクもありますからね。


でも、そこで一歩を踏み出す勇気を出そうじゃありませんか!

そうじゃなきゃ何も変わりませんよ!

私もそうでしたから!

今こうしてブログを書いているのも、勇気を出して、小さな一歩を踏み出したからです。

おかげで少しずつですが、変化が起きていますから。(もちろんいい方向にですよ)

コメントを投稿

         

勝ち組雀荘に学ぶ生き残りのノウハウ

かたや常に満卓大盛況。
かたや閑古鳥が鳴いている。

勝ち組と負け組みでは何が違うのか。

勝ち組雀荘の売上アップのノウハウを大公開!

負け組雀荘の問題点と勝ち組雀荘の共通点からその秘密を暴く!

関連エントリー

経営者の意識 固定観念を排除せよ! メンバーは使い捨ての駒なのだろうか? お客様は何を目的に来店するのか? 儲かる雀荘がターゲットにするお客様は? 雀荘の経営理念を明確にせよ! 儲かっている雀荘のコンセプトとは? 雀荘のブランド化 あらゆるマニュアルをつくれ! 雀荘のシステム化 システムの自動化 ITリテラシーを高めよ! 雀荘のネットワーク化 お客様にわかりやすいサービスを 初心者のために敷居を低く 女の子のちから ホスピタリティ 先に与える精神 お客様の目線で考えよう ラス半引止め お客様への情報発信



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント

taroo:固定観念を排除せよ! (2006年09月26日 18:12)

かにマジン:固定観念を排除せよ! (2006年09月26日 17:26)




TOTAL
TODAY
YESTERDAY