Top >  勝ち組雀荘に学ぶ生き残りのノウハウ >  雀荘のシステム化

雀荘のシステム化

マニュアルを作ったら、次はシステム化です。


個人の能力に頼らず、誰が対応しても同質のサービスが提供できるようにするのです。


マニュアルはその手引書。

システムはマニュアルを元に、最も生産性を高める運営方式です。


システム化でよく例に出されるのが、マクドナルドですね。

マクドナルドのハンバーガーは、どこで食べても同じ味です。

どこでも同じ順序で、同じ言葉で、お姉さんが注文を取ります。

いつでもどこでもお客様の期待通りの商品、サービスが受けられます。

これはすばらしいシステムではありませんか!



雀荘もこうあるべきなんですよね。

同じ名前の雀荘なのに、なんで店舗ごとにルールやサービスが違うのでしょうか?


お客様は他店舗と同じ商品、サービスを期待してお店に来るわけです。

それが裏切られたらどんな気持ちになるでしょうか?


お客様は期待してないときに、期待以上の商品、サービスを受けると感動します。

お客様は期待していて、期待以下の商品、サービスを受けると失望します。


わかりやすく言うと、

合コンで、かわいい子が主催したので期待していると、面子が期待以下(失礼w)で失望します。

合コンで、かわいくない子が主催したので期待していないと、面子が期待以上で感動します。

どうですか?(笑)



え?

そんなことはわかってるけど、いまさら直すのがめんどくさい?


めんどくさいからサービスしない・・・

お金がかかるからサービスしない・・・

お客様の不便さを改善しない・・・

お客様の声を聞かない・・・


とてもサービス業に携わっている方のお言葉とは思えません。



システム化の目標は、

いかに従業員を使わないで、システムを自動化するか。

いかに無駄な作業を自動化して、手の空いた部分を他の作業にまわすか。

です。


システムの自動化についてはまた後ほど書きますね。

システムの自動化はとんでもない効果を生み出すんですよ!




☆人気blogランキングに参加中!今日もあなたの応援のツモをお願いします!☆

banner_03.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/92

コメント

昨日新宿のウェルカムに行ったら池袋とルールが全く違うんですよ・・

例えば、遠い地方に支店を構えるのならば、その地域に合わせてルールを変えるのもありかもしれません。
何がどの程度違うのかわかりませんが、池袋と新宿でしたら、ある程度同じルールであった方が良いとは思いますが。

コメントを投稿

         

勝ち組雀荘に学ぶ生き残りのノウハウ

かたや常に満卓大盛況。
かたや閑古鳥が鳴いている。

勝ち組と負け組みでは何が違うのか。

勝ち組雀荘の売上アップのノウハウを大公開!

負け組雀荘の問題点と勝ち組雀荘の共通点からその秘密を暴く!

関連エントリー

経営者の意識 固定観念を排除せよ! メンバーは使い捨ての駒なのだろうか? お客様は何を目的に来店するのか? 儲かる雀荘がターゲットにするお客様は? 雀荘の経営理念を明確にせよ! 儲かっている雀荘のコンセプトとは? 雀荘のブランド化 あらゆるマニュアルをつくれ! 雀荘のシステム化 システムの自動化 ITリテラシーを高めよ! 雀荘のネットワーク化 お客様にわかりやすいサービスを 初心者のために敷居を低く 女の子のちから ホスピタリティ 先に与える精神 お客様の目線で考えよう ラス半引止め お客様への情報発信



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント

taroo:雀荘のシステム化 (2008年08月02日 08:25)

雀荘のシステム化 (2008年07月28日 10:38)




TOTAL
TODAY
YESTERDAY