Top >  はじめての方へ >  はじめての方へ

はじめての方へ

はじめまして、麻雀荘メンバーマニュアルの管理人 tarooです。


■このブログは「麻雀荘メンバーのための教科書」です。


・メンバーになりたい方にはメンバーになる方法を教えます。

・すでにメンバーだけど仕事がうまくいかないあなたには、メンバーとしての心構えを教えます。

・メンバーには興味が無いけど、とにかく麻雀が強くなりたいあなたには、
誰も書かなかった麻雀が強くなる秘訣を大公開します。

・麻雀荘の経営者、店長など責任ある立場なあなたには、
儲かる雀荘のノウハウを大公開します。


※大分前に書いた文章なので、現在とは多少考えが違うところもありますが、そのままにしてあります。
細かい麻雀のテクニックは変化していくものでしょうが、商売の基本・お客様への感謝の気持ちは普遍のものですよね。


■麻雀荘メンバーマニュアルは9つのカテゴリーがあります。

基本的には上から順番に読んでいただくとわかりやすいと思います。


1.雀荘で働きませんか?

雀荘で働くことのメリット、デメリットを解説しています。
雀荘で働こうと思っている方は必ず読んでください。


2.雀荘メンバーになる前に

雀荘メンバーになる前に必ず知っておかなければならない知識を解説しています。
雀荘で働くことを決めたなら、必ず読んでください。


3.雀荘メンバーの心得

雀荘メンバーになってから、身につけなければならない知識、技術を解説しています。
すでに雀荘メンバーでも、仕事がうまくいかない方は必ず読んでください。


4.高意識のプロメンバーになろう

メンバーの中でも意識の高い責任者に必要な知識、技術を解説しています。
全てのメンバーが読んでください。


5.勝ち組雀荘に学ぶ生き残りのノウハウ

勝ち組雀荘の儲かる仕組みを解説しています。
経営が苦しい雀荘のオーナー、店長の方は必ず読んでください。


6.強くなる為の麻雀脳養成法~プロメンバーの勝利の思考

麻雀が強くなるにはどうしたらよいか?
私の麻雀観の全てを話します。
メールマガジンの一部をバックナンバーとして公開します。


7.点数計算のコツ

他ではあまり書かれていない、点数計算のちょっとしたコツをご紹介していきます。
パッと点数がでてこない方は読んでください。


8.知らず知らずのうちにやっているマナ悪行為~あなたも人事ではない

細かいマナーについて書いていきます。
細かすぎます(笑)
私も人事ではありません(笑)


9.こんな時どうする?裁定の全て

雀荘でのトラブルの対処方法を解説しています。
責任者の方は必ず読んでください。


10.漫画からの気づき

漫画から得た「学び」「気づき」を書いていきます。


11.毎日が気づき

麻雀に関して思いついたことを書いていきます。


12.リンク集

主に麻雀サイトリンク集です。
相互リンクはいつでも大歓迎ですよ!
麻雀以外のサイトもオッケーです。


■更新するとNEW!マークが新しい記事の横につきます。
各カテゴリの下に行くほど新しい記事になります。


■最近の記事は、右側の「最近の気づき」に5つまで載ります。


■記事を日別に見たい方は、右側の「月別バックナンバー」をご利用ください。


■コメントを書いていただきますと、右側の「最新のコメント」に追加されます。
コメントはいつでもお待ちしております。
古い記事にもどんどんコメントしてください。
必ず返信させていただきます。
コメントする際は「お名前」を書いていただけると嬉しいです。
何も書かないと全て「Anonymous」と表記されてしまい、わかりにくいのです。
なお、あなたにとって有益でないと思われるコメントについては、削除することもありますのでご了承くださいませ。

※ブログ移転につき、コメントの返信が遅れる場合がございます。ご了承くださいませ。(2009.06.17)

人気ブログランキングに参加しております。

もしこのブログが気に入っていただけたなら、各記事の最後にある


☆人気blogランキングに参加中!あなたの応援のクリックをお願いします!☆

banner_03.gif


をクリックしていただけると嬉しいです。

あなたの応援が私の力の源です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/103

コメント

関西の雀荘関係者です。非常にわかりやすい文章で最初から最後まで、読ませていただきました
これからも更新がんばってください

>Anonymousさん

はじめまして、ありがとうござます。
関西の雀荘事情などを教えていただけると嬉しいです。
私は詳しくないので・・・。

いまメンバーになろうか真剣に悩んでいます。麻雀はかなり好きですが、腕がいまいちでヨンマはそこそこ勝てるのですが、サンマになると負けてしまいます。ひどいときはハイテイで国士振ったり、国士ダブロン食らったこともあります。
 話はそれましたが私が恐れているというか知りたいのは、アウトについてです。給料が高いのはそこらへんのからくりがあるのだといろんなサイトを調べてだいたいわかったことです。
 そのへんの事情を教えていただくとうれしいです。負けてもコンスタントに手取り25万いければ十分だとはおもっているのですが、2ちゃんとかみると怖くなってしまうんです。
 最初から長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

>ふりてん@さん

はじめまして。

給料はどのくらいもらえますか?」でも書きましたが、給料が残るかどうかは、"ゲーム代を誰がどのくらい負担するのか?"ということがものすごく大きいです。

それと「どんな雀荘で働くのがいいですか?」にあるように、お店の繁盛具合によって、麻雀を打つ回数が変わってきます。ゲーム代をメンバーが負担する場合、繁盛しているお店の方が、給料が残りやすいと思います。

いいお店なら、最低保障の給料を設定していたり、給料が残るようにいろいろと調整してくれます。
逆に新人を食って生きている、なんてメンバーやお店もありますけどね。

中にはほんとにアウトオーバー(給料マイナス)の方もいらっしゃいますよ。

細かい条件はお店の人に聞いてみるのが一番かと。

あと、何があっても”自己責任”ということを忘れないようにしてくださいね。
働くと決めたのはふりてん@さん自身なのですから。

参考:「ジャンプ

コメントを投稿

         

はじめての方へ

関連エントリー

はじめての方へ サイトポリシー プライバシーポリシー 相互リンクについて お問い合わせはこちらから



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント

taroo:はじめての方へ (2008年10月23日 00:09)

ふりてん@:はじめての方へ (2008年10月22日 19:01)

taroo:はじめての方へ (2006年10月17日 07:13)

はじめての方へ (2006年10月16日 05:58)




TOTAL
TODAY
YESTERDAY