Top >  毎日が気づき >  この一年分の成績

この一年分の成績

私は去年の11月から本走の成績をとり始めまして、ようやく一年分たまりました。

「偉そうなこと書いておいて、お前の雀力はどうなのよ?」

と言われそうなのでのせましょう。

ルールは1000点50円の500円-1000円の東南戦、ゲーム代400円、一発、赤、裏の祝儀100円です。

無題.jpg


トップ率は1位の割合
連帯率は2位以上の割合
ラス率は4位の割合
アウトはゲーム代を含めた負け分です。


この成績はメンバーとしては極めて一般的な成績だと思います。

実際、当店にも私よりも成績の良いメンバーは何人もいますしね。

逆にこれ以下だと、自分の腕を疑ったほうがいいですね。


目標はトップ率3割、連帯率6割、ラス率2割以下だったんですが、全然駄目でした。

目標どおりの成績ならば、ゲーム代を払っても黒字になると思います。

このブログででかいこと言っておきながらこんな成績とは、まだまだ修行が足りないですね。


本走回数が異様に少ないのは、メンバー以外にも仕事をしているので、出勤日数が少ないからです。

この一年間では120日程度しか働いていないです。

それでも打回数は一日平均約7回ですから少ないですね。

普通のお店では、東南戦の月間打数200回なんてよくありますからね。


これは、流行っているお店で働いているのと、打ちたがりじゃないから。

現状の低レートのフリーのルールは、打回数が多くなるほどアウトが膨らみます。

打てば打つほど、ゲーム代がボディーブローのように効いてきます。
(まあ、よっぽど強ければ話は別ですが。あとゲームバックがあるなら。
ちなみに当店では、メンバーはゲーム代、負け代ともに全額自己負担です。)


前にも書きましたが、給料を残すには本走回数を減らすことですから。

まあ、ある程度ベテランでないと立ち番を任せられないので、
本走回数が増えてしまうのはしょうがないですけどね。




☆人気blogランキングに参加中!今日もあなたの応援のツモをお願いします!☆

banner_03.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/102

コメント

必要十分な成績だと思いますが、勤務店での本走時の成績ですから、逆にこれ以上であれば我欲だけで卓入りする不届きなメンバー=仕事をしていない奴、となります。非常に解りやすく適切な言葉を使われている良質なプログと認識しています。これからも、どんどん業界内部を突っ込んだ記事を期待しています。

>バカさん

確かに我欲の強すぎるメンバーはみっともないと思います。
ですが、
これ以上の成績をあげること→我欲だけで卓入りする不届きなメンバー=仕事をしていない奴
とは、必ずしも言えないかなと思います。

きっちりメンバーとしての仕事をしつつ、麻雀の成績も良い。
これこそプロメンバーとして求められるところだと思います。
かなり難しいことですけどね。

やはりメンバーはある程度「強い」存在でいて欲しいですから。
ゲーム代払ってプラマイゼロのラインが一番目標としやすく、理想の成績だと思っています。

ただ、成績に夢中になる余り、お客様の接客をおろそかにすることがないようにしなければなりませんね。
私もたまにガツガツ行き過ぎてしまうことがあるので、よく手綱を絞っています。


私は「非常にわかりやすい」と言われるのが実は一番嬉しいです。
書き手としては、どんな読者にも理解していただけることが一番だと思いますから。

ありがとうございます。
首のある限り頑張って突っ込んでいきます(笑)

あんまりこんなことかきたくないけど・・。
4の3ができない時点で(場合によっては3の3も)数字残らないのでは?tarooさんの店は4の3とかありなの?

でもよくラス率2割ちょいで収まりましたね。それは立派だと思います。

>新米メンバーさん

「4の3」というのは着順のことですかね?

4着から3着はOKでしたね。
むしろ3から3の方が微妙じゃないですか?

4から3がダメな雀荘でも働いたことありますが、なぜでしょうかねぇ?
「着順は変わってもマイナスのままだから」っていうのが理由でしょうか。

この頃はかなり固く打っていましたのでラス率低いですね。

コメントを投稿

         

毎日が気づき

雀荘勤めをしていると、毎日同じ場所で同じ仕事をしているはずなのに、全く新しい気づきが得られます。

それはまさしく、一生のうちで全く同じ配牌が二度と来ないことと同じではないでしょうか。

毎日毎日が似ているようでも、全く同じ日は来ないのです。

ここでは、私の日々の生活の中から、麻雀に関する気づきを公開していきます。

あなたもプロメンバーの思考を共有してみませんか?

関連エントリー

近代麻雀9月15日号より 麻雀における序盤、中盤、終盤の意味とは? 麻雀プロの意識 天和をあがった時のリアクション 実は2センチ ペンカンタンキ? 一方的な打牌批判ほど恥ずかしい行為は無い この一年分の成績 「ラストでーす。早よせい。」 メルマガ発行決定! メルマガの目次 アモスアルティマ アモスアルティマ2 萩原聖人の「一打」 何を切る~日本麻雀機構のクイズより 元気ですよ~ プロメンバーの去年の麻雀の控除率 「決め事」と「素直さ」 ヒサトノート 出し惜しみ 春を先ヅモ! mixiで牌譜を公開しています 「最強メンバー勝利の決め手」 求人広告 東大を出たけれど とつげき東北さんの公開対局に行ってきました。 とつげき東北さんの公開対局に行ってきました。その2 麻雀には控除率の概念がない!? 「何を切る」答えの先にあるもの 牌譜間違えすぎじゃね? とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその1 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその2 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその3 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその4 「何を切る」答えの先にあるもの~その2 第2回新宿決戦杯に参加してみました。 心のかたち、人のかたち、プロのカタチ 公開対局@天鳳の告知 「公開対局@天鳳」観戦レポート お知らせ 最期の和了 麻雀ラジオのゲスト 麻雀ラジオに出演してきました 第2回「公開対局@天鳳」 今年も大変お世話になりました 「麻雀フェスタ」オープンしました



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント

taroo:この一年分の成績 (2008年02月29日 01:22)

新米メンバー:この一年分の成績 (2008年02月28日 23:52)

taroo:この一年分の成績 (2006年10月19日 23:09)

バカ:この一年分の成績 (2006年10月19日 17:43)




TOTAL
TODAY
YESTERDAY