Top >  高意識のプロメンバーになろう >  キョロキョロしすぎるな

キョロキョロしすぎるな

私の同僚のO君(新人でない方w)は素晴らしいメンバーであるのですが、
その真面目さゆえにお客様に失礼なことをしてしまっていることもある。

彼は店長不在時の責任者でもあるので、自分が本走中に、フロアの状況が気になって仕方が無いんですね。

本来は彼がフロアに立って管理すべきなんでしょうが、
どうしても本走に入らなければならない情況になってしまいました。

フロアには立ち番専門の女の子1人だけなので、ちゃんと仕事ができているか不安でしょうがないのです。


それで卓に入っても落ち着かない。

キョロキョロしてるわけです。


これじゃあ同卓しているお客様も面白くないわけですよ。

もっと麻雀に集中して欲しいわけですよ。


逆にお客様に気を使わせてしまっているんですね。

だってO君はリーチかけているのにキョロキョロしているんですから。

「これ通る?大丈夫?」

って聞かれたりしてます。


確かにメンバーが本走中は、麻雀に集中しすぎてもいけません。

お客様の声が聞こえなかったり、周りの状況が見えなかったりではまずいのです。

特に責任者の場合はそうですね。


ですがキョロキョロし過ぎも逆に失礼なのです。

本走中はお客様を接客中なのですよ!




「近代麻雀オリジナル11月号」の銀玉親方のコラム「たぬきの皮算用」より。

親方の経営する雀荘たぬでは、以前からクルーの麻雀の負け分がネックになっていました。
(たぬではメンバーの負け分はお店負担。クルー=メンバー)

それが最近改善されてきたそうです。

クルーの負け分が減った理由の一つに、
「本走中は他の仕事は立ち番のクルーに任せて、麻雀に集中できるようになったのも大きいと思います」
とありました。

メンバー同士の信頼関係、チームワークがとても良いのでしょう。

また、雀荘にしては平均勤務年数が長いそうなので、働く環境も素晴らしいのでしょう。

会社の欠点を改善する努力やITリテラシーの高さなど、たぬは本当に素晴らしい雀荘ですね。

私もたぬで働きたくなってきました(笑)


ちなみに随分とたぬを絶賛していますが、私の働いている雀荘はたぬではありません(笑)



というわけで、O君ももうちょっと、他のメンバーを信頼して麻雀に集中してもらいたいものです。
せめて目だけを動かすようにしてもらえるといいですね。


卓外と卓内の状況をバランス良く見ること。

プロメンバーが身につけてなくてはいけない必須の能力なのです。



☆人気blogランキングに参加中!今日もあなたの応援のツモをお願いします!☆

banner_03.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/110

         

高意識のプロメンバーになろう

あなたもベテランになり、お店や後輩たちをまとめていかなければならない立場になりました。

今までと同じ風に仕事をしていては、とてもじゃありませんが、責任者としては務まりません。

あなたはメンバーのプロつまり「プロメンバー」になる必要があります。

この章ではプロメンバーとしてどのような仕事をすればよいのか、その秘訣を公開していきます。

関連エントリー

プロメンバーとは何か? パオ牌の処理 発声優先 お店の状況を考えた麻雀を打て! 途中でお客様をご案内する条件 お店の状況を考えた麻雀を打て!その2 メンバーのオーラスのアガリ止め 無意味なカンするな! アルバイトの意識 ゲームを早く回すためにお客様を飛ばす? メンバーがメンバーにおり打ち 卓組みのコツ~基本の5つのコツ 卓組みのコツ~練習問題 卓組みのコツ~解答 お客様の着順を変えるアガリ サービスリーチ お客様を育てる いろんなギャンブルに精通せよ! キョロキョロしすぎるな お客様を満足させる高い麻雀力を身に着けろ! 点棒の受け渡し お客様に助言する? 優先事項と後先事項 本走より難しい!!代走の打ち方 上級編  一呼吸おこう メンバーアウトの肩代わり メンバーとして打つことによるメリットとデメリット お客様にわかりやすい点数申告 他店に遊びに行くときの心得 給料を増やす考え方 さらに給料を増やす考え方 麻雀を楽しむ 後ろ見 ジャンプ



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント




TOTAL
TODAY
YESTERDAY