Top >  高意識のプロメンバーになろう >  優先事項と後先事項

優先事項と後先事項

「大切なのは、優先事項を設定することではない。それは簡単だ。
難しいのは、どの作業に取り組まないか後先事項を決めることである。」

(P.F.ドラッカー)



メンバーの仕事で最も優先すべき仕事はなんでしょうか?


それは「卓を速やかにつなぐこと

お客様は待つのがとても嫌いです。

そして卓がたくさん回れば、それだけ雀荘は儲かるわけです。


お客様の「ラスト」の声が聞こえたなら、速やかに立会い、精算を確認しなければなりません。

もし欠けがあるなら、お待ちのお客様を速やかにご案内しなければなりません。

ホールにあなたしかいないのであれば、ドリンクを運ぶ途中でも、タバコを買いにいく途中でも、
それを中断してまずラストを取りにいってください。



その状況により常に何が優先事項か考えていてください。(基本はラストを取ることが優先事項です。)

そして、今やらなくてもいいこと、後回しにしてもいいこと=後先事項(こうせんじこう)を考えていてください。


例えば、お店がすいている時にセットの卓が一つ割れました。

本来は速やかに卓掃をしなければなりません。

でも今は1人で立ち番をしている上に、他に仕事がたくさんたまっています。

卓掃はいつでもできる仕事です。

今やらなくてもいい仕事ですよね?

本走からメンバーが帰ってきて、ホールに人が増えたときにやればいいでしょう。

つまりこのケースでは卓掃は後先事項なわけです。


例えば、満卓状態でセットの卓が一つ割れました。

このときは、できるだけ速やかに卓掃をしなければなりません。

他に仕事があるからといって卓掃を後回しにして、もしセットのお客様が来たらどうしますか?

お客様をすぐにご案内できないわけです。

メンバーの仕事で最も優先すべき仕事は「卓を速やかにつなぐこと」でしたよね?

このケースでは卓掃は優先事項なわけです。


このように、その時その時で優先事項は違います。

今あなたがすべき仕事はなんでしょうか?

そして後回しにしてもよい仕事はなんでしょうか?

常に考えて行動してください。



たくさん仕事がたまりすぎて、何から手をつけてよいかわからない場合。

つまりどれが優先事項かわからない場合。

お客様に見えるところからまず片付けるようにしてください。


例えば、「待ち席を片付ける」ことは優先事項ですね。

新しくお客様がいらっしゃったときに、汚い待ち席を見てどう思うでしょうか?


「カウンター内の食器洗い」は後先事項ですね。

お客様からは見えないわけですから、いくら洗い物がたまってもかまいません。

しかしコップがなくなってしまったら優先事項は「洗い物」になります。


お客様から見えるところをいつまでもそのままにしておくと、とても見苦しくみっともないですよね。

ですから真っ先に片付ける必要があります。

卓掃も基本的には後先事項なんですが、いつでも牌を拭けるぐらいまでは片付けておきましょう。



☆人気blogランキングに参加中!今日もあなたの応援のツモをお願いします!☆

banner_03.gif



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/127

         

高意識のプロメンバーになろう

あなたもベテランになり、お店や後輩たちをまとめていかなければならない立場になりました。

今までと同じ風に仕事をしていては、とてもじゃありませんが、責任者としては務まりません。

あなたはメンバーのプロつまり「プロメンバー」になる必要があります。

この章ではプロメンバーとしてどのような仕事をすればよいのか、その秘訣を公開していきます。

関連エントリー

プロメンバーとは何か? パオ牌の処理 発声優先 お店の状況を考えた麻雀を打て! 途中でお客様をご案内する条件 お店の状況を考えた麻雀を打て!その2 メンバーのオーラスのアガリ止め 無意味なカンするな! アルバイトの意識 ゲームを早く回すためにお客様を飛ばす? メンバーがメンバーにおり打ち 卓組みのコツ~基本の5つのコツ 卓組みのコツ~練習問題 卓組みのコツ~解答 お客様の着順を変えるアガリ サービスリーチ お客様を育てる いろんなギャンブルに精通せよ! キョロキョロしすぎるな お客様を満足させる高い麻雀力を身に着けろ! 点棒の受け渡し お客様に助言する? 優先事項と後先事項 本走より難しい!!代走の打ち方 上級編  一呼吸おこう メンバーアウトの肩代わり メンバーとして打つことによるメリットとデメリット お客様にわかりやすい点数申告 他店に遊びに行くときの心得 給料を増やす考え方 さらに給料を増やす考え方 麻雀を楽しむ 後ろ見 ジャンプ



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント




TOTAL
TODAY
YESTERDAY