Top >  毎日が気づき >  何を切る~日本麻雀機構のクイズより

何を切る~日本麻雀機構のクイズより

東3局 南家 5巡目 ドラ二索

一萬一萬三萬七萬九萬二筒三筒六筒七筒九筒一索二索三索 ツモ九筒


日本麻雀機構のHPより

かにマジンさん理想雀士さんのブログを見てたら、いろんな意見があって面白いので私も書きますね。

ぜひ両者のブログ、コメント、そして片山先生の解説を見て欲しいですね。(できれば私のブログもw)

まぢで勉強になりますよ。



パッと見て一萬九萬が頭に浮かびました。

で、どちらかといえば私は一萬切ります。

片山先生と同じですね。

大体の意見は一緒なので、違うところだけ書いていきます。


一筒は1枚目からチーします。

二萬八萬一筒を引いた後なら仕掛けますが、いきなりは仕掛けないです(特に八萬)。
私は基本的に片アガリはしません。(あくまで基本は、です)


相手の情報が何もないのですが・・・

もしマンズに寄せている人が1人でもいるなら、

マンズに急所が2つあるジュンチャン三色はかなり厳しいので、ピンズのリャンメン2つを生かします。

上家がソーズに寄せているなら、(ドラが二索なのでソーズに寄せる人がいるかもしれない)

二萬八萬からでも仕掛けます。片アガリも辞さないです。

5巡目なら何かしら河の情報があると思います。


やはり仕掛けて満貫あるのは大きいし、一番の最高形、倍満まである面前ジュンチャン三色を捨てる勇気はないし、いざ最高形をミスったときにメンタルによくないので、この条件だけなら一萬切ります。


ジュンチャン狙いではなくジュンチャン三色ドラ1の満貫狙いです

ここでの九筒一萬のポンは全く考えていませんので六筒はきりません。

まあ私はほとんど赤入りの麻雀を打っているので、六筒七萬は頭から完全に抜けております。

全くルールに対応できてませんね(笑)


そもそもジュンチャンは仕掛けると役が限定されてアガリにくくなる上に待ちが狭く、それで点数が3900までしかないのがわかると、看板がとても弱い。

相手に強気に出られてしまいます。


看板を強くする」とは、「捨て牌や副露牌を合わせて、いかに自分の手を高くみせるか。相手をおろすか。

例えば、東1局 東家 ドラ中

六筒五萬赤四萬三筒一筒西
五萬八筒八索

裏裏裏裏裏裏裏 九索九索横九索 東横東東

これは看板強いです。

もしあなたの目から中が見えていなかったら、対応せざるをえませんよね。


もちろん、トップ目など特定の相手などからこっそりアガリたいなら看板を強くする必要はありません。

でもそのような特殊状況下でないのなら、私は相手に対応してもらったほうがやりやすいので、
看板を弱くするような仕掛けはしないですね。


で、この場合。

東3局 南家 ドラ二索

北西白中六筒七筒
八索三萬

裏裏裏裏裏裏裏 一萬横一萬一萬 一筒横二筒三筒

これは看板が弱いでしょ?

ドラが老頭牌や字牌ならまだしも、二索だと手牌にドラがほとんど1枚しかないのがわかるから厳しいです。


「看板を強くする」っていうのは鳴きの肝だと思うので、意識してみるといいと思います。

またいずれ書きますね。



とまあ色々書きましたが、どれ切ってもいいんじゃないでしょうか?

失敗したときにあなたのメンタルが正常に保てる打牌を心がけてください。

「やっぱり○○切ればよかったか~」

って引きずらないことが重要です。

せめてその半荘が終わった後に検証してください。


何を切るかはあなたの「システム」次第ですよ!




☆人気blogランキングに参加中!今日もあなたの応援のツモをお願いします!☆

banner_03.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/135

         

毎日が気づき

雀荘勤めをしていると、毎日同じ場所で同じ仕事をしているはずなのに、全く新しい気づきが得られます。

それはまさしく、一生のうちで全く同じ配牌が二度と来ないことと同じではないでしょうか。

毎日毎日が似ているようでも、全く同じ日は来ないのです。

ここでは、私の日々の生活の中から、麻雀に関する気づきを公開していきます。

あなたもプロメンバーの思考を共有してみませんか?

関連エントリー

近代麻雀9月15日号より 麻雀における序盤、中盤、終盤の意味とは? 麻雀プロの意識 天和をあがった時のリアクション 実は2センチ ペンカンタンキ? 一方的な打牌批判ほど恥ずかしい行為は無い この一年分の成績 「ラストでーす。早よせい。」 メルマガ発行決定! メルマガの目次 アモスアルティマ アモスアルティマ2 萩原聖人の「一打」 何を切る~日本麻雀機構のクイズより 元気ですよ~ プロメンバーの去年の麻雀の控除率 「決め事」と「素直さ」 ヒサトノート 出し惜しみ 春を先ヅモ! mixiで牌譜を公開しています 「最強メンバー勝利の決め手」 求人広告 東大を出たけれど とつげき東北さんの公開対局に行ってきました。 とつげき東北さんの公開対局に行ってきました。その2 麻雀には控除率の概念がない!? 「何を切る」答えの先にあるもの 牌譜間違えすぎじゃね? とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその1 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその2 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその3 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその4 「何を切る」答えの先にあるもの~その2 第2回新宿決戦杯に参加してみました。 心のかたち、人のかたち、プロのカタチ 公開対局@天鳳の告知 「公開対局@天鳳」観戦レポート お知らせ 最期の和了 麻雀ラジオのゲスト 麻雀ラジオに出演してきました 第2回「公開対局@天鳳」 今年も大変お世話になりました 「麻雀フェスタ」オープンしました



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント




TOTAL
TODAY
YESTERDAY