Top >  毎日が気づき >  アモスアルティマ2

アモスアルティマ2

前回に続き、アモスアルティマの話題


アルティマは配牌とドラが自動でセットされるわけですね。

つまり、配牌に限れば、前局の影響を全く受けないわけです。

だから流れがドウコウという話は通じないですよね。


極端な話をすると、あなたがものすごいエラーをしたとする。

じゃあ次の局はきっと大変だろうなーっと思ってたら、ドラがいっぱいの好形のダブリーでした。
(その配牌はエラーをする前からセットされていたわけです)


流れ論者の話なら、

「配牌は見かけだけで、アガれる流れでは無い」

とか言われそうですが。


まあ確かに親が連荘しない限り、ツモがずれてしまうのでそういう考え方もできますか。


あ、もしかして「エラーをした次の次の局に影響が出る」っていう新しいセオリーができるか(笑)


まあこの手の話はいずれメルマガのほうですると思います。



ちなみに席がドウコウという話もありますね。

ここで一つ、席を重視する方にいい情報を差し上げます。


終了ボタンを押すと全員の今までのトータルの成績が見れます。

これでプラスが大きければ「いい席」

マイナスが大きければ「悪い席」です。

参考までに(笑)


あ、ちなみに2時間くらい点棒を移動させないとリセットされるみたいですよ。

まあ調子のいい人(勝っている人)を判断するのに使えますから、あながちバカにできない機能ですね。



☆人気blogランキングに参加中!今日もあなたの応援のツモをお願いします!☆

banner_03.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/115

コメント

>エラーをした次の次の局に影響が出る
「麻雀無限会社39」第2巻ではそんな感じの話がありましたね。
「自動卓は2組の牌を使うからまだ前局の流れを引きずっている」みたいな。

アモスアルティマですかー。

噂には聞いているのですが、私はまだお目にかかれていません。
何せホームが場末のローカル雀荘なものでw

ただ、この雀荘も配牌が自動で出る卓を使っています。
しかも点棒リード機能すらない、10年以上と思われる古い機体です。

これが進化して今のアモスアルティマになっているのか?
ちょっと興味が出てきましたw

>いのけんさん

「麻雀無限会社39」第2巻読んでみました。

高井が坂口から18000をアガった次局、高井の配牌が良くないのに対しガンジーが言った台詞にありましたね。

ガンジーがこういう考えなのは別にいいんですが、自ら「理論派」と言っている高井が「流れ」を語るのはいいんですかね?

高井「坂口君、君がもっと自分の作り上げた運を信じていればまだ勝負はわからなかった。」

「運を作り上げる」っていう考え方は高井にあるのかな?

と、つっこんでしまいました。

まあ2巻しか読んでいないのでなんともいえませんが(しかもざっと読んだだけ)。

あ、別に私は流れを否定しているわけではありません(笑)


>かにマジンさん

そんな古い麻雀卓にもあるんですね。

ちょっと見てみたいですね。

もしメーカーと麻雀卓の名前がわかったら教えてください。

コメントを投稿

         

毎日が気づき

雀荘勤めをしていると、毎日同じ場所で同じ仕事をしているはずなのに、全く新しい気づきが得られます。

それはまさしく、一生のうちで全く同じ配牌が二度と来ないことと同じではないでしょうか。

毎日毎日が似ているようでも、全く同じ日は来ないのです。

ここでは、私の日々の生活の中から、麻雀に関する気づきを公開していきます。

あなたもプロメンバーの思考を共有してみませんか?

関連エントリー

近代麻雀9月15日号より 麻雀における序盤、中盤、終盤の意味とは? 麻雀プロの意識 天和をあがった時のリアクション 実は2センチ ペンカンタンキ? 一方的な打牌批判ほど恥ずかしい行為は無い この一年分の成績 「ラストでーす。早よせい。」 メルマガ発行決定! メルマガの目次 アモスアルティマ アモスアルティマ2 萩原聖人の「一打」 何を切る~日本麻雀機構のクイズより 元気ですよ~ プロメンバーの去年の麻雀の控除率 「決め事」と「素直さ」 ヒサトノート 出し惜しみ 春を先ヅモ! mixiで牌譜を公開しています 「最強メンバー勝利の決め手」 求人広告 東大を出たけれど とつげき東北さんの公開対局に行ってきました。 とつげき東北さんの公開対局に行ってきました。その2 麻雀には控除率の概念がない!? 「何を切る」答えの先にあるもの 牌譜間違えすぎじゃね? とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその1 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその2 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその3 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその4 「何を切る」答えの先にあるもの~その2 第2回新宿決戦杯に参加してみました。 心のかたち、人のかたち、プロのカタチ 公開対局@天鳳の告知 「公開対局@天鳳」観戦レポート お知らせ 最期の和了 麻雀ラジオのゲスト 麻雀ラジオに出演してきました 第2回「公開対局@天鳳」 今年も大変お世話になりました 「麻雀フェスタ」オープンしました



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント

taroo:アモスアルティマ2 (2006年11月10日 16:33)

かにマジン:アモスアルティマ2 (2006年11月08日 17:21)

いのけん:アモスアルティマ2 (2006年11月03日 22:14)




TOTAL
TODAY
YESTERDAY