Top >  強くなる為の麻雀脳養成法~プロメンバーの勝利の思考 >  バランスの重要性~メルマガ第4号より

バランスの重要性~メルマガ第4号より

「勝利の方程式」はなぜ掛け算なのか?


<麻雀が強くなるための勝利の方程式>

基本知識×(牌効率+手筋)×(ベタオリ+受け)×(マインド+メンタル)×押し引き×瞬発力=麻雀力


勝利の方程式は大きく分けて6つの力に分かれています。

これらはどれも強くなるために絶対に必要な力です。


例えば、猛勉強で完璧な牌効率を身につけたが、それ以外は全然駄目なA君が

基本知識が5
(牌効率+定石)が10
(ベタオリ+受け)が5
(マインド+メンタル)が4
押し引きが4
瞬発力が2

の力だとしましょう。

そのときのA君の麻雀力は5×10×5×4×4×2=8000です。


それに対し、それぞれをバランスよく勉強し、平均的な能力のB君は

基本知識が5
(牌効率+定石)が5
(ベタオリ+受け)が5
(マインド+メンタル)が5
押し引きが5
瞬発力が5

の力です。

そのときのB君の麻雀力は5×5×5×5×5×5=15625です。


A君の麻雀力:8000
B君の麻雀力:15625

なんと約2倍の差がついてしまいました。

(まあ実際は能力を数値化することは困難ですので、参考程度に考えてください。なんかドラゴンボールみたいw ちなみに足し算だとA君もB君も30になります)


どれかが突出した能力を持っていても、一つでも0の能力があったらトータルは0ですよね?

逆に、突出した能力が無くても、バランスの良い能力があるなら、ものすごい力を発揮するんですよ!


このように、強くなるためには6つの力をバランス良く鍛えることがとても大事なんです。




また、7を10にするのは難しいですが、2を5にする方が簡単です。

突出した能力をさらに鍛えるよりも、駄目な能力を鍛えたほうが、
労力が少なく、効果的に麻雀力を上げることが出来ます。

全体のバランスがよくなり、方程式の掛け算の力が効きますから。


このメルマガでの目標は全ての数値を7ぐらいにすること。

ようするに全てを平均以上に鍛え、かつ一つの能力を鍛えすぎないようにする。(時間がもったいないから)

これが一番効率が良いです。


「これだけは誰にも負けない」能力を持っているスペシャリストであることも大事です。

「これだけは誰にも負けない」能力があることは自信に繋がります。

これはあなたの精神力に大きく影響します。


6つ全ての力を平均以上にし、その中から一つだけ得意なものを身につける。

これが理想とするところです。




第4号の課題


1.「勝利の方程式」の中で、あなたはどの能力に自信があり、どの能力が不足しているか考えてみる。

2.あなたに足りない能力を鍛える方法を考えてみる。

3.2で考えた方法を実践する。




☆編集後記 


もう○年も前の話ですが・・・(笑)

私は大学受験の時に世界史ばかり勉強していました。

その結果、世界史だけは学校で一番になることができました。

英語や数学を含めた総合では下から数えた方が早かったです。

それでも自分の能力よりも遥かに高いレベルの大学に合格することが出来ました。


それは多分、世界史という絶対的に自信のある科目があることで、

「他の科目で失敗してもなんとかなる」という楽な気持ちで試験に望めたからではないかと思っています。


バランスはとても大事です。

そして誰にも負けないスペシャルな能力を持っていることも大事です。

ただ、全てのスペシャリストになる必要はありません。

もちろんそうであったほうが良いのですが、それには膨大な時間が必要ですから。


もしあなたが時間に余裕があるのなら、是非チャレンジしてください。



☆人気blogランキングに参加中!今日もあなたの応援のツモをお願いします!☆

banner_03.gif



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/137

         

強くなる為の麻雀脳養成法~プロメンバーの勝利の思考

以前発行していたメールマガジン「強くなる為の麻雀脳養成法~プロメンバーの勝利の思考」のバックナンバーです。

ブログ用に編集して読みやすいようにしております。

「麻雀が強くなる効果的な方法」について書いております。

関連エントリー

強くなるために必要な6つの心構え~メルマガ第1号より なぜ雀鬼流と土田浩翔は勝てたのか?~メルマガ第2号より 強くなるための勝利の方程式~メルマガ第3号より バランスの重要性~メルマガ第4号より 基本知識■麻雀力の礎■~メルマガ第5号より 牌効率+手筋■攻撃の要■~メルマガ第6号より ベタオリ+受け■守備の要■~メルマガ第7号より マインド+メンタル■攻守のセオリーを実行する力■~メルマガ第8号より 押し引き■攻守の切り替え■~メルマガ第9号より 瞬発力■素早い判断力、第1感の大切さ~メルマガ第10号より 復習こそあなたの血肉となる~メルマガ第11号より 「自分の頭で考えよう」「麻雀は1対1ではない」~メルマガ第12号より わかりやすい表現~メルマガ第13号より リーチのメリット・デメリット~メルマガ第14号より 調子に乗るな!リーチのデメリット~メルマガ第15号より 裏ドラや一発の考え方~メルマガ第16号より



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント




TOTAL
TODAY
YESTERDAY