Top >  点数計算のコツ >  点数計算は効率よく覚えよう

点数計算は効率よく覚えよう

■余計なことは覚えるな、効率よく覚えろ

いきなり点数表を見せられてもなかなか覚えられません。

また、一生使わないようなものを覚えても意味がありません。

一番使うところから完璧に覚えていきます。


■形で覚えろ

かならず形で覚えます。

代表的な形さえ覚えておけば、後は応用すればいいだけですから。


■最重要!!アウトプットせよ!

じつは一番大事なのがこの「アウトプット」なのです。

あなたが覚えたことをすぐにあなたの友人に教えるのです。

点数計算を覚えて、内に知識として蓄え(インプット)、覚えたことを外に出す(アウトプット)。

それにより、あなたの理解がさらに深まるのです。

あなたが完璧に理解していないと、友人の思わぬ質問に答えられないことが出てくるでしょう。

もしわからなければまた勉強すればよいのです。

そうすればさらに理解が深まります。

アウトプットを必ず実行してください。


もしあなたの周りに麻雀をする友人がいなくても、フリーにいって積極的に点数申告したり、相手の点数を常に確認したりできますよね?

また、パソコンなどのゲームでも、計算をコンピュータ頼りにしないで、常に自分で点数を計算しながら打ったりしてください。

それだけで、あなたの理解はさらに深まり、点数計算マスターへの道は近いものとなりますから。



アウトプットは点数計算、麻雀に限らず、あなたが学ぼうとしていること全てに活用できます。

ぜひ意識してみてください。
(私もこのブログでアウトプットすることにより、さらに理解を深めています)



☆人気blogランキングに参加中!今日もあなたの応援のツモをお願いします!☆

banner_03.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/129

         

点数計算のコツ

なぜメンバーはパッと見ただけで点数がわかるのか?

点数計算のちょっとしたコツをご紹介します。

関連エントリー

なぜ点数計算を覚える必要があるのか? 指は卓の下で折れ アガる前から点数を数えろ 点数計算は効率よく覚えよう 点数計算を覚える優先順位 形で覚えろ!基本パターンを記憶して応用するのだ 相手との点差表 覚えておくと便利な有名基本パターン 基本的な点数申告の仕方



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント




TOTAL
TODAY
YESTERDAY