Top >  漫画からの気づき >  あなたは”麻雀”というものを何%理解していると思いますか?

あなたは”麻雀”というものを何%理解していると思いますか?

「ハチワンダイバー」 第15話 「主役」 より
(ヤングジャンプ連載中の将棋の漫画です)


菅田 「あなたに質問していいですか? 同じ将棋指しとして聞いてみたい。」

文字山 「何? いいよ。」

菅田 「あなたは”将棋”というものを何%理解していると思いますか?

文字山 「なんだその質問? ”将棋”を何%? 君面白い事聞くねぇ。 ”将棋”というゲームを俺がどの程度わかっているかって事だろ?」

菅田 「そうです。」

文字山 「5%くらいかな。 残り95%は未知だ。

菅田 (強いこの人っ)

文字山 「将棋はとてつもなくデタラメに深い」

菅田 (そうだよ)

文字山 「”将棋”というゲームは神様がいるならきっと神から人間への贈り物だ。 将棋を100%理解できたらどうなると思う?」

菅田 「え?」

文字山 「もうそれは人間じゃない。 神のとなりに座れる。

菅田 (気が変わった。 指したい!! この人とっ)



たびたび将棋を例に出してごめんなさい(将棋好きなもんでw)

この将棋の部分を麻雀に置き換えてみる。


将棋は目に見える部分が多くあります。

それにも関わらず、文字山は理解できるのは5%だと言っています。(原作者は鈴木大介八段)


それに対して麻雀はほとんどが目に見えない。

恐れ多くて「麻雀を理解できる」とはとても言えません。


でも逆に言うとそれが麻雀の魅力。

多くの人が魅了される所なのだと思います。


そういう私もそこそこ麻雀に携わっていますが、ほんとにわからないことだらけです。

ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、これからも未熟者なりに頑張りますのでよろしくお願いします。



今日のおすすめ漫画




☆人気blogランキングに参加中!今日もあなたの応援のツモをお願いします!☆

banner_03.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/141

コメント

私も将棋大好きなんですよ!将棋のプロと比べたら麻雀プロなんて・・・と思ったり思わなかったり。

あまり関係なくてすいません。

>ma-zyannmoeさん

いやいや、将棋のプロと麻雀のプロを比べることはめちゃくちゃ大事なことじゃないですか。

麻雀プロの方にはもっと自信を持っていただきたいですよ。

一部には、もっと高い意識でいて欲しいという希望もありますが。
(麻雀に対する取り組み方、姿勢とか)

そういう姿勢を許さざるを得ない団体や、業界全体にも問題があるのかなぁ、なんて素人は思ってしまうのでした。

おお、偶然。ハチワンダイバーは私も最近買ってブログにのっけましたよw

この本の『潜る』という言葉が大好きです。最近は闘牌前に深呼吸して牌と卓上に潜ろうと、浅瀬をパチャパチャしていますw

このお題を見た時、天牌の黒沢さんの言葉を思い出しましたよ。

「オレだって麻雀の2割も分かっちゃいない」

一生かけても10割にはならないんでしょうね、きっと。
だから麻雀は面白い!w

私もこのマンガ好きです。

私も麻雀を理解している。なんて、間違ってもいえません。

そんな簡単に理解できるほど、底の浅いゲームじゃないですからねぇ。

私は似たような表現で、
「まーじゃん」の「ま」の字も理解できていない。
という表現が好きです。

>かにマジンさん

この漫画のキーワード「潜る」

私も好きな表現ですね。

私ももっと深くまで卓に潜りたいものです。

いやー、いい漫画ですよ。

他にも気づきがいっぱいです(笑)


>理想雀士さん

「まーじゃん」の「ま」の字も理解できていない。

これも良く聞く表現ですね。

ほんとに麻雀は不思議ですなー。

底が見えません(笑)

それにしてもma-zyannmoeさんといい、かにマジンさんといい、理想雀士さんといい、みなさんお好きですなぁ(笑)

漫画ってほんとに面白いし、勉強になるんですよね。

麻雀打ちと漫画は相性が良いですね。
雀荘にも必ず漫画置いてありますしね。

第一回からこれだけコメントいただけるとは嬉しいです。
第二回もお楽しみに。

あ、この漫画を取り上げて欲しい、とかあったらコメント欄かメールにでもご連絡ください。

無理やり麻雀と結び付けます(笑)

コメントを投稿

         

漫画からの気づき

漫画は気づきがいっぱいです。

麻雀に関する多くの気づきを得られます。

麻雀漫画だけではなく、一般の漫画からもご紹介していきたいと思います。

関連エントリー

あなたは”麻雀”というものを何%理解していると思いますか? あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・? みんなの未来を守らねば 成功するものはみなすべからく努力しておる 相手との点差より攻めて、一流プロ。 損して負けたくなかったらお前ら・・・勉強しろ プロの義務と使命 現在(いま)を未来へとつなげるために!! お客様に心のこもった接客をしてください。 イップスの泥沼



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー





TOTAL
TODAY
YESTERDAY