Top >  毎日が気づき >  プロメンバーの去年の麻雀の控除率

プロメンバーの去年の麻雀の控除率

これだけは知っておきたいフリー雀荘のシステム」という記事で、麻雀の控除率についてご紹介しました。

その数字は約20%というとてつもない数字でした。(ルール、レートにもよりますが)

まあそれでも公営ギャンブルよりはましな数字なんですが・・・。


この20%という数字は、プレイヤーの腕を全く考慮に入れてません。

全ての順位を平均的に取った場合で計算しております。


ということは、もし自分の成績がわかれば個人の控除率が計算できますね。


そこで私の去年1年間の成績で控除率を計算してみましょう。


2006年の成績

1位 288 (0.281)
2位 273 (0.267)
3位 249 (0.243)
4位 214 (0.209)

半荘1024 (1.000)


ルールは

1000点50円
ウマが500円-1000円
25000点持ち30000点返し
祝儀(一発、赤、裏100円)
ゲーム代400円

です。

ただしこの計算では祝儀に関しては考慮にいれません。

順位ごとの平均的な祝儀がいくらかわかればいいんですが・・・。


計算方法についてはこちらのサイトを参考にさせていただきました。


で、結果は・・・


約11%です。


結構頑張ったつもりなんですが、一桁にさえできませんでした。

それだけゲーム代の壁は厚いのです。


まあこの計算方法も結構あいまいで、

順位ごとの点数を

1位 35000
2位 30000
3位 20000
4位 15000

としています。

順位ごとの平均最終点数、順位ごとの平均祝儀枚数がわかれば、もう少し正確な数字が出せると思います。


で、一応この成績は全て本走中の成績であります。

プライベートの麻雀の成績は含んでいません。


だから本当はもっと勝てるよ♪

だって制約とかいろいろあるし、本気で打てば勝てるに決まってるじゃん♪


とは、私はいっさい思いません。


たまーにこういうことを言うメンバーがいますが・・・

まずメンバーとしての成績で、ある程度結果を出してから言ってください。


それに、メンバーとして打つことによるデメリットばかり言われますが、メリットもあると思います。

ですから、客として打とうが、メンバーとして打とうが、そんなに成績は変わらないと思うのです。


というわけで、明日は「メンバーとして打つことによるメリットとデメリット」について書きましょう。




近代麻雀2月15日号 銀玉親方の「麻雀で食え」で、最高位戦の村上淳プロの成績が書いてありました。

それが、

1位 37%
2位 24%
3位 21% 
4位 18%

という素晴らしい成績。

半荘142回とはいえ素晴らしいですね。

私もこれぐらいの成績を目標としたいところです。


詳しくは買って読んでくださいね。

いいこと書いてありますよ。



☆人気blogランキングに参加しています!1日1回、あなたの応援のクリックをお願いします!☆

banner_03.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/167

         

毎日が気づき

雀荘勤めをしていると、毎日同じ場所で同じ仕事をしているはずなのに、全く新しい気づきが得られます。

それはまさしく、一生のうちで全く同じ配牌が二度と来ないことと同じではないでしょうか。

毎日毎日が似ているようでも、全く同じ日は来ないのです。

ここでは、私の日々の生活の中から、麻雀に関する気づきを公開していきます。

あなたもプロメンバーの思考を共有してみませんか?

関連エントリー

近代麻雀9月15日号より 麻雀における序盤、中盤、終盤の意味とは? 麻雀プロの意識 天和をあがった時のリアクション 実は2センチ ペンカンタンキ? 一方的な打牌批判ほど恥ずかしい行為は無い この一年分の成績 「ラストでーす。早よせい。」 メルマガ発行決定! メルマガの目次 アモスアルティマ アモスアルティマ2 萩原聖人の「一打」 何を切る~日本麻雀機構のクイズより 元気ですよ~ プロメンバーの去年の麻雀の控除率 「決め事」と「素直さ」 ヒサトノート 出し惜しみ 春を先ヅモ! mixiで牌譜を公開しています 「最強メンバー勝利の決め手」 求人広告 東大を出たけれど とつげき東北さんの公開対局に行ってきました。 とつげき東北さんの公開対局に行ってきました。その2 麻雀には控除率の概念がない!? 「何を切る」答えの先にあるもの 牌譜間違えすぎじゃね? とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその1 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその2 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその3 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその4 「何を切る」答えの先にあるもの~その2 第2回新宿決戦杯に参加してみました。 心のかたち、人のかたち、プロのカタチ 公開対局@天鳳の告知 「公開対局@天鳳」観戦レポート お知らせ 最期の和了 麻雀ラジオのゲスト 麻雀ラジオに出演してきました 第2回「公開対局@天鳳」 今年も大変お世話になりました 「麻雀フェスタ」オープンしました



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント




TOTAL
TODAY
YESTERDAY