Top >  点数計算のコツ >  覚えておくと便利な有名基本パターン

覚えておくと便利な有名基本パターン

「形で覚えろ!基本パターンを記憶して応用するのだ」で、基本パターンを覚えればすんなり点数が出てくる、と書きました。

例えば、「リーチピンフドラ1」が3900点と覚えておけば、「ピンフタンヤオドラ1」は3900点です。

「ピンフイーペーコードラ1」も3900点です。


そこで今日は有名な基本パターンを挙げてみましょう。



メンタンピンツモ三色

三萬四萬五萬三筒四筒五筒五筒六筒三索四索五索八索八索 ツモ七筒


おそらく一番有名な基本パターン。

これはハネ満です。

ぴったり6ハンです。

子なら「3000-6000」、親で「6000オール」です。

これを覚えておけば、指を折る必要もありません。


さらには、一役上乗せされても、7ハンですのでハネ満どまりです。

一発がついてもハネ満。裏ドラ一つでもハネ満。

一発でツモって、裏ドラ一つ乗ってようやく倍満です。

リーチをかけて慌てる必要もありませんね。



リーヅモチートイドラドラ

二萬二萬五萬五萬九萬九萬一筒一筒四索四索白白東 ツモ東 ドラ東


これも有名な基本パターン。

ぴったり6ハンのハネ満です。

裏が乗ると8ハンで倍満です。(チートイは必ず2枚づつ乗るから簡単ですね)


チートイ系の応用としては、


リーチメンホンチートイ」で6ハンのハネ満

一萬一萬二萬二萬五萬五萬九萬九萬白白中中東 ロン東


リーヅモメンホンチートイドラドラ裏裏」で3倍満です。
(この前久々にアガりました。結構気持ちいいw)

一萬一萬二萬二萬五萬五萬九萬九萬白白中中東 ツモ東 ドラ東 裏ドラ白



これらは一例ですが、こういうパターンをたくさん覚えておくとすんなり点数が出てきます。

指を折らなくても数えられるようになります。

私は今でも活用していますよ。


このパターンもあるぞって方はぜひコメントください。

あなた独自のパターンも教えてくださいな。




☆人気blogランキングに参加しています!1日1回、あなたの応援のクリックをお願いします!☆

banner_03.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/170

コメント

リーチ一発ツモ四暗刻裏3は、8000-16000のチップ14毎オールです。

冗談じゃなくこれは結構使う(笑)
記憶のバイアスとかじゃなくツモスーは本当に一発が多い。

>まめっくさん
お店によって役満賞のチップが違ってくると思いますが、確かによく複合すると思います。

コメントを投稿

         

点数計算のコツ

なぜメンバーはパッと見ただけで点数がわかるのか?

点数計算のちょっとしたコツをご紹介します。

関連エントリー

なぜ点数計算を覚える必要があるのか? 指は卓の下で折れ アガる前から点数を数えろ 点数計算は効率よく覚えよう 点数計算を覚える優先順位 形で覚えろ!基本パターンを記憶して応用するのだ 相手との点差表 覚えておくと便利な有名基本パターン 基本的な点数申告の仕方



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント

taroo:覚えておくと便利な有名基本パターン (2011年02月13日 16:26)

まめっく:覚えておくと便利な有名基本パターン (2010年12月22日 03:08)




TOTAL
TODAY
YESTERDAY