Top >  高意識のプロメンバーになろう >  お客様にわかりやすい点数申告

お客様にわかりやすい点数申告

東2局 1本場 南家 ドラ九索

二萬三萬四萬五萬赤六萬七萬三筒三筒六筒七筒八筒三索四索 ツモ二索


こんな手牌をアガッてこんな点数申告。

センサンビャクニセンロッピャクはセンヨンヒャクニセンナナヒャクの1枚です。

よくある光景ですね。


でもこれって言いにくくないのでしょうか?

そしてお客様に伝わりやすいのでしょうか?


丁寧なようで逆にわかりにくくないですか?


イチサンニンロクの一本場、一枚です。

これの方が短くてわかりやすいのではないでしょうか?


そりゃあお客様がパッと牌姿見て点数がわかる方ばかりでしたら良いのでしょうが、

初心者のお客様は大抵点数を言われるがままに支払うわけです。


「何々?で、結局何点なのよ?」

てなことが結構ありますね。


アガッた時に役を言うかどうかと似たようなことですね。

「メンタンピンツモ三色イーペーコー赤裏、4000-8000です。」

こんな呪文のように言うと「煽り」ととられたりなんかしてね。


あなたが競技者(プロ)であるなら、やはり略した言い方はしないほうがよいのでしょう。

我鷹さんに怒られてしまいますから(笑)


我鷹 「点数申告に略した言い方は無い!」(打姫オバカミーコ 5巻より)


でも、メンバーはお客様にわかりやすい行動をするのが一番だと思っていますので、私は結構略すことが多いです。


さすがに「サンビャクゴヒャク(300-500)」を「サンボンゴホン(三本五本)」とは言いませんが(笑)

「ゴヒャクセン(500-1000)」を「ゴットー」

「サンゼンキュウヒャク(3900)」を「ザンク、ザンキュウ」

「ゴセンハッピャク(5800)」を「ゴッパー」

なんかはよく言いますね。


ついでに略した言い方も全て書いてしまいましょう。



300-500 「サンボンゴホン」

400-700 「ヨンホンナナホン」

500-1000 「ゴットー」

700-1300 「ナナトーサン、ナナホンジュウサンボン」

1300-2600 「イチサンニンロク」

1600-3200 「イチロクザンニ」


2600 「ニイロク」

3200 「ザンニ」

3900 「ザンク、ザンキュウ」

5200 「ゴーニー」

6400 「ロクヨン」


500ALL 「ゴホンオール」

2600ALL 「ニイロクオール」

3200ALL 「ザンニオール」


2900 「ニック、ニッキュウ」

4800 「ヨンパー」

5800 「ゴッパー」

7700 「ナナナナ、チッチー」

9600 「クンロク」



大体こんなもんですかね。

「これもあるぞ」ってあなたはぜひぜひコメントくださいませ。


まあ色々書きましたが、ぶっちゃけ略そうが略さまいがどっちでもいいです(笑)

お店の方針に従うか、個人のポリシーで決めてください。

お客様にわかりやすいかどうかを意識していただければ、どちらでもいいかと思います。


ただ、点数申告の基本だけは覚えておいてください。

昨日私流の点数申告を書きましたが参考にしていただければ幸いです。

参考:基本的な点数申告の仕方


(2007/5/3 追記)

「満貫です」
「ハネ満です」

という略し方はあまりよろしくないですね。

「8000です」
「12000です」

と言って欲しいです。


親番を勘違いしてる人って多いじゃないですか?

親が「満貫です」って言っても、12000なのに8000しか払わない。


わかりやすく、ということを心がけるならば、満貫やハネ満は略さないほうが良いでしょう。




☆人気blogランキングに参加しています!1日1回、あなたの応援のクリックをお願いします!☆

banner_03.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/174

コメント

400、700をシナと言う方が多いですね。
私もフリーではイチサンニーロクくらいは略しますよ。

>ma-zyannmoeさん

「シナ」というのは初めて聞きましたね。

地域によっていろんな略し方があるんでしょうね。

私はうちの雀荘だとあえて「満貫、ハネ満」と言いますね。
理由は客層に年配者が多くて「8000です」と言っても「ん?満貫ね?」と言われるのがオチだからです。

若い客ばかりの卓だったりの時はその場その場で対応しますが。

>Bagoさん

雀荘によって客層も変わりますしね。
Bagoさんのようにお客様に合わせて臨機応変に対応するのが大切だと思います。

昔、年配の方々に囲まれた卓でテンパネをアガって、
「ナナヒャクセンサンビャクです」
って言ったら、みんなの顔に「?」マークがついて、しばらくしたら一人のオジサンが、
「ん? それ、イチサンナナヒャクだよ」
って言いだし、そしたらみんな一斉に払い出したことがありました。

言い方次第でこんなに伝わり方が違うんだなぁと実感しました。

ちなみに、仲間内のオジサンは、400・700を「ナシ」と言います。

>とくとさん

雀荘によってありますね。
正しい申告、わかりやすい申告を伝えていくのも雀荘の仕事だと思います。
ただそれを強制する必要はないと思いますが。


二年越しですが
親30符4翻を11600→ぴんぴんろく
って言います
あと7700はチッチが多いです
(今は切り上げ満貫が多いっぽいですね)

>家族麻雀さん
言いますねー。
おっしゃる通り今は切り上げ満貫が多いので、あまり聞かなくなってきましたね。

本走中に注意されたのですが、略した点数申告をするなって言われたことがあります
イチサンニンロク、もセンサンビャク、ニセンロッピャクって言えって言われましたが、どう考えてもお客さんにも分かりづらい><

>副メンさん
そうですね。副メンさんからきちんと「略すのはお客様のためです」と説明してみてはいかがでしょうか?
その方が特に意味もなく、略さないと決めているのであれば、略した言い方も認めていいと思いますよ。

コメントを投稿

         

高意識のプロメンバーになろう

あなたもベテランになり、お店や後輩たちをまとめていかなければならない立場になりました。

今までと同じ風に仕事をしていては、とてもじゃありませんが、責任者としては務まりません。

あなたはメンバーのプロつまり「プロメンバー」になる必要があります。

この章ではプロメンバーとしてどのような仕事をすればよいのか、その秘訣を公開していきます。

関連エントリー

プロメンバーとは何か? パオ牌の処理 発声優先 お店の状況を考えた麻雀を打て! 途中でお客様をご案内する条件 お店の状況を考えた麻雀を打て!その2 メンバーのオーラスのアガリ止め 無意味なカンするな! アルバイトの意識 ゲームを早く回すためにお客様を飛ばす? メンバーがメンバーにおり打ち 卓組みのコツ~基本の5つのコツ 卓組みのコツ~練習問題 卓組みのコツ~解答 お客様の着順を変えるアガリ サービスリーチ お客様を育てる いろんなギャンブルに精通せよ! キョロキョロしすぎるな お客様を満足させる高い麻雀力を身に着けろ! 点棒の受け渡し お客様に助言する? 優先事項と後先事項 本走より難しい!!代走の打ち方 上級編  一呼吸おこう メンバーアウトの肩代わり メンバーとして打つことによるメリットとデメリット お客様にわかりやすい点数申告 他店に遊びに行くときの心得 給料を増やす考え方 さらに給料を増やす考え方 麻雀を楽しむ 後ろ見 ジャンプ



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント

taroo:お客様にわかりやすい点数申告 (2010年08月19日 18:22)

副メン:お客様にわかりやすい点数申告 (2010年08月15日 20:42)

taroo:お客様にわかりやすい点数申告 (2010年07月16日 23:36)

家族麻雀:お客様にわかりやすい点数申告 (2010年07月16日 16:46)

taroo:お客様にわかりやすい点数申告 (2008年02月18日 02:03)

とくと:お客様にわかりやすい点数申告 (2008年02月15日 16:37)

taroo:お客様にわかりやすい点数申告 (2008年02月10日 19:46)

Bago:お客様にわかりやすい点数申告 (2008年02月09日 23:41)

taroo:お客様にわかりやすい点数申告 (2007年02月12日 12:40)

ma-zyannmoe:お客様にわかりやすい点数申告 (2007年02月11日 22:29)




TOTAL
TODAY
YESTERDAY