Top >  知らず知らずのうちにやっているマナ悪行為~あなたも人事ではない >  ちょっとした言葉遣い

ちょっとした言葉遣い

ある若者が山を崩して何牌か見せ牌にしてしまいました。

若者 「失礼!

そして牌を戻し何事も無かったように場は進みます。


「失礼」なんて言葉、雀荘以外で聞いたことありますか?

私はほとんど無いですね。


これって死語ではないでしょうか?


さらに言うには「失礼」って言葉は立場が上の人が下の人に使う言葉であると思います。

少なくともフリーのような他人と打つ場所で使うような言葉では無いでしょう。


私は

「失礼」

と言われると、

ほんとに失礼ですね。

と言いたくなるのですが(笑)


あなた「失礼」って言葉日常的に使っているのですか?

多分どこかの雀荘で覚えちゃったんでしょうね。

これも雀荘特有の悪習であると思います。


長考してるときに言う人は多いですね。

「何かしゃべるよりはさっさと切れよ」、

と言いたくなりますが。


「失礼」

ではなく、日本人お得意の

「すみません」

とか

「ごめんなさい」

でいい気がします。

(「失礼します」って言うのも何か違和感をおぼえます)


さらには裏ドラがモロのりして

失礼!


もはや煽りです(笑)



雀荘にはラーメンやそばの出前が付き物です。

どこの雀荘でも大抵出前が頼めるでしょう。


出前を持ってきていただいたラーメン屋の店員の方に、

ご苦労さま

と言うメンバーは結構多い気がします。


私はこれにも違和感をおぼえてしまうのです。


「ご苦労さま」って言う言葉は立場が上のものが下のものに使う言葉ですよね。

お金を払っているから偉いの?と思ってしまうわけですね。


ありがとうございます

と言うべきではないでしょうか?


だってそのラーメンとお金は等価交換でしょ?

だったら、持って来ていただいた方に感謝の気持ちを表すのは当然だと思います。


飲食店などで、明らかにデカイ態度をとる人って結構います。

「俺は客だぞ(金を払っているんだからサービスしろ)」

なんてね。


お客様は神様です」(三波晴夫)

ってありますが、この言葉を誤解している方も多いと思います。

参考:「宇佐美保の世界へようこそ


もちろん、従業員がそれぐらいの気持ちでお客様にサービスすることは大事だと思いますが、

お客様としても

「俺は神様だから」

なんて気持ちでいて欲しくないですね。


なんでもっと感謝の気持ちを表せないのだろう。


先日、あるお客様から

いやー今日もたくさん遊ばせてもらったよ。

たった一万円で一日中遊ばせてもらってありがとう。

と言っていただけました。


こういう言葉をかけていただけると、本当に嬉しいものです。

もっともっとサービスしたくなっちゃいます。


ですから、岡持ちの方にも、

「いつも食べさせていただいてありがとうございます」

という気持ちをもって

「ご苦労様」

ではなく

「ありがとうございます」

と言うべきではないでしょうか?


例えば、職場であなたが明らかに立場が上だとしても、
部下に「ご苦労様」ではなく「ありがとう」と素直に言える人がモテル上司だと思います。

あなたも「ありがとう」って言われると嬉しくなりますよね。


なんか話が大分ずれましたね。

「失礼」(笑)



マナ悪度 ☆☆☆☆

マナ悪率 ☆☆☆



☆人気blogランキングに参加中!今日もあなたの応援のツモをお願いします!☆

banner_03.gif



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/177

コメント

牌を見せ牌にして『失礼』って言う人・・・意外といますよね。

そう言われてみると普段の生活ではめったに使わない言葉です!!

裏ドラモロのりでの『失礼』

これは完全に煽りだと、私は思ってますよw


どうもお久しぶりです。
長らくご愛顧頂いた当方のブログですが、この度サイトを移転することに致しました。

新サイト名とアドレスは、下記のようになっております。
宜しければ、移転先でも変わらず相互リンク頂ければと思います。

すでに旧名「かにマジンの麻雀よろず市場」を相互リンク頂いている方は、お手数ですが名称の変更と、旧やおよろずの削除をお願い致します。

◆サイト名:麻雀講座 かにマジンの麻雀やおよろず
◆アドレス:http://mahjongblog.blog89.fc2.com/
◆リンク:麻雀講座 かにマジンの麻雀やおよろず

また、勝手ながら、移転先にて御ブログをリンクさせて頂きました。
今後とも、変わらぬご愛顧を宜しくお願い致します。


>La 12さん

普段の生活ではあまり聞かないのに、なぜこんなにも使う人がいるのか不思議ですよね。


>かにマジンさん

お久しぶりです。
さっそく変更しました。

いつも楽しみに見ていますよ。
移転先でもがんばってくださいませ。

どうも始めまして(*^_^*)
確かに失礼っていう人いますね~。私は雀荘に行ったら年上の人ばかりなので、自然と「すいません」って言ってました(^^)
私も気づかない内に何かマナ悪なことをしているかもしれないので、今後気をつけます。
「失礼」ってなんか「御無礼」みたいですしね(笑)

>ズコズコさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

確かに「失礼」=「御無礼」みたいですね。

「御無礼」ならむしろ許してしまいそうです(笑)

それにしても「御無礼」って言葉、よく思いついたなぁ。

自分はもろに「失礼」と言ってしまってますね・・・。
すいませんも言いますがいつのまにか失礼が主流に。
申し訳ない気持ちを込めて言ってますが受け取る側は
そうは感じ取ってないのかもしれませんね。
そういえば前に友人と打っていたときに「失礼」と言った所
「御無礼でしょ?」と言われました。
自分が思い違いをして使っていたと思われたようですw

 どうも(*^_^*)昨日コメントしたズコズコといいます。
突然なんですが、宜しければ相互リンクをお願いしたいのですが(^_^;)
麻雀ブログです。宜しくお願いします。
「ズコズコの麻雀はこれだからおもしれ~」
http://blog.livedoor.jp/nishino33/?blog_id=2169841

>あぐらさん

申し訳ない気持ちが伝わればいいんじゃないでしょうか。

細かいことなので頭の片隅にでも置いていただければ良いと思います。


>ズコズコさん

相互リンクありがとうございます。
さっそくリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

知らないうちに、普段の生活でも使うようになってしまっていました。失礼。(あ、またw

>r@PCLaboさん

でも日常生活で使っている人意外に多いですよね。
もしかしてみんな麻雀打ちなのでしょうか?(笑)

御苦労さまです

だとなんかいい感じ

>あああさん

返信遅れて申し訳ありません。
そうですね。
笑顔で「ご苦労様です」だとさらにいい感じ♪
よく出前をとる店の方とは結構仲良くなりますからね。

だいぶ前のに出すのも、なんではありますが。ちと、きになりますもんで。

「失礼」は上から下への言葉ではありませんよ。会社社会では敬意をもって接する対等の相手に対して「礼を失する行為」をしたときに使用します。礼を失するというのはたとえば、足をふんじゃったとか、電車で荷物が相手にぶつかったときなどで、こうした不可抗力によって相手に迷惑をかけたときに使います。

「すいません」はこちらに積極的な落ち度があるときに発する言葉で失礼とは用法が異なります。例えば待ち合わせにおくれたとか、書類を紛失したとかですね。いわゆる「スーツ言葉」ですから私服のときには、まず使わないでしょう。

麻雀で裏ドラがたくさんのるのは不可抗力なのですが相手に迷惑を欠ける行為でもありますのでこの「失礼」があるわけです。今はへりましたが昔たくさんいたスーツ着た社内麻雀あたりがこの言葉の発信地なのでしょう。

「ご無礼」は玄人の業界用語で相手の意向にかかわらず自分の都合で何かを推進するときに使う言葉です。ですからカイのように自分の意思で相手をとばしたり逆転するときは「ご無礼」なのです。

まぁ、使い分けはその人の使い方次第ですけどね。

>徹ハンマーさん

コメントありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。

「失礼」は確かに「失礼しました」「失礼します」といった用法であれば全く問題ないと思うのですね。
しかし私が見てきた麻雀打ちには「失礼!」(「!」がポイントですw)と言う人が多かったのです。
これは明らかに目上の人に使う言葉ではないな、と思いまして、このような記事を書いた次第です。

おっしゃりたいことはわかります。
要は気持ちの問題ですよね。
黙ってるのは論外として、条件反射的に「失礼」と言ってる“だけ”なのも、それこそ失礼な気がします。

>jayさん

お返事遅れて申し訳ございません。
おっしゃる通りですね。
気持ちの入っていない返事はお客様にも伝わりますものね。

コメントを投稿

         

知らず知らずのうちにやっているマナ悪行為~あなたも人事ではない

メンバーの目から見た、他ではあまり書かれていないようなマナ悪行為を書いていきます。

まあ書いてる私も人事ではないのですが(笑)

あなたはなんとも思っていないかもしれませんが、意外に人をイラつかせていたりするのです。

逆に細かいところまでマナーがしっかりしていると、一目置かれますから是非身につけてくださいな。

関連エントリー

楽しく打とうぜ! アガッた時に人の顔を見る 裏ドラ見えないよ 牌を落とすのが早すぎる ちょっとした言葉遣い 倒牌の仕方 親切なようで実はマナ悪 ラス半コール うまぶり注意 壁打ち リンシャン牌 引きヅモ 伏せ牌 代走を頼むタイミング 倒牌時に自分の牌山の上段を下ろす



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント

taroo:ちょっとした言葉遣い (2011年06月15日 15:44)

jay:ちょっとした言葉遣い (2011年05月26日 15:49)

taroo:ちょっとした言葉遣い (2009年06月07日 00:16)

徹ハンマー:ちょっとした言葉遣い (2009年05月02日 23:53)

taroo:ちょっとした言葉遣い (2008年04月28日 03:38)

あああ:ちょっとした言葉遣い (2008年04月10日 19:06)

taroo:ちょっとした言葉遣い (2007年05月17日 17:39)

r@PCLabo:ちょっとした言葉遣い (2007年05月15日 21:45)

taroo:ちょっとした言葉遣い (2007年03月03日 02:11)

ズコズコ:ちょっとした言葉遣い (2007年03月02日 16:27)




TOTAL
TODAY
YESTERDAY