Top >  知らず知らずのうちにやっているマナ悪行為~あなたも人事ではない >  倒牌の仕方

倒牌の仕方

あなたはアガった時に牌を倒しますよね。

これを倒牌(とうはい)と言います。


倒牌の仕方にも実はマナーがあります。


マナ悪としてよく知られているのが、片手倒牌ですね。

これは多くの雀荘で「片手倒牌禁止」の張り紙がしてあったり、メンバーから注意が入ったりします。


倒牌は必ず両手でしなければなりません。

それが例え裸単騎であってもね。



で、ここで片手倒牌のことなんか言ってもちっとも面白くないですよね(笑)

そこでもっと細かい倒牌の仕方を見ていきます。


では次の映像を見てください。



前にもご紹介した動画ですね。


ハギーが力強く8000オールをアガっていますが・・・


はっきり言ってしまえば、ハギーの倒牌の仕方は駄目です。


いや、お客様だったら駄目ではないんですが、もしハギーがメンバーだとしたら(笑)、このような倒牌をしてはいけません。


見た目汚いじゃないですか。

(まぁ、このときは力が入ってしまうのもわかりますがね。

ちなみにめちゃめちゃアガリ牌叩きつけてます(笑)音がすげぇ。

こういうときこそ、静かにアガリ牌を置き、キレイに倒牌する人に強さを感じてしまうのは私だけでしょうか?)



もう一個ハギーの動画がありますね。



われポンの映像ですが、やはり上から押さえつけて倒牌していますね。

で、倒したときに、牌がバラバラに並んでるじゃないですか?


相手も見にくいし、見た目汚いじゃないですか?


何度も言いますが、お客様は別にいいんですよ。


でもね、お客様でもこういうところまで気遣いのできる人にこそ、私は強さを感じてしまうのですね。

(まぁ人によっては、力が入っていることに強さを感じるのかもしれませんね。)




今、Gyaoでロン2カップって言う番組が放送されていますね。

詳しくは理想雀士さんのブログで書いてありますから、そちらをご参考にしてください。


先ほど一回戦をちらっと見てみました。


で、ユーザー代表のごんぎつねさん。

この方の倒牌の仕方。


一度手前に引いてから手牌を整えて倒牌し、そして倒した後、前方に押し出します。


これもお客様なら全然構いませんが、メンバーは駄目です。


まず、手前に引いて整える動作が無駄です。

はじめから整えていればいいことですから。


テンパッたら、いつでも倒牌できるようキレイに整えておくのです。


そして、倒牌後、前方に押し出す行為も無駄です。


たまに、斜めに押し出す方や、放銃した人に向けて牌を押し出す方がいますが、完全に煽りですね。

別にかっこよくもなんともありません。


(ごめんなさい、ごんぎつねさん。なんか見せしめみたいになってしまいましたが、手ごろな動画が無かったもので。細かいことですので気になさらないでくださいね。)



それに比べて、女子プロの方々の倒牌はキレイですね。

上から押さえつけないで、端と端を持ってキレイに倒しています。

さすがプロです。


暇な方はちょっと見てみてください。


プロはとかく打ち筋ばかり見られますが、フォームにも注目して欲しいですね。

キレイなフォームを見習いたいものです。



マナ悪度 ☆

マナ悪率 ☆☆☆☆






☆人気blogランキングに参加しています!1日1回、あなたの応援のクリックをお願いします!☆

banner_03.gif



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/178

         

知らず知らずのうちにやっているマナ悪行為~あなたも人事ではない

メンバーの目から見た、他ではあまり書かれていないようなマナ悪行為を書いていきます。

まあ書いてる私も人事ではないのですが(笑)

あなたはなんとも思っていないかもしれませんが、意外に人をイラつかせていたりするのです。

逆に細かいところまでマナーがしっかりしていると、一目置かれますから是非身につけてくださいな。

関連エントリー

楽しく打とうぜ! アガッた時に人の顔を見る 裏ドラ見えないよ 牌を落とすのが早すぎる ちょっとした言葉遣い 倒牌の仕方 親切なようで実はマナ悪 ラス半コール うまぶり注意 壁打ち リンシャン牌 引きヅモ 伏せ牌 代走を頼むタイミング 倒牌時に自分の牌山の上段を下ろす



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント




TOTAL
TODAY
YESTERDAY