Top >  毎日が気づき >  ヒサトノート

ヒサトノート

「フリーで1000万円を貯めた男」こと佐々木寿人プロ。

近代麻雀のコラムなどであなたもご存知でしょう。


その彼が待望の戦術書を書き下ろしました。

それが「超攻撃麻雀 ヒサトノート」です。



佐々木寿人プロはバリバリの雀荘メンバーでしたから、同業者として私も以前から注目しており、

プロとなってからもひそかに応援しておりました。

彼の働いていた雀荘Uにも、麻雀打ちとしては一度は行っとくべきでしたね。



さて、本の内容ですがこれは素晴らしいですね。

戦術に関してもいいことが書いてあるんですが、私が注目したのは「マインド」に関すること。

つまり「意識」に関することですね。

特にP19、P29、P148にいいことが書いてあります。


ぜひぜひ読んでみてください。



一つ気になったのは、「メンバーたちに告ぐ」というエッセイ。

最後の「お金」に関することですね。


メンバーは、働いているお店のレートが高くなるにつれ、麻雀の勝ち負けによって生活が左右されます。

ですから、どうしても自分のことを優先的に考えた麻雀になるのは仕方がないでしょう。


でもそれってどうなのだろう?


お客様中心ではなく、自分中心に考えざるを得ない従業員への待遇。

雀荘、そして業界自体に問題があるのでは。


これってキレイごとなのでしょうか?



「勝つためにはお金に執着すること。」

でもガツガツいくのはどこかみっともないのです。


ゲームバックがあるから、マシーンのように無表情で打ちまくる。

いつでも本走一番手。

麻雀打てればそれで良し。

接客なんかそっちのけ。


でも無表情なメンバーと打って面白いもんですかねぇ?

まぁレートが上がればそうなってしまうのでしょうが・・・


お客様は勝てれば何でもいい?

でもどうせなら気持ちよく勝ちたいし、気持ちよく負けたいですよね。


私には「勝ちたい」という意思がすでに無いです。

勝ちたくも無いし、負けたくも無い。


そりゃあアウトが黒字になればいいですよ。

でも、黒5万とか10万とかにするつもりは全くないです。(点五じゃ無理ですけど)

いつもプラマイゼロを目標にしています。(まぁほぼ赤字ですがw)


やはり、お客様に楽しんで麻雀を打ってもらって何ぼ。

お客様の笑顔がアウトの黒字よりも嬉しいのです。



☆人気blogランキングに参加しています!1日1回、あなたの応援のクリックをお願いします!☆

banner_03.gif



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/179

コメント

お久しぶりです^^

さっそくご紹介されてます「ヒサトノート」買ってきました^^

まだ、読んでないんですが・・・

休憩中にでもまったり読みたいと思います。

最近麻雀が完全に不調です(涙

一昨日は半荘8回で3900と満貫の出和了一回(号泣)

昨日は半荘6回中に3回の役満(お客様)など荒れた卓に入ってました。

今月の良かった成績も三日で負け頭候補一直線ですw

>La 12さん

お久しぶりです。

半荘8回で和了2回はキツイですね。

私も3月頭に、プライベートなことが原因で不調に陥りました。

全く麻雀に集中できない状態でした。

やはりメンタルの重要性を再確認しましたね。

コメントを投稿

         

毎日が気づき

雀荘勤めをしていると、毎日同じ場所で同じ仕事をしているはずなのに、全く新しい気づきが得られます。

それはまさしく、一生のうちで全く同じ配牌が二度と来ないことと同じではないでしょうか。

毎日毎日が似ているようでも、全く同じ日は来ないのです。

ここでは、私の日々の生活の中から、麻雀に関する気づきを公開していきます。

あなたもプロメンバーの思考を共有してみませんか?

関連エントリー

近代麻雀9月15日号より 麻雀における序盤、中盤、終盤の意味とは? 麻雀プロの意識 天和をあがった時のリアクション 実は2センチ ペンカンタンキ? 一方的な打牌批判ほど恥ずかしい行為は無い この一年分の成績 「ラストでーす。早よせい。」 メルマガ発行決定! メルマガの目次 アモスアルティマ アモスアルティマ2 萩原聖人の「一打」 何を切る~日本麻雀機構のクイズより 元気ですよ~ プロメンバーの去年の麻雀の控除率 「決め事」と「素直さ」 ヒサトノート 出し惜しみ 春を先ヅモ! mixiで牌譜を公開しています 「最強メンバー勝利の決め手」 求人広告 東大を出たけれど とつげき東北さんの公開対局に行ってきました。 とつげき東北さんの公開対局に行ってきました。その2 麻雀には控除率の概念がない!? 「何を切る」答えの先にあるもの 牌譜間違えすぎじゃね? とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその1 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその2 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその3 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその4 「何を切る」答えの先にあるもの~その2 第2回新宿決戦杯に参加してみました。 心のかたち、人のかたち、プロのカタチ 公開対局@天鳳の告知 「公開対局@天鳳」観戦レポート お知らせ 最期の和了 麻雀ラジオのゲスト 麻雀ラジオに出演してきました 第2回「公開対局@天鳳」 今年も大変お世話になりました 「麻雀フェスタ」オープンしました



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント

taroo:ヒサトノート (2007年03月16日 15:12)

La 12:ヒサトノート (2007年03月15日 18:57)




TOTAL
TODAY
YESTERDAY