Top >  勝ち組雀荘に学ぶ生き残りのノウハウ >  ホスピタリティ

ホスピタリティ

ホスピタリティという言葉をご存知ですか?


ホスピタリティ [ hospitality ]

心のこもったもてなし。手厚いもてなし。歓待。また、歓待の精神。

~Yahoo辞書より


似たような言葉で「サービス」があります。


ホスピタリティとサービスは何が違うかと言うと、お客様との距離です。


雀荘は特にお客様との距離が近い業種でしょう。

麻雀中でさえ、牌を通して会話ができるのですから(笑)


儲かっている雀荘は、特にホスピタリティを意識しています。

お客様との距離が近いのです。

和気あいあいとしているのはその為。


私なんか一部のお客様に対してタメ口です。

「~様」

ではなく、

「~さん」「~君」

だったり、あだ名で呼んだりします。

友達感覚です。


だからといって、お客様を軽んじているわけでは決してありません。

その方がお客様とコミュニケーションが取りやすいのです。


こちらが友達感覚だと、お客様も気軽に話しかけてくださいます。

そうして貴重な「お客様の声」を聞くことができるのです。


サービスではお店とお客様は上下関係ですが、

ホスピタリティではお客様と対等の関係が築けます。


例えば、「○○のサービスです」

ってお店が言っても、お客様はそのサービスを本当に望んでいるんですかね?

お店側の押し付けなのではないでしょうか?


お店からお客様への一方通行のコミュニケーションなのです。

そうではなく、お客様との双方向のコミュニケーションを目指すべきなのではないでしょうか?



参考:サービス産業におけるホスピタリティのあり方~進化する日本のサービス~

ぜひ上記のサイトを読んでみてください。

ホスピタリティについて詳しく書いてあります。


顧客満足は従業員満足から生まれる

リッツ・カールトンホテル、ディズニーランドから学ぶものは多いですね。

雀荘業界にとって、最も大事なことが書いてあると思います。




☆人気blogランキングに参加しています!1日1回、あなたの応援のクリックをお願いします!☆

banner_03.gif



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/182

         

勝ち組雀荘に学ぶ生き残りのノウハウ

かたや常に満卓大盛況。
かたや閑古鳥が鳴いている。

勝ち組と負け組みでは何が違うのか。

勝ち組雀荘の売上アップのノウハウを大公開!

負け組雀荘の問題点と勝ち組雀荘の共通点からその秘密を暴く!

関連エントリー

経営者の意識 固定観念を排除せよ! メンバーは使い捨ての駒なのだろうか? お客様は何を目的に来店するのか? 儲かる雀荘がターゲットにするお客様は? 雀荘の経営理念を明確にせよ! 儲かっている雀荘のコンセプトとは? 雀荘のブランド化 あらゆるマニュアルをつくれ! 雀荘のシステム化 システムの自動化 ITリテラシーを高めよ! 雀荘のネットワーク化 お客様にわかりやすいサービスを 初心者のために敷居を低く 女の子のちから ホスピタリティ 先に与える精神 お客様の目線で考えよう ラス半引止め お客様への情報発信



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント




TOTAL
TODAY
YESTERDAY