Top >  知らず知らずのうちにやっているマナ悪行為~あなたも人事ではない >  親切なようで実はマナ悪

親切なようで実はマナ悪

あなたの対面のお客様がリーチをかけてアガったとします。

そのお客様はフリーに慣れていないようで、倒牌した後も裏ドラをめくろうとしません。


その時、あなたの目の前に王牌(ドラ表示牌)があった。

そこであなたが代わりに裏ドラをめくってあげたとします。


これは親切なことをしているようで、実はマナ悪です。


裏ドラはアガッた人がめくる権利があります。


あなたがそれをやられたときのことを考えてみてください。

他人に裏ドラをめくられたら気持ち悪いじゃないですか?


ドラをすりかえられるんじゃないか?なんてね。

まぁこれは言いすぎですが、そういう疑いをかけられないためにもしないほうが良いでしょう。


それに裏ドラをめくる楽しみを奪うのもどうかと思うのです。

裏ドラはやっぱり自分でめくりたいのです。


もしなかなか裏ドラをめくらないようなら「裏ドラ見てください」と言ってあげればいいじゃないですか?

そのたった一言があれば良いのです。


よくあるケースが、リーチをかけてスーアンコウなどの役満をツモッたのに裏ドラをめくらない人。
(裏ドラにご祝儀がつくルールで)

そして、アガッた人以外が裏ドラをめくってしまうのですね。

まぁ役満アガッたら興奮するので気持ちはわかりますけどね。


裏ドラをめくらないにしても、ドラと裏ドラをアガッた人の目の前まで持ってきてあげる行為も同じですよ。

とにかく、必要以上に牌山に触り過ぎないほうが良いのです。


たまに河の捨て牌をよく触って整える人はいます。

すっごい几帳面なのでしょうね(笑)

でもそんなに触らないほうが良いでしょう。


だって気持ち悪く無いですか?

河から拾ってるんじゃないかってね。


ある程度見やすく整っていれば毎巡触る必要もないでしょう。



同じようなものでカンドラ表示牌をめくる時。

これも王牌の前に座る人がめくるべきでしょう。


上家、下家の人が代わりにめくってあげる場合は結構ありますね。


たまにカンをした本人が乗り出してきてカンドラをめくったりします。

早く見たい気持ちはわかりますが、みっともないのですね。


もし担当の人がなかなかめくらないようだったら、「カンドラめくってください」とでも言えばいいじゃないですか?

(ちなみにカンの手順はご存知ですよね。必ずリンシャン牌をツモる前に新ドラをめくるのです)


基本的にプレイヤーは目の前の牌山のみを担当すべきであると思います。

わざわざ身を乗り出してきて、新ドラをめくるのはどこか気持ち悪いのです。



5000点棒でリーチをかけたお客様がいたとします。

その時、あなたはたくさん1000点棒を持っていたので、両替してリーチ棒を代わりに置いてあげました。

そして残りの4000点を返してあげました。


これも相手のことを助けてあげているようで実はマナ悪です。

いや別にマナ悪とまではいいませんが、危なっかしいのですね。

万が一スイッチ押したらどうするのか?と。


ゲーム続行不可能で、大抵の雀荘でリーチ棒を置いたあなたのチョンボになってしまいます。

親切に両替してリーチ棒を代わりに置いてあげたのにチョンボ料を取られる。


バカらしくないですか?


リーチ棒はリーチをかけた人が置くべきです。

だからリーチ棒を両替するときは、必ずその人の前にすべての点棒を置いてあげる。

そして、リーチをかけた人がリーチ棒を置くのです。



マナ悪度 ☆

マナ悪率 ☆☆☆☆☆





☆人気blogランキングに参加しています!1日1回、あなたの応援のクリックをお願いします!☆

banner_03.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/187

コメント

最近打った先輩の友達の人で勝手に裏ドラ捲ってました。
凄く嫌な気分になりました(><)
ちょうどここで書かれていたのでびっくりしました。

親切だと思っているから余計にタチが悪いんですよね。

>ズコズコさん

奇遇ですね。

でもそれぐらいたくさんの人がアガッてもいないのに裏ドラをめくってしまうのでしょう。

先輩の友達ですと注意しずらいですね。

>ちなみにカンの手順はご存知ですよね。必ずリンシャン牌をツモる前に新ドラをめくるのです

ミンカンでも先めくりするというルール(決め?)があればですね。

原則としてミンカンのカンドラは打牌後にめくるはずです。
フリーのルールに慣れきってます?

>七誌さん

確かにそういうルールもありますね。
ただフリーでもセットでも暗槓・明槓に関係なく「槓ドラはすぐめくる」のが一般的ですね。
その方がトラブルが少なくて良いと思います。

例えばこんな手牌。

3345m123s555p(ポン白白白)

まず白を加カンしたとします。
リンシャンから5pを持ってきてアンカンしたとします。
そしてリンシャンで3mをツモりました。
このとき、カンドラはめくられるのでしょうか?

多分一枚だけめくられるのでしょうが、なんかすっきりしないですよね。
ですから私は即めくりをおすすめいたします。

コメントを投稿

         

知らず知らずのうちにやっているマナ悪行為~あなたも人事ではない

メンバーの目から見た、他ではあまり書かれていないようなマナ悪行為を書いていきます。

まあ書いてる私も人事ではないのですが(笑)

あなたはなんとも思っていないかもしれませんが、意外に人をイラつかせていたりするのです。

逆に細かいところまでマナーがしっかりしていると、一目置かれますから是非身につけてくださいな。

関連エントリー

楽しく打とうぜ! アガッた時に人の顔を見る 裏ドラ見えないよ 牌を落とすのが早すぎる ちょっとした言葉遣い 倒牌の仕方 親切なようで実はマナ悪 ラス半コール うまぶり注意 壁打ち リンシャン牌 引きヅモ 伏せ牌 代走を頼むタイミング 倒牌時に自分の牌山の上段を下ろす



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント

taroo:親切なようで実はマナ悪 (2007年09月03日 18:07)

七誌:親切なようで実はマナ悪 (2007年09月03日 17:41)

taroo:親切なようで実はマナ悪 (2007年03月28日 23:25)

ズコズコ:親切なようで実はマナ悪 (2007年03月28日 22:14)




TOTAL
TODAY
YESTERDAY