Top >  知らず知らずのうちにやっているマナ悪行為~あなたも人事ではない >  うまぶり注意

うまぶり注意

うまぶり」とは「うまぶっている人」

つまり自分が上手いと勘違いしている人のことを指します。


どのような行動が「うまぶり」なのか?

例を挙げてみましょう。


1.手牌が開かれる前に点棒を払う。
(あなたの打点はお見通しですよ)


2.精算表示が出る前にお金を払う。
(表示なんか見なくても計算できるよ)


3.小手返しがガチャガチャうるさい
(牌捌きキレイでしょ)


4.無駄に早すぎる
(参考:「牌を落とすのが早すぎる」「ひと呼吸置こう」)


5.無駄な動き
(かっこつけた打牌、無駄に強打)


6.対局中に相手にマナーを強要する
(たいして重要でないことも注意する)


7.初心者に厳しい
(「下手くそが入ったからつまらなくなった」などの初心者を軽視した発言。)


8.レートに関する発言

「点五だと全ツッパになっちゃうんだよね」

とか

私「点三で良かったらすぐに入れますけど」

うまぶり「点三なんかやってられないよ」

私「わかりました。それでは少々お待ちください。(おいおい、点三と点五の何が違うんだよ)」

なんてやりとりw。



どうですか?

あなたにも心当たりありませんか?


本当に実力がある人はこんなことしません。

とくに注意していただきたいのが、「7.初心者に厳しい」です。


「うまぶり」は初心者に厳しいです。


「あいつがアガラスするから負けちゃったよ」

などのアガリ批判をします。
(アガラスされる前にアガらないのが悪いし、それまでにトップ目に立っておかないあなたが悪い)


そんな初心者相手に負けたのはどこのどなたでしょうか?

初心者がいたらまぎれるから勝てない?


弱いところから確実に点数を稼げるのが本当の強者ですよ。


これはこの前のメルマガ(第12号)でも書きましたが、

強い人からアガッた満貫と初心者からアガッた満貫の価値は一緒」なんですよ。

強い人のいる卓で勝った1万円と弱い人のいる卓で勝った1万円の価値は一緒」なんです。

(強い人に勝ったほうが、満足度は高いでしょうが)


だったら、初心者から点棒を稼いだほうが楽だし、効率的でしょ?



去年のプロ野球のパ・リーグは日本ハムがリーグ戦で1位でした。

その成績表がこちらです。

2位の西武には負け越しているにも関わらず、オリックス、楽天に圧倒的に勝ち越している(ともに17勝3敗)ので優勝したのです。

弱いところから確実に勝つことができること、取りこぼしが無いことこそが強者たるゆえんなのです。



麻雀は4人でやるゲーム」であり、「誰からアガろうが点棒の価値は一緒」なのです。

とても大事なマインドです。



あなたも初心者だった頃があったはずです。


なけなしのお金を握り締めて、初めてフリー雀荘に行ったことを思い出してください。

緊張して手が震えていたことを思い出してください。

山を前に出さなかったり、リンシャン牌をおろさなかったことを、何度も注意されながら覚えていったあの頃を思い出してください。


あなたの目の前にいる初心者は、昔のあなたそのものですよ。

広い心で受け入れてあげましょうよ。


全国のうまぶり諸君。

初心者にやさしくね。



過度なうまぶりはお客様よりも雀荘メンバーに嫌われます。
(初心者に厳しいとお店としては困るんです)

謙虚な姿勢を忘れずに。



参考:うまぶりポーズ

IMG_1261.JPG

うまぶりがよくやっているポーズ(笑)



マナ悪度 ☆☆☆☆☆

マナ悪率 ☆☆☆



☆人気blogランキングに参加しています!1日1回、あなたの応援のクリックをお願いします!☆

banner_03.gif



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/197

コメント

お久しぶりです^^

うまぶりって言葉があるんですね~はじめて知りました(汗

若い子に多いのかな~?

私のお店には当てはまる人いまりいない気がします。

最後の写真がちょっと笑えましたw

左手上げてるのがうまぶりポーズなんですねw

仕事の日にお客さんチャックしてみようっと

今月はダメダメです(涙

メンバー生活の中で一番成績悪いかもです・・・

やっぱし精神的にいろいろあった月は厳しいのかな~

ラスト一週間がんばらなきゃ!!

給料出ないかも(大汗

>LA 12さん

お久しぶりです。

「うまぶり」は辞書には載ってませんねぇ。
(「うまぶり」でyahooで検索した結果・・・53件w
ほとんど「うまいぶり(魚)」でヒットしますw)

あまり一般的な言葉ではないんですね。

「うまぶりポーズ」はたばこを吸う人がやるのはわかるんですよ。
でも、たばこを吸わないのに終始左手を上げていると、気になって仕方が無いのですw


今月はまだまだ5日もありますよ。
頑張ってくださいな。

結局最後までやってみないとわからないですから。
実力者は最後には帳尻を合わせるものですよ。
多少の誤差はあれど、結局いつもどおりの成績に落ち着くものです。

コメントを投稿

         

知らず知らずのうちにやっているマナ悪行為~あなたも人事ではない

メンバーの目から見た、他ではあまり書かれていないようなマナ悪行為を書いていきます。

まあ書いてる私も人事ではないのですが(笑)

あなたはなんとも思っていないかもしれませんが、意外に人をイラつかせていたりするのです。

逆に細かいところまでマナーがしっかりしていると、一目置かれますから是非身につけてくださいな。

関連エントリー

楽しく打とうぜ! アガッた時に人の顔を見る 裏ドラ見えないよ 牌を落とすのが早すぎる ちょっとした言葉遣い 倒牌の仕方 親切なようで実はマナ悪 ラス半コール うまぶり注意 壁打ち リンシャン牌 引きヅモ 伏せ牌 代走を頼むタイミング 倒牌時に自分の牌山の上段を下ろす



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント

taroo:うまぶり注意 (2007年04月26日 14:33)

LA 12:うまぶり注意 (2007年04月26日 11:00)




TOTAL
TODAY
YESTERDAY