Top >  勝ち組雀荘に学ぶ生き残りのノウハウ >  先に与える精神

先に与える精神

お店にお金を残す手段の一つに「節約」があります。

いかに経費を少なくして、利益を出すか。


節約はとても大事です。


しかし、節約も「するところ」が重要だと思います。


いかに安い店で備品を揃えるか?


この辺はいいでしょう。


しかし、

お客様に出すおしぼりをけちる。

お客様に出すドリンクをけちる。


これはいかがなものでしょうか?


お客様に頼まれない限り、こちらからはおしぼりは極力ださない。
(来客時しかおしぼりは出さない)

セットにはおしぼりやドリンクをださない。
(セットを軽視するな、ってことについては以前も書きましたね)

コップが空になっても、新しいドリンクを聞かずに、そっとコップを下げる。

などなど。


お客様もばかじゃないので、

「あぁ、けちってんなぁ」

ってわかると、とてもがっかりします。



あなたに身につけていただきたいのは、「先に与える精神」です。


まずお店からお客様にサービスするのです。


先にお金をください。そうすればサービスしますよ。」

これっておかしいですよね?


そうではなく、サービスに対してお客様はお金を払うのです。

こちらから先に与えなければならないのです。


お客さまは感動すればするほど、たくさんのお金を払います。

ですからお店はいかにお客様を感動させるサービスを提供するか、ということを考えなければいけません。



都合のいいときにだけ連絡してくる人っていますよね。

「お金貸してくれない?」

とか

「女の子紹介してくれない?」(笑)

なんてね。


またネットの掲示板なんかの「くれくれ君」や「教えて君」。

ひたすら

「あの画像アップしてくれ」

とか

「○○がわからないから教えて」

と叫ぶ。


こういうのを見るとウンザリするじゃないですか?


先にあなたから価値を与えていれば、相手は喜んで与えてくれるのです。


「以前窮地にお金を貸してもらって助かったから、今度は俺が助ける番だ。」

なんてね。



もちろん、見返りを受けることが目的でサービスするのではいけません。

あくまで素直な気持ちでいてください。


お客様がどうして欲しいのか?を常に考え、

お客様をもてなす心を忘れてはいけません。


そうすれば、お客様の方から歩み寄っていただけますから。



また、先に与えるのが大事とはいえ、価値の押し付けは駄目ですよ。

お客様が望むものを与えなければいけないのです。


お客様の目線」で考えなければなりません。

これはまた次回に書きますね。



☆人気blogランキングに参加しています!1日1回、あなたの応援のクリックをお願いします!☆

banner_03.gif



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/193

コメント

MIXIのほうありがとうございます。
先日このHP発見して一気読みした元さ●えメンバーです。

今は普通の会社員しながら、0.5のフリーに客で通ってます。
そこのオーナーの接客がありえないので
このHP教えて、読むように言ったのですが、まったく読んでる様子もないようです。

僕はこのマニュアルは常識的な事をあえて文面化する事によって、己を律するというか
向上しようとしてるように見えるんですが、そういう意識のない人ってのは
いつまでたってもこのような素晴らしいHPを発見する事もないだろうし
熟読する事もないでしょう。

今後も一読者として楽しみに拝見させていただきます。
ありがとうございました。

※本文コメントとは関係のない内容になってしまってすいませんでした。

>ミツイさん

こちらこそマイミクになっていただきましてありがとうございました。


「己を律する」

確かにブログを書いている目的の一つでもあります。

はっきりいって私自身、ここに書いていることを完璧にできるような人間ではありません。

「プロメンバー」だなんて恥ずかしくて言えませんよ(笑)


しかしそこをあえて書き続けていくことにより、気持ちを引き締め、
また、自ら実践していくことにより、メンバーとして、1人の人間として成長していこうと。

そういう気持ちでいます。


そんなブログでも楽しみに読んでいただける方が多くてとても嬉しいです。

コメントありがとうございます。
元気いただきました!

コメントを投稿

         

勝ち組雀荘に学ぶ生き残りのノウハウ

かたや常に満卓大盛況。
かたや閑古鳥が鳴いている。

勝ち組と負け組みでは何が違うのか。

勝ち組雀荘の売上アップのノウハウを大公開!

負け組雀荘の問題点と勝ち組雀荘の共通点からその秘密を暴く!

関連エントリー

経営者の意識 固定観念を排除せよ! メンバーは使い捨ての駒なのだろうか? お客様は何を目的に来店するのか? 儲かる雀荘がターゲットにするお客様は? 雀荘の経営理念を明確にせよ! 儲かっている雀荘のコンセプトとは? 雀荘のブランド化 あらゆるマニュアルをつくれ! 雀荘のシステム化 システムの自動化 ITリテラシーを高めよ! 雀荘のネットワーク化 お客様にわかりやすいサービスを 初心者のために敷居を低く 女の子のちから ホスピタリティ 先に与える精神 お客様の目線で考えよう ラス半引止め お客様への情報発信



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント

taroo:先に与える精神 (2007年05月03日 20:55)

ミツイ:先に与える精神 (2007年05月03日 19:01)




TOTAL
TODAY
YESTERDAY