Top >  知らず知らずのうちにやっているマナ悪行為~あなたも人事ではない >  リンシャン牌

リンシャン牌

リンシャン牌をおろし忘れる人って結構いるじゃないですか?

初心者とか。


そういう人に対して、対面から手を伸ばして無言でリンシャン牌おろす。
(前にも書きましたが、基本的に自分の前の牌山のみ触るべきなのです)

こういう人結構いますよね。


まぁ2,3回ならいいですよ。

でも毎回毎回やるのもなんだかなぁ、と思ってしまうのです。

別にリンシャン牌くらい下ろさなくたっていいじゃんって思うのです。


そもそもカンって一半荘中に一回もないことなんて結構あると思いますけどね。

そんなに頻繁にこぼれるわけでもないし、見えたってそんなに影響ないだろって思うのです。


それよりもよっぽど各山の端っこの牌の方がこぼれやすく重要な牌だと思います。

毎局ほぼ必ずツモるのですから。


ということは、すべての山の端牌を下ろしておくってのはどうでしょう?

こんな感じ。


IMG_1294.JPG





めんどくせぇ(笑)

絶対ツモり間違えるわ。



というわけで、まぁ何が言いたいのかというと、

注意の仕方も考えましょう、ってことですね。


どうでもいいマナーが横行しすぎてる気がするんですよね。



いや、そりゃあ全て守られるのが理想だとは思いますよ。

でもたまに忘れることもあるわけですよ。


山を出し忘れたり、リンシャン牌下ろし忘れたり。

ちょっと熱くなって強打しちゃったり。


かわいいもんじゃないですか(笑)


それをあら捜しするように毎回毎回指摘するのはどこか見苦しいのです。



それよりも気持ちよく打ちたいじゃん?


注意されるのって誰でもいやじゃん?


こっちもできれば注意したくないじゃん?



だ・か・ら、


注意される側としては、最低限のマナーはきちっと身につけてください。

勉強してください。


注意するほうは、注意の仕方も考えてください。

どうでもいいマナーを強要すんじゃねぇ。


ってことです。


ようはお互い様なのです。



細かく注意する人に限ってリンシャン牌をおろす前にドラをめくったりする。

で、ドラをめくる時に、リンシャン牌をこぼしてたり・・・


何のためにリンシャン牌おろすのよ・・・


また、指ではじいてドラをめくる。→そして牌をこぼす。

カンが二つ入ったときにはまたリンシャン牌をおろさなかったりする。


IMG_1274.JPG



とりあえず

雀のお宿 - マナーの色々

を読んできてください。


最低限のことはすべてここに書いてあるのですから。




「初心者は何度も注意されて覚える」

っていう考えもあるでしょう。

私も新人メンバーの頃はそうでしたね。

お客様に良く注意されたものです(笑)


マナー表を読むだけじゃわからなかったり、自分の目線からは気づかなかったりするんですよね。

自分ではマナー良く出来ているつもりになっているのです。(ギクッw)


やっぱり言葉だけでは伝えきれないんですよね。

と、いうわけで、いずれリアルでマナー講座なんてのも開きたいなんて思っている今日この頃なのです。



マナ悪度 ☆

マナ悪率 ☆☆☆



☆人気blogランキングに参加しています!1日1回、あなたの応援のクリックをお願いします!☆

banner_03.gif



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/202

         

知らず知らずのうちにやっているマナ悪行為~あなたも人事ではない

メンバーの目から見た、他ではあまり書かれていないようなマナ悪行為を書いていきます。

まあ書いてる私も人事ではないのですが(笑)

あなたはなんとも思っていないかもしれませんが、意外に人をイラつかせていたりするのです。

逆に細かいところまでマナーがしっかりしていると、一目置かれますから是非身につけてくださいな。

関連エントリー

楽しく打とうぜ! アガッた時に人の顔を見る 裏ドラ見えないよ 牌を落とすのが早すぎる ちょっとした言葉遣い 倒牌の仕方 親切なようで実はマナ悪 ラス半コール うまぶり注意 壁打ち リンシャン牌 引きヅモ 伏せ牌 代走を頼むタイミング 倒牌時に自分の牌山の上段を下ろす



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント




TOTAL
TODAY
YESTERDAY