Top >  勝ち組雀荘に学ぶ生き残りのノウハウ >  ラス半引止め

ラス半引止め

「○○さんもう一回お願いします!」

ラス半をかけたお客様をこんな風に続行させようとします。

なぜならそのお客様がやめると卓が割れてしまうからです。

卓が割れると

「じゃあ俺も」

といった感じで他のお客様もやめてしまうケースが多いのですね。

お店としては大打撃です。

ですから、できるだけ卓は割りたくないのです。


しかし、私はこの引きとめがあまり好きではないのですね。

というのも、お店の都合をお客様の都合より優先するのがおかしいかな、と思うのです。


お客様を無理やり引き止めて終電を逃したとか、遅刻したとか。

なんか違いませんか?


逆にもうやめて欲しいときもあるわけです。

お客様が1人お待ちで、ラス半がそこしかないときとか。


さっきまでは

「もう一回お願いします」

と言っていたのに、次の半荘には

「お客様がお待ちなのでやめてください」


このような店側の自分勝手な行動があんまり好きじゃないのです。



私はお客様に任せるスタンスです。

「もう一回いかがですか?」

くらいで聞きます。


また、あえて女の子に聞きにいかせます。

女の子に頼まれるとなんか嬉しいじゃないですか?

これは結構効果ありますね。


ラス半のお客様を引止めることは営業努力として受け入れられることもあります。

しかし無理に引き止めることは逆にお客様を不快にさせていることもありますから気をつけていただきたいものです。

(これは私も某雀荘に行ったときに経験があるのです。
私はラス半をかけていたのに勝手にメンバーが次ゲームをスタートさせたのです。
メンバーはとてもフレンドリーなつもりなのですが、こちらの都合も考えずにこのような行動をとるのはどうなのかと。
その日を最後にその店にはいってませんが)



☆人気blogランキングに参加中!今日もあなたの応援のツモをお願いします!☆

banner_03.gif



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/192

コメント

おれもそう思ってた。

>takahiroさん
やっぱそう思いますよね。

コメントを投稿

         

勝ち組雀荘に学ぶ生き残りのノウハウ

かたや常に満卓大盛況。
かたや閑古鳥が鳴いている。

勝ち組と負け組みでは何が違うのか。

勝ち組雀荘の売上アップのノウハウを大公開!

負け組雀荘の問題点と勝ち組雀荘の共通点からその秘密を暴く!

関連エントリー

経営者の意識 固定観念を排除せよ! メンバーは使い捨ての駒なのだろうか? お客様は何を目的に来店するのか? 儲かる雀荘がターゲットにするお客様は? 雀荘の経営理念を明確にせよ! 儲かっている雀荘のコンセプトとは? 雀荘のブランド化 あらゆるマニュアルをつくれ! 雀荘のシステム化 システムの自動化 ITリテラシーを高めよ! 雀荘のネットワーク化 お客様にわかりやすいサービスを 初心者のために敷居を低く 女の子のちから ホスピタリティ 先に与える精神 お客様の目線で考えよう ラス半引止め お客様への情報発信



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント

taroo:ラス半引止め (2009年06月17日 01:30)

takahiro:ラス半引止め (2009年06月16日 14:00)




TOTAL
TODAY
YESTERDAY