Top >  こんな時どうする?裁定の全て >  腰牌

腰牌

腰を使う」という表現があります。

これは上家が捨てた牌に対して、鳴こうか鳴かまいか少考し、結局は鳴かないでツモる行為のことを言います。

例えば

三萬四萬五萬六萬七萬六筒七筒五索六索七索八索八索北

上家から放たれる五筒

これを鳴こうとして結局はやめてツモったとします。

その時、五筒が「腰牌」となります。


なぜ「腰を使う」という表現なのかというと、一度ツモりかけた手を止めてビクッとなるからだと思います。
(腰が動くじゃないですか?)

(私もよくわからないので由来をご存知の方は教えてください。
mixiでご指摘いただきましたが、「腰が軽い」と関係ありますかね?)


一般的に腰牌は現物のみ出アガリ出来ません

そのルールであれば、例題の八筒は腰牌ではありませんので、出アガリ出来ます。


五筒腰です」

と言う人が多いと思います。

私は「ごめんなさい」で済ませますが。

もちろん五筒ではアガりませんし、八筒でもアガりません。
(いくら現物のみ出アガリできないルールでも、メンバーは五筒はもちろん、八筒ではアガッて欲しくないですね)


リーチ後に腰を使うこともあると思います。

二筒三筒四筒六筒七筒七筒七筒五索六索七索四萬五萬六萬

こんな手牌で一発ツモが七筒とかね。

このように鳴ける牌やアガリ牌を勘違いして腰を使うことは結構あります。

ですから腰牌と同じ色でも出アガリできない、なんて厳しいお店もありますけど、全然関係ない牌で腰を使うこともあるんですよね。

たとえば

二萬二萬二萬八萬八萬八萬六筒七筒四索五索五索八索八索五索八索こないかなと思っていたら結局三索をツモり、リーチ。

カン材もあるし楽しみだなぁ。

そして一発目のツモが八索でビクッ。

でも待ちは五筒八筒です。



そんなわけで、腰牌も見せ牌同様ペナルティなしが良いと思います。

わざとやる人なんていないっしょ?

ってことですね。


腰牌でアガっても構いません。

ただ、意識としては、見せ牌と同じであって欲しいです。

腰牌でアガった人の意識としては

「腰牌を打つなんてヌルイね~」

ではなく、

「腰牌でアガッて申し訳ありません」

であるべきだし、

打った人の意識としては

「腰牌打つなんてヌルイ俺」

であるべきだと思います。

わざわざ必要牌だと教えてくれてるのに打っているわけですから。


ただ、あなたには頻繁に腰を使うような麻雀打ちにはなって欲しくないので、自分で戒めとして

「腰牌ではアガらない」

という制約をつけてもいいかと思います。


腰を使われるとやりにくいですよね。

何で腰を使ったんだろう、と色々考えちゃうんですよね。

値段が安くなるから?待ちが悪くなるから?そもそも見間違えた?

ですから腰を使うことは嫌われます。

(今では私は全く気になりません。考えてもわからないので。)


腰を使うこと自体がマナーがあまりよろしくない。

腰牌でアガらない=マナーが良いというわけではないのです。


強者ほど腰を使うことは無いのですから。

はじめから鳴く牌、鳴かない牌を考えていれば、腰を使うことも無くなりますよ。



☆人気blogランキングに参加しています!あなたの応援のクリックをお願いします!☆

banner_03.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/160

コメント

リクエストに応えていただいてありがとうございました。参考になりました。
確かに危険だと分かってても、不要だから捨てることに、責任をもつ??のが当たり前ですよね。腰付近の牌が、確実に存在しているのですから。

本、完成おめでとうございます。

コメントを投稿

         

こんな時どうする?裁定の全て

麻雀は複雑なゲームですので、トラブルはつき物です。

正しい裁定をしないと、さらにトラブルになってしまうことも・・・(僕も何度も体験してます)

この章では様々なトラブルの対処法を公開していきます。

関連エントリー

あなたのお店には裁定のマニュアルがありますか? アルティマにおけるトラブル まず結論から言おう お客様の意識 見せ牌 腰牌



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント

ライトアップ:腰牌 (2007年10月01日 23:15)




TOTAL
TODAY
YESTERDAY