Top >  牌譜の部屋 >  第9回牌譜検証対局その2

第9回牌譜検証対局その2

ノーホーラのラスで見事に予選落ちを喫し、失意のうちに望んだ半荘(笑)

今回は自由対局ということでとくに条件はありません。

牌譜はこちらをクリック

私=taroo
Aさん=鈴木シゲルさん
Bさん=nejiparuさん
Cさん=深鳥さん



東1局

3巡目

ツモ八萬で678や789を狙って打三筒と迷いましたが、

四萬五萬六萬七萬八萬三筒三筒二索三索四索七索八索九索

こんな風に三筒頭になるかも、なんて考えてピンズの下を固定せず打九筒

対面が1枚八筒切ったしね。


ドラが四索なので五索ツモって打三筒

これツモ切ってると下家の親に当たりでしたね。


リーチを受けてさすがにドラまたぎの二索五索はこんな手じゃ切れないし、八萬も切れないのでオリ。

でも打三筒より打九索の方がいいですね。

復活できそう。



東2局

ドラなしピンフのみテンパイ4巡目。

即リーです。

チンイツ?何それ?(笑)



東3局

13巡目

ツモ發で打八萬

イーシャンテンですがこの終盤にこの形では切らないです。

東アンコなのでドラ使えるし。


14巡目

ツモ五萬でテンパイですが、三萬五筒のシャボに自信がないのと、巡目、点棒もあるので無理せず。



東3局1本場

8巡目、ドラがトイツになり、こうなれば發はポンします。

それまでは鳴く気ありません。


10巡目

ドラアンコに。

早く發出せ(笑)


11巡目

ツモ七萬でテンパイ


まずリーチ判断。

發の出を待つ、もしくはツモ三筒五筒でシャボに受ける打七筒のダマ

五萬六萬七萬二筒二筒二筒三筒三筒七索八索九索發發

五萬六萬七萬二筒二筒二筒三筒七索八索九索 ポン發發發

になればいいけど、一筒がドラ表示含めて3枚見えてるのが気に食わないので即リーです。


次に待ち判断。

六筒四筒かですが六筒は1枚見えてるのでカン四筒で。


下家が一発目に打發

遅い!!(笑)



東4局

2巡目

ペン七筒嫌うより先に二筒ですね。


リーチを受けてドラがトイツになったのでやる気に。

ただトップ目なので無理はしません。

八索六萬ポン、二萬五萬がチーできるならワンチャンスの九萬くらいは勝負します。



南1局

リーチを受けてとりあえず打八筒

トップ目ですがテンパったら四索切りますよ。

九萬も多分チーします。

リーチはしないけど。

リーチにドラは打ちたくないので。



南2局

9巡目

ツモ二筒でテンパイ

一筒が三枚見えてなかったらたぶんテンパイとらずでツモ切ります。


カン七萬は残り2枚で自信なし。

もし南3局なら多分リーチします。

やっぱりトップ目に立ってオーラス迎えたいので。


まぁまだ勝負じゃないなと思ってダマ。

トップ目の対面からデバサイ。


1300だけどね(笑)

デバサイでも変わらないけど(笑)



南3局

6巡目

789の三色やドラトイツを考えて打四萬

でも打九索の方がいいかも。

さすがに窮屈か。


9巡目

ツモ七索でテンパイ

二筒も考えましたが、ピンズが安そうに見えたのでカン三筒いけるんじゃない?と思いリーチ。

1300でトップ目に立てますしね。


この場況じゃなきゃ、多分打二筒ですね。

ツモ五筒七萬八萬九萬四筒五筒七筒八筒九筒三索三索五索六索七索リーチ

ツモ三索七萬八萬九萬七筒八筒九筒三索三索三索五索六索七索九索ドラ単騎リーチ

ツモ四索七萬八萬九萬七筒八筒九筒三索三索四索五索六索七索九索これはダマ

ツモ七索七萬八萬九萬七筒八筒九筒三索三索五索六索七索七索九索これもダマ

ツモ八索七萬八萬九萬七筒八筒九筒三索三索五索六索七索八索九索これは・・・リーチするかも

ツモ九索七萬八萬九萬七筒八筒九筒三索三索五索六索七索九索九索リーチ



南4局

点差は
Aさんと31200
Bさんと3800
Cさんと31000


3900打てない、一人ノーテンもダメ

しかも3,4着も競ってるので誰も降りないでしょう。

いかないとダメみたいですね。

これは押し引きがかなりムズイ。


白トイツですが、バラバラなのである程度まとまるまでは鳴きません。

4巡目ツモ四筒。ここまでまとまれば白鳴きます


下家に二筒ポン。

ドラが四索なだけに嫌な仕掛け。

私ドラ持って無いし。

タンヤオドラドラ3900打ったら寒い


10巡目

ツモ七筒で打三筒

二筒五筒が残り五筒2枚だけなので。

トイトイかもしれないので、白は下家の仕掛けに切れない。
(まぁこのとき白切ってれば振りトップでしたけどw)


11巡目

ツモ三萬でテンパイダマ。

とりあえず最低限のテンパイはできた。

でもここからの押し引きがムズイ


14巡目

ツモ三萬で大長考。

ぶっちゃけ時間切れで三萬ツモ切りましたw

当たんなくて良かった。

やっぱりテンパイはずせませんでした。


17巡目

ツモ四索で打五索

当たらないの祈るのみ(笑)


そして流局・・・


全員テンパイ。

アブねー

ちょっとでもひよったら一人ノーテンで終了でした。


いやートップ取れてよかったー



ん?



え?テンパイ止め無いの?



いやー、オーラス続行したときは局間違えたのかと思いましたよ(笑)



南4局1本場

手牌バラバラだし、下家にダブ南の仕掛けが入ったので慎重に。

基本他力本願で(笑)


・・・ありがとうございました(笑)



総評

考えることが多くて忙しかったです。

リーチの判断、押し引きの判断が難しく、面白かったですね。

結果的には良い判断をしてました。



☆人気blogランキングに参加しています!あなたの応援のクリックをお願いします!☆

banner_03.gif



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/231

         

牌譜の部屋

オンライン麻雀「天鳳」の牌譜を載せていきます。
参考にするもよし、バカにするもよし(笑)

関連エントリー

牌譜検証対局に参加します 牌譜検証対局を終えて 第9回牌譜検証対局 第9回牌譜検証対局その2 天鳳 天鳳の牌譜を公開します。 2007/03/21① 2007/03/21② 2007/04/04① 2007/04/04② 2007/04/10① 2007/04/10② 2007/04/10③ 2007/04/13 2007/06/13 2007/10/16 2007/10/20① 天鳳初段になりました。 2007/10/20② 2007/10/20③ 第10回牌譜検証対局 2007/10/20④ 2007/10/20⑤ 2007/10/23① 天鳳二段になりました。 2007/10/23② 天鳳三段になりました。 2007/10/23③ 2007/10/23④ 天鳳四段になりました。



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント




TOTAL
TODAY
YESTERDAY