Top >  知らず知らずのうちにやっているマナ悪行為~あなたも人事ではない >  伏せ牌

伏せ牌

同卓している誰かが代走を頼んで戻ってくるとき、ものすごい勢いで手牌を伏せて隠す人。

またはいつ戻ってきてもいいように伏せ牌しながら打つ人。

こういう人結構います。


っていうか意識しすぎですよ。

誰もあなたの手牌なんか気にしてませんから。


「代走のお客様お戻りでーす」

ってメンバーが言ったので慌てて伏せ牌したら、別の卓の代走でした。

なんてことはしょっちゅうあります。


私なんか全然伏せ牌しませんけどね。

どうせ私の手牌なんかバラバラですよ(笑)

見られたってどうってことありません。


それに何か隠すのもお客様を信頼していないみたいで嫌なんですよね。

まぁメンバーはお客様の見本となるべきでしょうから、きちんと伏せるのがいいかもしれません。

伏せるにしても、慌てて隠すように伏せるんじゃなくて、きれいに伏せて欲しいですよね。


リーチ後の伏せ牌をする人は結構います。

年配の方に多いですかね。

カン材引いて伏せ牌から必死に探してるの見るとなんだかなぁと思います。


裸単騎の伏せ牌もダメ。

誰かが間違ってその牌をツモっちゃったなんて嘘みたいなほんとの話もあります。

で、裸単騎してた人がチョンボ取られたって話も・・・


他にも相手からリーチがかかったりして、危険牌をツモったときに、
「これは切れないよ~」みたいな感じでツモ牌を伏せ牌する人。

もうこれは完全にクセですね。


伏せ牌はリーチ後だろうが裸単騎だろうが一切やめましょう。

変な牌ツモっても伏せちゃダメですよ(笑)

時間の無駄ですから。


あ、でも流局したときノーテンだったら、伏せ牌してノーテン宣言はしたほうがいいです。

そうしないとテンパイなんだかよくわからないですし、その方がわかりやすい。

基本的にテンパイ宣言は親から順番にするので、上家がボーっとしてると困るんですよね。



☆人気blogランキングに参加しています!あなたの応援のクリックをお願いします!☆

banner_03.gif



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/223

         

知らず知らずのうちにやっているマナ悪行為~あなたも人事ではない

メンバーの目から見た、他ではあまり書かれていないようなマナ悪行為を書いていきます。

まあ書いてる私も人事ではないのですが(笑)

あなたはなんとも思っていないかもしれませんが、意外に人をイラつかせていたりするのです。

逆に細かいところまでマナーがしっかりしていると、一目置かれますから是非身につけてくださいな。

関連エントリー

楽しく打とうぜ! アガッた時に人の顔を見る 裏ドラ見えないよ 牌を落とすのが早すぎる ちょっとした言葉遣い 倒牌の仕方 親切なようで実はマナ悪 ラス半コール うまぶり注意 壁打ち リンシャン牌 引きヅモ 伏せ牌 代走を頼むタイミング 倒牌時に自分の牌山の上段を下ろす



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント




TOTAL
TODAY
YESTERDAY