Top >  漫画からの気づき >  現在(いま)を未来へとつなげるために!!

現在(いま)を未来へとつなげるために!!

ゴッドハンド輝 第295話 「不安の種」より


脇坂 「検査の結果・・・やはり谷川さんの胃は全部摘出するしかないですね。先日説明した腹腔
    鏡手術となります。」

谷川母 「あのっ、一郎の胃ガンはとれば治るんですよね!?」

脇坂 「それが・・・一郎君は他にも”血球貪食症候群”という病気にもかかっているため、飲んでい
    る薬の関係で縫合不全や術後感染のリスクが高いのですよ。それに胃ガン自体も病変の
    広がり具合がわかりにくいタイプなので正直とってみないとわかりません」

谷川 「て、転移とか?」
    
脇坂 「もちろんあり得ますよ。胃ガンは肝臓や腎臓などお腹の中のあらゆる臓器に転移すること
    があります。例えば・・・」

テル 「・・・」

脇坂 「以上で説明は終わりです。何か質問は?」

谷川 「し、質問なんてそんなの」

脇坂 「ありませんね。ではおって手術日をお知らせしますので。失礼。」

テル 「待ってください。」

脇坂 「!」

テル 「まだ説明は終わっていません!!一番大切なことを言い忘れています。」

脇坂 「な、なにぃっ!?私の説明に不備があるというのか!?病気と術後の危険性については
    充分話したはず・・・」

テル 「そういう意味じゃありません。脇坂先生が言い忘れたこと・・・それは―――谷川さんの
    病気は治るということです」

谷川 「え、ええっ!?治るんですか!?」

テル 「はい。さっき後ろからカルテをのぞきました。持病もあるし確かに難しいタイプのガン
    ですが、今現在転移は見つかっていませんし、きちんとリンパ節を取り除けば治る
    可能性は充分あります。」

脇坂 「う・・・それはしかし・・・話した・・・だろ?」

テル 「あなたは治るとは一言も言ってない。最初から最悪の状況だけを話し、絶望に
    とらわれた患者さんをそのままに席を立とうとしたんだ!!」

脇坂 「しょ、しょうがないだろう。こんな時代だ!!訴訟を免れるには危険性の説明を・・・」

テル 「それはいいんです!!
    でも脇坂先生!!
    説明は病院のためにするんじゃない。患者さんのためにするんです!!
    病気の現状を理解してもらい現在(いま)を未来へとつなげるために!!


ヴァルハラを出た四宮を追って四瑛会病院にやって来たテル。

しかし四瑛会病院の内情は思っていた以上に重症であった。

お客様よりも自分や病院の利益を優先する権力主義の病院でテルの闘いが始まる。



これを麻雀に例えてみる。

説明は自分たちのためにするんじゃない。お客様のためにするんです!!
麻雀界の現状を理解してもらい現在(いま)を未来へとつなげるために!!


私はこのブログで雀荘業界、麻雀界の現状について色々書いています。

で、現状は結構ひどいものである、というのがおわかりいただけるかと思います。

しかし重要なのは、「現在を未来へどうつなげていくか?」ということなのです。

一般のお客様、麻雀ファンに麻雀界の現状を説明し、未来のために何ができるかを考える。

そこにこのブログの存在意義があると思っています。

果たしてこの微力で未来を動かすことができるだろうか?



最近とある麻雀プロ団体で八百長がどうこうという話があります。

八百長はあってはならないことだと思いますが、起こってしまったことはしょうがない。

問題は「今後同じようなことが起こったときにどうするのか?」ということをきっちり説明する必要があります。

それはプロ団体の中で所属プロに対して説明しても意味がないのです。
(それさえもしてなかったりして)

麻雀ファンに対してきっちり説明しなければいけないと思います。


麻雀ファン=お客様あってのプロ団体であるということ。

主なプロ団体のHPに書いてある理念をみてみると、麻雀の普及と発展を第一に考えていると思います。

一般の麻雀ファンなくして、麻雀の普及と発展なんかありえません。


しかし今回の問題に対して、現在HPには何も書いていませんね。

(協議中ですかね?ならそう書けばいいのに。)

っていうか一般の麻雀ファンがこの件(プロ)に興味ないかも(笑)


それにしても何でこうも閉鎖的な業界なのでしょうか?

最近はこパラっていう麻雀専門SNSを始めたんですがね。

色んな人の日記やコメントを読ませていただきました。

まぁほんと閉鎖的だなぁなんて思います。

といいつつ利用させていただいていますが(笑)


一般の麻雀ファンははこパラなんか知らないです。
(それは運営にも問題があるのでは?)

それなのにはこパラ内で身内に向かって情報発信しても意味がないと思います。

まぁただ日記を書くのが目的ならいいですけど。

しかしそこに未来はあるのだろうか?



今週の「週間少年マガジン45号」からの引用です。

まだコンビニにおいてありますかね。



☆人気blogランキングに参加しています!あなたの応援のクリックをお願いします!☆

banner_03.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/228

         

漫画からの気づき

漫画は気づきがいっぱいです。

麻雀に関する多くの気づきを得られます。

麻雀漫画だけではなく、一般の漫画からもご紹介していきたいと思います。

関連エントリー

あなたは”麻雀”というものを何%理解していると思いますか? あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・? みんなの未来を守らねば 成功するものはみなすべからく努力しておる 相手との点差より攻めて、一流プロ。 損して負けたくなかったらお前ら・・・勉強しろ プロの義務と使命 現在(いま)を未来へとつなげるために!! お客様に心のこもった接客をしてください。 イップスの泥沼



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント




TOTAL
TODAY
YESTERDAY