Top >  牌譜の部屋 >  第9回牌譜検証対局

第9回牌譜検証対局

第9回牌譜検証対局に参加してきました。

牌譜検証対局とは?

第4回牌譜検証対局

牌譜検証対局ブログ


今回は参加者が8名いたので予選→決勝という大会方式でやりました。

予選は上位2名が決勝進出ですので、それを意識して打つことになります。


それでは自戦記書いていきます。

牌譜はこちらをクリック

私=taroo
Aさん=@あっきぃ~さん
Bさん=深鳥さん
Cさん=nejiparuさん



東1局

11巡目

六索ツモで打中

九索切ってるので七索先切りと迷いましたが、さらに六索ツモで發を落としてピンフに移行するつもり。

その瞬間親のAさんが四索七索テンパイダマ!

12巡目の八筒ツモで放銃です。

いわゆる「間に合ってません

不ヅキの象徴ですか(笑)

まぁだからといって別に打ち方変えませんけどね。

で、今後も「全然間に合っていない」状況が続きます(笑)



東2局

4巡目

上家からリーチ。

待ちは・・・わかるわけありません(笑)

この牌姿ならそこそこ行く気です。

四索五索ツモならガンガン行きますが、先に九筒ツモったら行かないかも。

って考えてたら簡単にツモられました。



東3局

ドラが一萬で浮いてます。

まぁこれぐらい難しいほうが楽しいですね(笑)


8巡目

ここでドラ切りました。

九索切りと迷いました。

ドラ重なれば最高、二萬三萬ツモでも役ありテンパイ

上家の仕掛けへの対応も考えて。


11巡目

五筒ツモでリャンペーコーも見える


12巡目

あんまり考えてなかった五筒ツモでテンパイ。

もちろんリーチ。



東4局

2巡目

4トイツですが、六索ツモで九索トイツ落とし
この巡目、この牌姿ならタンピン狙います。


6巡目

五筒ツモで打三萬

345の三色にこだわるなら打四索

まぁ全然確定してないので手広く受けました。

もっと点棒少なかったら打四索にするかも。


9巡目

四萬ツモw

ふーん。

別に、

全然、

悔しくないよ(笑)


13巡目

二索ツモ

ほら崩れた(笑)

よしリーチ・・・即ツモ!!


下家がね(笑)


こりゃ今日はダメそう。



東4局

4巡目

ペンチャンを一筒から落としました。

どうせなら二筒が重なったほうがいいかなと思いまして。


そしたらですね、牌譜みてお分かりでしょうがその瞬間下家が二筒重ねるんですよ。

で、私が二筒切ったらポンされました。


また「間に合ってない」ですね(笑)


5巡目

とりあえずイーシャンテンに構えて發を切るとこれもポン

上家から六筒鳴けばテンパイ取れますが・・・


これ鳴いても良かったかもしれませんね。

四萬の片アガリなんですが、上家は国士、下家はピンズのホンイツですから、多分四萬持ってない。

そして掴めば出る。

しかもカン六筒なんて、下家がピンズのホンイツですからもうないかも。

鳴いてたらもしかしたらアガっていたかもしれませんね。



南1局

点棒ないのでマンズに染めたいのにツモが・・・

ドラも三筒なので無理染めはしないで我慢します。


6巡目

上家がマンズのホンイツっぽいのでペン三萬を嫌います。

さすがにイッツーは無理くさい。


8巡目

ツモ發でもう行く気なし。


15巡目

もしカン七筒残してたら多分打七萬で放銃ですね。

ドラ受けも考えて八筒切ったんですが、この巡目なら場に2枚の五筒受けよりも七筒の受けを残したほうが良かったですかね。

まぁ結果オーライで。



南2局

リーチ受けて、六萬七萬ツモなら行く気も起こりますが、そんなものは全くツモらないし、ドラは無いし、お話になりません(笑)



南3局

ヤケクソで123のジュンチャン三色狙い(笑)

白南も親に鳴かれるも、もうヤケクソです(笑)

安くて助かった。

局数が増えるのは助かります。



南3局1本場

なんかドラ単騎になりそうだなー

って思ってたら先にやられました(笑)

とりあえず点棒もないので行きますが、上家にも仕掛けが入ってさすがにダウン。


四萬はヌルイ。

先に八索かぁ。

結局下家にも上家にもテンパイ入れられ、一人ノーテン。

モウイヂメナイデクダサイ(笑)



南3局2本場

下家のリーチを受けて、チートイのイーシャンテン。

行きたくないけど2着目から直取りできれば・・・


って、考えてたらあっさり下家ツモ。

三面待ちですか。

すみませんでした(笑)



南4局

えー。

点棒差は2着目と23600、トップと26600ですね。

とりあえず2着に入らなければ意味がないので3着目の点棒は見ません。


2巡目

ツモ發で4トイツ。

しかも4のトイツが3つ!

おおっ、これは何かが起こる?

鳴くよ鳴くよ~。

4はポンだよ~。

でも冷静に考えて多分チートイの方がアガれますよね。

ドラ九萬だし。


8巡目

案の定4なんて出てきません(笑)

ってか發でさえ出ないよ。

それで六筒ツモって・・・


つまらん。


9巡目

發ポンで打九萬

もう目いっぱい。


13巡目

対面からリーチ。

ピンズの一色リーチ。


で、一発目に三筒ですか。

ま、切るしかないですよね。


Bさんの条件は「A,Cさんからのハネ直もしくは倍ツモ」なんで私からは多分アガらない

でしょう。

なんとかテンパイで流局。連荘。



南4局1本場

手牌まとまらない内に終了。

ノーホーラ完敗(笑)



総評

前回は好配牌に好ツモで、誰でもアガれる感じでした。

しかし今回はその反動で死亡しました(笑)

まぁ負けるときはこんなもんでしょう。


もう一半荘打ったんで明日はその記事書きます。



☆人気blogランキングに参加しています!あなたの応援のクリックをお願いします!☆

banner_03.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/230

コメント

お互い苦しい展開でしたね。
@あっきぃ~さんを抑えることができれば下3人の勝負になったんでしょうけど、要所でうまく捌かれてしまいましたね。


よろしかったらこちらのHPにリンクさせていただけますか?

>深鳥さん

こちらこそ相互リンクお願いします。
私のほうはさっそくリンクしましたよ。

http://mj-promember.com/blog/2006/08/post_55.html

対局のほうはありがとうございました~
私のブログも更新しましたので、ぜひ見てください^^

また機会がありましたらよろしくお願いします^^

>@あっき~さん

こちらこそありがとうございました。
またよろしくお願いしまーす。

コメントを投稿

         

牌譜の部屋

オンライン麻雀「天鳳」の牌譜を載せていきます。
参考にするもよし、バカにするもよし(笑)

関連エントリー

牌譜検証対局に参加します 牌譜検証対局を終えて 第9回牌譜検証対局 第9回牌譜検証対局その2 天鳳 天鳳の牌譜を公開します。 2007/03/21① 2007/03/21② 2007/04/04① 2007/04/04② 2007/04/10① 2007/04/10② 2007/04/10③ 2007/04/13 2007/06/13 2007/10/16 2007/10/20① 天鳳初段になりました。 2007/10/20② 2007/10/20③ 第10回牌譜検証対局 2007/10/20④ 2007/10/20⑤ 2007/10/23① 天鳳二段になりました。 2007/10/23② 天鳳三段になりました。 2007/10/23③ 2007/10/23④ 天鳳四段になりました。



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント

taroo:第9回牌譜検証対局 (2007年10月20日 00:17)

@あっきぃ~:第9回牌譜検証対局 (2007年10月19日 22:28)

taroo:第9回牌譜検証対局 (2007年10月19日 13:37)

深鳥:第9回牌譜検証対局 (2007年10月18日 10:51)




TOTAL
TODAY
YESTERDAY