Top >  「麻雀荘メンバーマニュアル」が本になりました。 >  たくさんのご感想いただきましてありがとうございます

たくさんのご感想いただきましてありがとうございます

ブログの内容の一部をまとめた拙著「麻雀荘メンバーマニュアル」が発売されてから3週間。

おかげさまでたくさんの方が読んでくださっています。

本当にありがとうございます。


本日10月31日をもって送料無料期間が終了いたしますので、今のうちにお求めいただければ、と思います。

11月1日以降にご注文の場合、送料は一律200円になります。

1冊でも200円、10冊でも200円です。

ご注文は↓をクリックしてください。


発売に際して、たくさんのHP、ブログ、mixi、はこパラでご紹介いただきまして本当にありがとうございます。


牌画を使わせていただいている「雀のお宿」で紹介していただきました。

「[出逢]麻雀荘メンバーマニュアル」


また理想雀士さんのブログでもご紹介いただきました。

「麻雀荘メンバーマニュアル発売」


百貫雀さん、理想雀士さん、マイミクのみなさま、本当にありがとうございます。



本を読んでいただいたお客様からの嬉しい声をいただきました。


○Mさん

先週マニュアル本が届きしっかり読んでいるところです。
私はtarooさんのブログで以前から少し拝見させてもらってました。
一番参考になったのが代走です。
ウチのお店は教育があるのかさえわからないんですが・・・
一応私はメンバーじゃなくパートなんです。
でも今年は代走や本走にも放り込まれ・・・(何も教えられずに)
だからtarooさんのブログで知った事は私にとって勉強になってます。
今のお店は皆勤続年数の長い従業員ばかりなので、メンバーとしての心得なんて全くないように思えます。
本当に従業員にこの本を読んで欲しいくらいです。

パートとはいえ、私の場合は全て店持ちなのでマイナスになると心苦しい
(全部自分負担の方がよっぽどイイよ・・・)
かと言ってプラスもなかなか増えない・・・
難しいですね
tarooさんの言葉を思い出しながら少しでも今より頑張っていきたいです。


○Mさん

先日、本を購入し読み終わりました。
メンバーのマニュアル本という今までになかった、そしてあるべきだった本を一から作ってしまうとは…
素晴らしいです!!

これからも頑張ってください!応援してますm(__)m


○Kさん

本日、本が届きました。

早速、常連の雀荘に行って本を見せるとメンバーが一斉に食いついてきました。

「お前ら、これ読んで勉強せい! ここには今まで俺が言ってきた事が全部書いてあるわい。」

偉そうに言いましたが、彼らはこのマニュアルを真摯に受け止めようとしています。
これだけでも、製本化した意味は多大にあると思います。

これからも頑張って下さい。


○Iさん

いや~あまりに楽しくて一日で読んじゃいました。
自分はメンバーではありませんが、麻雀好きとしてお互い楽しく、気持ち良く打つための気遣い等、とても参考になりました。


○Mさん

tarooさん

麻雀荘メンバーマニュアルを購入した○○です。
ブログの運営お疲れ様です。

くだらない前置きになりますが、僕は雀荘の経営者でなければメンバーでもありません。ただ麻雀が大好きだという人間です。
そんな僕がこのサイトに辿り着いたのは雀荘のバイトをしてみたいと感じたことからでした。そしてこのサイトをきっかけにフリーデビューもしました。
そうしてメンバーの仕事の雰囲気は何となくわかったのですが、接客という点で自信がなかったので保留しています。
と言いつつ今は接客業である本屋でバイトをしています。これは僕が未熟であるというだけのことなのですが、そこではお客様にきちんとした対応ができているとは思えません。(適切な敬語が使えなかったり、鸚鵡返しで言葉を使ってしまったりなど)
このようなことは自分で努力して改善していくしかないのですが、こういった卓外の接客も当然重要なことですよね。

書籍の内容についてですが、経営については僕が勉強不足のため、なるほどといった感想です。
また、今でこそ自信はありませんが、いずれ雀荘で働いてみたいとは考えているので、その時はメンバーの心得・意識を参考に自分なりの良いメンバーの理念を持ち、実践したいと思います。

最後にハイテイずらしについて。
つまらない言い草ですが、僕はtarooさんの意見もコメントにあった意見もどちらも理解できます。ただ、それぞれが正しいと思える選択である以上、その鳴きをするのかしないのかを決めている(システムがある)ことが重要になるのではないかと感じました。
僕個人はハイテイに期待する高揚感も、メンバーの人が勝つ最善手を打ってくれることも、どちらも気持ちが良いです。

終始私事ですみませんでした。
あまり参考にはならなかったと思いますが、これからも応援しているのでブログの更新とより良いメンバーへの前進、頑張ってください。
拙い文章で失礼しました。


○さんくちゅあり 宮野さん

麻雀荘メンバーマニュアル、早速読ませていただきました。(現在、2回目読み返しています。)
非常に参考にさせていただきました。
本の内容には関係ないのですが、当店では、現在『オーダー忘れ撲滅キャンペーン』なる物を
開催しています。(従業員毎のオーダーの忘れ数を、お客様の見える所に貼り出して、意識を高める活動です)
すこしづつ効果があがっています。

ふりーまぁじゃん さんくちゅあり



個別にお返事できませんが、いただいたご感想は全て目を通させていただきました。

とても参考になりました。

そして何よりたくさんの元気をいただきました!!

本当にありがとうございました!



まだまだご意見・ご感想お待ちしております。

メール → info@mj-promember.com


「お客様もメンバーも麻雀を楽しんでいます」
「メンバーの仕事意識が高くなりました」
「近所の雀荘のオーナーに見せたら働きぶりが目に見えて変わった」

なんてご報告お待ちしております。


できれば、本を読んで実践したことを具体的に教えていただけるととっても嬉しいです。

「お客様のためにお店をこう改善しました」
「メンバーの待遇をこうしました」

などなど。

もちろん

「こういう考え方もあるんじゃない?」
「ここはこうしたほうがいいですよ」

なんてご意見もどんどんお待ちしております。

参考にさせていただきます。

いただいた感想はブログ、メルマガ等で掲載させていただくこともございますのでご了承ください。

mixi、はこパラのメッセージでも構いません。
ブログ記事へのコメントもお待ちしております。



☆人気blogランキングに参加しています!あなたの応援のクリックをお願いします!☆

banner_03.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/237

コメント

出版おめでてとうございます!
私はメンバー時代にマニュアル製作を試みて、挫折した経験をしており、本書への興味は尽きないところです。
近々購入させて頂きたいと思うのですが、先立って一点教えて頂いてもよろしいでしょうか?
「雀のお宿」の百貫雀さんのレビューを拝見させて頂いたのですが、本ページのコメントのやり取りも一部抜粋されていらっしゃるとか。
「さらに給料を増やす考え方」における部外者さん等の方々とのやり取りは収録されておりますでしょうか?
個人的にはこのページを拝見させて頂いていた中で、一番エキサイトした部分だったので、是非書籍でも読みたいのですが・・・
不躾&手前勝手な質問で申し訳ございません。宜しければお教え頂けますでしょうか?

>元メンさん

ありがとうございます。

「さらに給料を増やす考え方」のコメントもそのまま載せております。

本文よりもコメントに書いてあることの方が重要である箇所も少なくないと思っておりますので、8月までにいただいたほぼ全てのコメントを載せております。

よろしくお願い致します。

コメントを投稿

         

「麻雀荘メンバーマニュアル」が本になりました。

関連エントリー

「麻雀荘メンバーマニュアル」製本化へ 「麻雀荘メンバーマニュアル」発売日決定 本できました 「麻雀荘メンバーマニュアル」のご注文はこちらから たくさんのご感想いただきましてありがとうございます



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント




TOTAL
TODAY
YESTERDAY