Top >  牌譜の部屋 >  第10回牌譜検証対局

第10回牌譜検証対局

11月7日、第10回牌譜検証対局が行われました。

牌譜検証対局とは?

第4回牌譜検証対局

第9回牌譜検証対局

第9回牌譜検証対局その2

牌譜検証対局ブログ


日があいてしまったのでうろ覚えですが、自戦記を書きたいと思います。


前回に続き、予選→決勝の流れになります。

2着以上で決勝進出なので、無理してトップは狙いません。


牌譜はこちらをクリック

私=tarooAさん=森永おんじさん
Bさん=理想雀士さん
Cさん=深鳥さん



東1局

リーチを受けてベタオリ

三筒切りのところ、リーチには三索の方が良さそうですが、
下家の親がソーズでリーチに対して八筒を押したので三筒を切りました。

ですからリーチが三索切りましたが、鳴かれないように合わせません。



東2局

二筒チーテンとらず。

これは鳴き無しにしてたため軽快にスルーw

渋々鳴きそう。



東2局1本場

ドラが東なのでホンイツへ。

先に五筒八筒埋まればいきません

七筒ぎりぎり間に合ってるw



東2局2本場

もう2着狙いでw

3巡目で4トイツに。

次巡中を引いてチートイツへ

ドラが一筒なのと、面子手は厳しいかなと。



東3局

チャンタ、三色、国士を見て六萬から。

バラバラだけどドラは鳴いてプレッシャーをかけます。

どうせアガれなさそうなら、少しでも相手に絞らせて時間をかけようという狙い。

赤ありなら鳴きませんけど。

それにしてもひでぇ鳴きw



東4局

上家が6500点で2着と4300点差

2着でいいので何でも曲げる



南1局

345の三色狙い

7巡目テンパイ。

ドラ切って發三萬のバッタ。

これは面白くないので点棒状況も考えてテンパイとらずで打發


9巡目、四筒ツモって三筒六筒九筒のテンパイ。

しかし六筒がフリテン。

これもテンパイとらず。

微妙・・・


11巡目、一筒ツモでテンパイ復活

待ちは同じ三筒六筒九筒

ここでリーチ。

これは九筒に自信ありだったので。(実際は残り1枚w)


でも親に發の仕掛け入ってるからドラ切りでフリテンは微妙。


対面がチーして一発を消して、下家が九筒ツモ。

チョッww理想さんそれはヒドイww


3000-6000食い流されて終了。

この局は色々選択肢があって相当迷いました。



南1局1本場

前局を引きずって、2巡目にドラ切り。

気づいて無いw

結果オーライでツモり三暗刻のリーチが打てる。

残り4900の上家からもアガります。

裏裏以上でアガ3ですw



南2局

2軒リーチを受ける。

上家が3300なので4000オールで終了。

行くしかないが、2着との点差が12200。

同巡テンパイでとりあえず六索を切って中ぶくれに。

次巡三筒ツモ

で打中でダマ。


ものすごく中途半端。

五筒で役ありなので思わずダマに。

リーチかけて上家から五筒でたら寒いな・・・とか考えてましたがスルーすればいい話。

結局対面から出た二筒を当たれず・・・

最悪です。


終わらなかったのが救い。



南2局1本場

上家が残り400点なのでオーラスのつもりで打ちます。

12000アガれば2着なのでメンホンチートイツ狙い

ポンされている發を残しているのは気づいてないだけですw



南3局

345の三色でハネ満ツモを狙いたかったが渋々ピンフのみでリーチ。

残り4700点の上家からは一発ならスルー。

それ以降はあたります。

裏裏ならまたアガ3ですw

これはリーチかけたときは自信あり。


カンが入って上家からあたりずらくなる。

っていうかあたれない。


対面からリーチが入る。

これで上家から出たら・・・

さすがにアガ3は寒いのでやっぱりあたれないですね。


この局も色々考えて忙しかった。



総評

条件戦になると考えることが多くなって難しいですね。

こういう状況で冷静な判断が下せてこそ強者。

出直してきますw



★ いつも読んでいただいてありがとうございます!
★ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
   ↓   ↓
人気blogランキング banner_03.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/263

コメント

どうもお疲れ様でした。

まとめブログにリンク貼っときます。

条件の方を考えすぎて手順の方が少しおろそかになってましたかね?

順位戦で箱テン終了ありだとどうしても難しくなるのかもしれません。(先日、「箱テン終了を選択制にできないか?」と要望を出してみました。)

>01さん

自戦記遅くなりました。
ありがとうございます。

こういうのは仕事柄慣れているはずなんですが、久しぶりにこういう状況になるとテンパリましたね。

01さんの要望が通ると良いですね。

コメントを投稿

         

牌譜の部屋

オンライン麻雀「天鳳」の牌譜を載せていきます。
参考にするもよし、バカにするもよし(笑)

関連エントリー

牌譜検証対局に参加します 牌譜検証対局を終えて 第9回牌譜検証対局 第9回牌譜検証対局その2 天鳳 天鳳の牌譜を公開します。 2007/03/21① 2007/03/21② 2007/04/04① 2007/04/04② 2007/04/10① 2007/04/10② 2007/04/10③ 2007/04/13 2007/06/13 2007/10/16 2007/10/20① 天鳳初段になりました。 2007/10/20② 2007/10/20③ 第10回牌譜検証対局 2007/10/20④ 2007/10/20⑤ 2007/10/23① 天鳳二段になりました。 2007/10/23② 天鳳三段になりました。 2007/10/23③ 2007/10/23④ 天鳳四段になりました。



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント

taroo:第10回牌譜検証対局 (2007年11月21日 01:03)

01:第10回牌譜検証対局 (2007年11月20日 23:08)




TOTAL
TODAY
YESTERDAY