Top >  勝ち組雀荘に学ぶ生き残りのノウハウ >  お客様への情報発信

お客様への情報発信

最近雀荘もいろんな方法で情報発信していますよね。

ホームページ(以下HP)とかブログとかメールマガジン(以下メルマガ)とか。


でもこんな声を良く聞きます。

「全然HPにアクセスこないなぁ。
デザインに高い金払ったのに・・・」

「メルマガが儲かるって聞いて導入したけど・・・
全然反応が無い・・・」


そりゃそうだ。

だってお客様にとって何一つ役に立つ情報が書いてないんだもん。

昨日食べた物の話なんか誰も聞きたくないし。
(アイドルじゃないんだから。ただしある雀荘にとってはアリだったりする。)


また、HPやメルマガで発信している情報がただの売り込みだったりね。


それってお客様になんのメリットがあるの?

本当にお客様のこと考えて情報発信してる?

って思うことの方が多い。


例えば、

「こんなに安いんですよ」
「○○サービスです。今だけだから遊びに来てね」

一方的に売り込まれるとお客様は逃げていきます

洋服とかを買いに行くときのことを思い浮かべてください。

店員がやたらと寄ってきたらウザイでしょ?



雀荘のHPであり、雀荘のメルマガですよね?

麻雀の話書けばいいじゃん?

お客様のためになる、お客様の関心を引く話書けばいいじゃん?


アクセスがあり、お客様の反応があるHPはそういうのを意識しています。

このHPは凄い役に立つなぁ。お気に入りに入れてまた見にこよう

って思うじゃないですか?


自分で言うのもなんですが、私のブログにそれなりのアクセスが集まるのも、

あなたのために役に立つ情報を載せたい

って気持ちがあるからなんですね。



しかしですね。

あくまでHPやメルマガは補助ツール。

やはり雀荘はお客様と直接コミュニケーションをとって何ぼです。

いくらHPであーだ、こーだいっても、見ている人はご来店するお客様のごく一部。


だからお店の中で情報発信すればいいじゃないですか?


例えば、モロ引っかけについて。

モロ引っかけは汚いって思っているお客様はまだまだたくさんいます。


だったらお客様に教えていけばいいじゃない?

それは古い考えですよ、と。

そうすればお客様も「そうなんだ」と思うでしょう。

引っかけられたとしても何とも思わないでしょう。


仮にメンバーがもろ引っかけをやったとしてもね。

そうすればメンバーも制約が無くなるじゃないですか?

そうすれば・・・


私はマナーについても色々書いてます。

雀荘のマナー表を見ると、ただ「○○禁止」とかしかかいてない。


理由が書いてないんですよ。

なぜダメなのか、が。


そんなの書かなくても誰でも知ってるよ。

そりゃメンバーにとっては当たり前なんですよね。

でもお客様にとっては当たり前じゃないんですね。
(特にフリー初めてのお客様とかね)

参考:お客様の目線で考えよう


じゃあそれ書けばいいじゃん?

お店内で情報発信できるじゃん?

お客様も漫画読んでる場合じゃないじゃん?


禁止するんじゃなくて、それがいかに見苦しいことか、相手を不快にさせているか見せてあげる。

教えてあげる。

ただ禁止するよりも、よっぽど効果があると思います。



お客様のためになることを情報発信する。

それが雀荘の仕事だと思います。


私が情報発信している理由。

それがまさに・・・



☆人気blogランキングに参加しています!あなたの応援のクリックをお願いします!☆

banner_03.gif



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/222

コメント

う~ん、凄く納得してしまいました。マナーだって理由があるから存在するわけですしね。逆に、理由があるからこそ、皆が頷くマナーもあれば、意見が分かれるマナーもありますしね。

>iosan

いずれは○○禁止と書かなくても、全てのお客様が当然のように守るのが理想ですね。

やっぱり店内が禁止の張り紙だらけだとイヤなものです。

コメントを投稿

         

勝ち組雀荘に学ぶ生き残りのノウハウ

かたや常に満卓大盛況。
かたや閑古鳥が鳴いている。

勝ち組と負け組みでは何が違うのか。

勝ち組雀荘の売上アップのノウハウを大公開!

負け組雀荘の問題点と勝ち組雀荘の共通点からその秘密を暴く!

関連エントリー

経営者の意識 固定観念を排除せよ! メンバーは使い捨ての駒なのだろうか? お客様は何を目的に来店するのか? 儲かる雀荘がターゲットにするお客様は? 雀荘の経営理念を明確にせよ! 儲かっている雀荘のコンセプトとは? 雀荘のブランド化 あらゆるマニュアルをつくれ! 雀荘のシステム化 システムの自動化 ITリテラシーを高めよ! 雀荘のネットワーク化 お客様にわかりやすいサービスを 初心者のために敷居を低く 女の子のちから ホスピタリティ 先に与える精神 お客様の目線で考えよう ラス半引止め お客様への情報発信



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント

taroo:お客様への情報発信 (2007年11月08日 21:01)

iosan:お客様への情報発信 (2007年11月08日 14:54)




TOTAL
TODAY
YESTERDAY