Top >  毎日が気づき >  「何を切る」答えの先にあるもの

「何を切る」答えの先にあるもの

「何を切る」を答えるとき、「どっち切ってもいいよ」って場合はいっぱいあると思います。

何を切るかは好みの問題。

そしてどれを選んでもたいてい裏目があります。


じゃあその裏目を引いたときに何を切る?

これって結構面白いんじゃないかと思います。


っていうか裏目を考えているかどうかってめちゃめちゃ大事なことだと思います。

麻雀ってうまくいくことばかりじゃないですからね。

大事な大事なマインド 「麻雀に100%はない


裏目を引いた時の対処が的確である人ほど強者なんじゃないかなと思います。

弱い人は熱くなって冷静な対処ができなかったりする。

裏目のことを考えていないから、あらかじめ準備していないからですね。


そこで問題。

ルールは一発裏ドラあり 赤牌なし チップなし
ドラ八筒 6巡目 子

二萬三萬四萬五萬六萬七萬六索七索三筒四筒五筒七筒八筒  ツモ四筒


さぁ何を切る?

そして裏目を引いたときに何を切る?

コメントお待ちしております。


ちなみに問題は京都の雀荘「とびとん」の宮田さんからお借りしました。
ありがとうございます!

麻雀とびとん



☆人気blogランキングに参加しています!あなたの応援のクリックをお願いします!☆

banner_03.gif



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/244

         

毎日が気づき

雀荘勤めをしていると、毎日同じ場所で同じ仕事をしているはずなのに、全く新しい気づきが得られます。

それはまさしく、一生のうちで全く同じ配牌が二度と来ないことと同じではないでしょうか。

毎日毎日が似ているようでも、全く同じ日は来ないのです。

ここでは、私の日々の生活の中から、麻雀に関する気づきを公開していきます。

あなたもプロメンバーの思考を共有してみませんか?

関連エントリー

近代麻雀9月15日号より 麻雀における序盤、中盤、終盤の意味とは? 麻雀プロの意識 天和をあがった時のリアクション 実は2センチ ペンカンタンキ? 一方的な打牌批判ほど恥ずかしい行為は無い この一年分の成績 「ラストでーす。早よせい。」 メルマガ発行決定! メルマガの目次 アモスアルティマ アモスアルティマ2 萩原聖人の「一打」 何を切る~日本麻雀機構のクイズより 元気ですよ~ プロメンバーの去年の麻雀の控除率 「決め事」と「素直さ」 ヒサトノート 出し惜しみ 春を先ヅモ! mixiで牌譜を公開しています 「最強メンバー勝利の決め手」 求人広告 東大を出たけれど とつげき東北さんの公開対局に行ってきました。 とつげき東北さんの公開対局に行ってきました。その2 麻雀には控除率の概念がない!? 「何を切る」答えの先にあるもの 牌譜間違えすぎじゃね? とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその1 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその2 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその3 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその4 「何を切る」答えの先にあるもの~その2 第2回新宿決戦杯に参加してみました。 心のかたち、人のかたち、プロのカタチ 公開対局@天鳳の告知 「公開対局@天鳳」観戦レポート お知らせ 最期の和了 麻雀ラジオのゲスト 麻雀ラジオに出演してきました 第2回「公開対局@天鳳」 今年も大変お世話になりました 「麻雀フェスタ」オープンしました



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント




TOTAL
TODAY
YESTERDAY