Top >  毎日が気づき >  「何を切る」答えの先にあるもの~その2

「何を切る」答えの先にあるもの~その2

とつげきさんの公開対局のレポートを優先したため日があいてしまいましたが、この前の話の続き。

強者は裏目を引いたときの対処が的確である」という話です。


さて問題はこんなんでした。

ルールは一発裏ドラあり 赤牌なし チップなし
ドラ八筒 6巡目 子

二萬三萬四萬五萬六萬七萬六索七索三筒四筒五筒七筒八筒 ツモ四筒

何を切る?

そして裏目を引いたときに何を切る?


みなさま、たくさんのコメントありがとうございました!

え?コメントゼロじゃねーかって?

いやいや、mixiとはこパラではたくさんコメントいただきましたよ(笑)


それでですね、みなさま大体三筒四筒を切るんですよね。

三筒・・・7票
四筒・・・3票

(たった10票じゃねーか、というつっこみは無しでw)


しかし「裏目」を引いたときの対応が色々あって面白いんですね。

こりゃ記事にした甲斐あったなと。




まず四筒切りから見ていきましょう。

四筒切りは最もテンパイへの受け入れが広いです。

五索六索七索八索六筒七筒八筒九筒の8種27牌


六索七索七筒八筒ツモでリャンメンテンパイ。これだけ見ると4種11牌

二萬三萬四萬五萬六萬七萬六索六索三筒四筒五筒七筒八筒・・・良い
二萬三萬四萬五萬六萬七萬七索七索三筒四筒五筒七筒八筒・・・良い
二萬三萬四萬五萬六萬七萬六索七索三筒四筒五筒七筒七筒・・・ドラ打つのが気に食わないけどまぁいいか
二萬三萬四萬五萬六萬七萬六索七索三筒四筒五筒八筒八筒・・・最高

リャンメンテンパイは理想ですよね。


六筒ツモで一応役ありテンパイ

二萬三萬四萬五萬六萬七萬六索七索三筒四筒五筒六筒七筒八筒

でとりあえず六索七索切りますかね?


六筒を裏目とは言いたくないかもしれませんが、少なくとも本手ではないですよね?
(理想は即リャンメンリーチが打ちたいですよね?)

ほとんどの人がこの単騎で即リーチは打たない。

マンズかピンズの変化を待つことになりますか。


この一手遅れを「裏目」と解釈するかどうかで意見がわかれるんですが。
(もし三筒切りなら即リーチが打てている)


というのも後で触れますが、三筒切りの場合「裏目が無い」と言う意見をいくつかいただきました。

六索七索七筒八筒をツモっても、「ただ好形イーシャンテンになるだけ」もしくは「ただの無駄ツモである」という意見です。

なるほど。

しかし、私はやはり「裏目」と解釈したいんですね。

「理想ではないツモ」であり「違う打牌であれば理想のツモになり得た」ということで。

だからといって悲観的になるわけでなく、正しく対処すればいいんじゃないかと。

理想とは違うツモをうまく活用できればいいんじゃないでしょうか?


では嬉しくない九筒をツモったらどうするか。

六筒は役ありでしたが九筒では役無し。

二萬三萬四萬五萬六萬七萬六索七索三筒四筒五筒七筒八筒九筒

六筒と同じくとりあえず単騎に受ける、という意見が多かったです。


では五索八索をツモったときにどうするか?

二萬三萬四萬五萬六萬七萬五索六索七索三筒四筒五筒七筒八筒
二萬三萬四萬五萬六萬七萬六索七索八索三筒四筒五筒七筒八筒

これも即リャンメンテンパイに取れないので、裏目とします。
三筒切りならリャンメンテンパイだった)

実は四筒切りの人にはこれが一番聞きたかったんですけどね。

とりあえずドラ単騎に受けますか?

二萬三萬四萬五萬六萬七萬五索六索七索三筒四筒五筒八筒


それともマンズを切りますか?

例えば打七萬

二萬三萬四萬五萬六萬五索六索七索三筒四筒五筒七筒八筒

こうすると

二萬三萬五萬六萬ツモで六筒九筒
七筒八筒ツモで一萬四萬七萬3面待ち(しかしフリテン)
六筒九筒ツモで二萬五萬三萬六萬のノベタン


もし二萬切りだと七筒八筒ツモって二萬五萬八萬の3面待ちになったときに、タンヤオが確定する。(打七萬では一萬がつまらない)
ただし六筒九筒ツモでノベタンになったとき、三萬六萬四萬七萬の選択になる。(二萬五萬よりはアガりにくい?)


3面待ちのこと考えると七萬より二萬切ったほうがいいですかねぇ?

まぁどっちでもいいやw


ドラ単騎に受けるなら、

リーチするのか?

とか

何をツモったらドラを切るのか?

とか考えると面白いですね。



じゃあ次!

三筒

これは雀頭固定してリャンメンリャンメンのイーシャンテンに受ける一手。

五索八索六筒九筒のどれをツモってもリャンメンテンパイです。

4種16牌です。

四筒が8種27牌でした

しかしリャンメンテンパイだけ比べると12対16で打三筒の方が優秀なんですよね。


さて三筒を切った場合の裏目は?

四筒を切っていればリャンメンテンパイであったはずの六索七索七筒八筒ツモですね。

もっとも裏目であると思われる八筒をツモッたとしましょう。

二萬三萬四萬五萬六萬七萬六索七索四筒四筒五筒七筒八筒八筒

さぁ何を切る?


ここで多かった意見は打四筒です。

二萬三萬四萬五萬六萬七萬六索七索四筒五筒七筒八筒八筒

三筒はフリテンですが、仕掛けても満貫が狙えますね。

五索ツモなら打四筒でカン六筒の567三色

二萬三萬四萬五萬六萬七萬五索六索七索五筒七筒八筒八筒

八索ツモなら

二萬三萬四萬五萬六萬七萬六索七索八索四筒五筒八筒八筒

でフリテンに受ける

という意見もありました。

なるほど、なるほど。


五筒切って

二萬三萬四萬五萬六萬七萬六索七索四筒四筒七筒八筒八筒

っていう意見もありました。


じゃあ六索七索をツモった場合。

二萬三萬四萬五萬六萬七萬六索六索七索四筒四筒五筒七筒八筒
二萬三萬四萬五萬六萬七萬六索七索七索四筒四筒五筒七筒八筒

何を切りますか?


ツモ切りという意見もありました。

しかしここでは五筒を切って完全イーシャンテンに受けたいですね。

二萬三萬四萬五萬六萬七萬六索六索七索四筒四筒七筒八筒
二萬三萬四萬五萬六萬七萬六索七索七索四筒四筒七筒八筒

八筒がドラである以上、567の三色を見る人は少ないのではないでしょうか?
六筒先埋まりでも五筒切りリーチしませんか?)

ですから五筒を遊ばせないように打ちます。

このとき、熱くなって六索七索をツモ切りするのではなく、冷静に打五筒と完全イーシャンテンに受けるのが強者だと思います。



そういやtarooちゃんは何切るのよ?

私は実は三筒でも四筒でもないんですね。

何だと思います?


五筒です。

二萬三萬四萬五萬六萬七萬六索七索三筒四筒四筒七筒八筒


まず私が四筒を切らないのは五索八索ツモがイヤだから。

たしかにドラ八筒ツモは痛いですがフォローが効くんですよね。

二萬三萬四萬五萬六萬七萬六索七索四筒四筒七筒八筒八筒

三筒として四筒八筒のポンや五索八索引きの六筒九筒リーチを見ます。

ドラ表示牌の七筒引きはツモ切りでドラを使い切る。

六索七索ツモは打三筒で完全イーシャンテンに受けます。


じゃあ三筒でいいじゃん?って話ですが、そもそもドラが八筒の時点で567の三色は見ていません。
(三色を見るなら八萬を引いての678ですね。)

ですから五筒は全く不要で、ドラ筋の危険牌を三筒より先に切ります。

この手で三筒五筒の危険度はかなり差があると思います。
三筒四筒2枚の壁だから)


ただし三筒を切って八筒を引いたときの

二萬三萬四萬五萬六萬七萬六索七索四筒五筒七筒八筒八筒

の形も魅力的?だな、と思います。

攻めっ気のある人は三筒切りなのかなと思います。

また、五筒を残しておくと五索が先埋まりのときに打八筒で567の確定三色に取れるという意見もいただきました。

どうしてもダマ5200が欲しいときは三筒打ったほうが良さそうですね。


でまぁ実戦でこんなに考えてる暇は無いので、私なりの判断基準を書くと、

この形で、ドラターツがある場合はたいてい雀頭固定します。

なぜならドラターツと逆のリャンメンが先に埋まったときに困るから。

逆に手広いイーシャンテンに受ける時は、どこが埋まっても役ありになる場合、つまり端にかかってない場合や、どうしてもテンパイとりたい場合ですね。


基本的に裏目を引いたときに対応しやすいように打つことが多いですね。

「ルパン・ザ・サード」ならぬ「ブナン・ザ・taroo」とも呼ばれたことのある無難な男でして(笑)



☆人気blogランキングに参加しています!あなたの応援のクリックをお願いします!☆

banner_03.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/245

         

毎日が気づき

雀荘勤めをしていると、毎日同じ場所で同じ仕事をしているはずなのに、全く新しい気づきが得られます。

それはまさしく、一生のうちで全く同じ配牌が二度と来ないことと同じではないでしょうか。

毎日毎日が似ているようでも、全く同じ日は来ないのです。

ここでは、私の日々の生活の中から、麻雀に関する気づきを公開していきます。

あなたもプロメンバーの思考を共有してみませんか?

関連エントリー

近代麻雀9月15日号より 麻雀における序盤、中盤、終盤の意味とは? 麻雀プロの意識 天和をあがった時のリアクション 実は2センチ ペンカンタンキ? 一方的な打牌批判ほど恥ずかしい行為は無い この一年分の成績 「ラストでーす。早よせい。」 メルマガ発行決定! メルマガの目次 アモスアルティマ アモスアルティマ2 萩原聖人の「一打」 何を切る~日本麻雀機構のクイズより 元気ですよ~ プロメンバーの去年の麻雀の控除率 「決め事」と「素直さ」 ヒサトノート 出し惜しみ 春を先ヅモ! mixiで牌譜を公開しています 「最強メンバー勝利の決め手」 求人広告 東大を出たけれど とつげき東北さんの公開対局に行ってきました。 とつげき東北さんの公開対局に行ってきました。その2 麻雀には控除率の概念がない!? 「何を切る」答えの先にあるもの 牌譜間違えすぎじゃね? とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその1 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその2 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその3 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその4 「何を切る」答えの先にあるもの~その2 第2回新宿決戦杯に参加してみました。 心のかたち、人のかたち、プロのカタチ 公開対局@天鳳の告知 「公開対局@天鳳」観戦レポート お知らせ 最期の和了 麻雀ラジオのゲスト 麻雀ラジオに出演してきました 第2回「公開対局@天鳳」 今年も大変お世話になりました 「麻雀フェスタ」オープンしました



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント




TOTAL
TODAY
YESTERDAY