Top >  漫画からの気づき >  お客様に心のこもった接客をしてください。

お客様に心のこもった接客をしてください。

帝王 第47話 「説得」より


輝咲 「この店の赤字の原因・・・それはあなた方全員です。
    あなた方キャストさんも黒服も含めて、一人一人の接客の仕方に問題があるから
    です!!」


輝咲 「ついてはこれからキャストさん、黒服さんに、ウチ流の接客マナーを教育します。
    もちろんうちのやり方が絶対正しいかどうかはわかりません。
    ただ、僕の店である以上、僕がこれまでやってきたやり方を、皆さんにもやって欲しいという
    ことです。
    と、言ってもけっして難しいことではありません。
    接客を仕事とする以上、当たり前のことをしてもらうだけのことです。」


輝咲 「僕はこの店を再建するに当たり、皆さんに条件面の改善をお約束します。
    僕が給与アップで皆さんに要求することはただひとつ・・・

    それは、お客様に心のこもった接客をしてください。

    と、いうことです。」


輝咲 「この店が赤字なのは、あなた達の責任だなんて言ってないですよ。

    責任は、皆さんに接客のマナーと、ヤル気を出してもらうための環境作りができなか
    った、店側にあると思います。

    あなた達スタッフはダメじゃないです!
    ちゃんと教えればできる人達です!!」



多くのメンバーが非常に厳しい条件で仕事をしています。

満足いく給料が得られないまま、お客様を接客しなければなりません。

しかし、果たしてそれで本当にちゃんとした接客ができるのでしょうか?

「今日も麻雀負けて給料ないよ・・・」という状況で本当に心のこもった接客ができるのでしょうか?


輝咲はまず条件面での改善をスタッフに提案しました。

そのかわり、お客様に心のこもった接客をすることを要求しました。

これはまさに「先に与える精神」です。


ヤル気を出してもらうための環境作り。

これが出来ている雀荘がいかほどあるでしょうか?


また、メンバーがきちんとした接客ができないのは誰のせいなのでしょうか?

そのメンバーは誰の真似をして接客しているのでしょうか?

あなたの真似をしているんじゃありませんか?



今週のビックコミックスピリッツから。

主人公の輝咲翔はなんと実在の人物!!

お酒が飲めないキャバクラ帝王オーナー日記

原作者は「夜王」「嬢王」でおなじみ倉科遼

若くして帝王となったリアルな体験から繰り出される言葉には説得力がありますなぁ。






★ いつも読んでいただいてありがとうございます!
★ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
   ↓   ↓
人気blogランキング banner_03.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/271

コメント

うちの店にも本走で負け、お客さんをご案内したときに気持ちの切り替えができていないメンバーがいます・・・。

>心のこもった接客
大切ですよね!!
今回も勉強させてもらいました。


天凰この調子で頑張ってくださいね☆

>堀内さん

ありがとうございます。

心のこもった接客を常に心がけていたいですね。

コメントを投稿

         

漫画からの気づき

漫画は気づきがいっぱいです。

麻雀に関する多くの気づきを得られます。

麻雀漫画だけではなく、一般の漫画からもご紹介していきたいと思います。

関連エントリー

あなたは”麻雀”というものを何%理解していると思いますか? あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・? みんなの未来を守らねば 成功するものはみなすべからく努力しておる 相手との点差より攻めて、一流プロ。 損して負けたくなかったらお前ら・・・勉強しろ プロの義務と使命 現在(いま)を未来へとつなげるために!! お客様に心のこもった接客をしてください。 イップスの泥沼



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント

taroo:お客様に心のこもった接客をしてください。 (2007年11月30日 02:45)

堀内:お客様に心のこもった接客をしてください。 (2007年11月29日 17:10)




TOTAL
TODAY
YESTERDAY