Top >  知らず知らずのうちにやっているマナ悪行為~あなたも人事ではない >  代走を頼むタイミング

代走を頼むタイミング

あなたはどんなタイミングで代走を頼みますか?


配牌が悪いとき?

リーチ代走?


実はメンバーにとって困る代走ってのがあるんです。

これをマナ悪と言うのは間違ってますが、まぁとりあえず聞いてみてくださいな。



フリーに慣れてない方は特にタイミングが変なんですね。


たとえば代走を頼まれて入ってみたら、中盤で結構煮詰まってたりする。

自分の手牌は微妙にいい手だったりする。

2副露してたりする。

でもテンパイしてなかったりする。

どーすんのこれ。


また別の卓でリーチ代走に入ってみたら、メンチンです。

待ちがわからないので代走」ですね。

すみません、私もわかりません(笑)


プロ(メンバー)ならそれぐらいできるだろ?

って声もあるでしょうが、なかなか難しいんですよ。


似たようなもので、ツモり四暗刻のリーチ代走も結構困ったりします。


五萬五萬五萬八筒八筒八筒八索八索東東東西西


なぜかというと、いきなり目の前に出されても確認することが多くて難しいのです。

普通リーチ代走はまず待ち牌を確認して、さらにはフリテンだったり、点棒状況だったり、親番とか局とかを確認します。

それに加えてツモり四暗刻はカン材が3つもあるのでその有無を確認しなければいけません。

これが結構忙しい。

打ち手として配牌から手が育っていく過程を見ているのであればすぐに対応もできるでしょうが、いざ代走を頼まれて、ぱっと目の前にその牌姿を出されるととても難しいのです。


たとえば点数申告なんかも役を言うべきか言わないべきか、なんて議論がありますが、打っている本人は役を言わなくてもわかるのは当たり前なんですね。

配牌から手が育つ過程を見てるわけですから。

たくさんの役が絡むと、手牌を倒されてぱっと判断するのは結構難しいんですよね。

ハネ満とか倍満とかになると役を言ったほうが丁寧だったりします。


それと似たようなもので、もしリーチ代走を頼むのであれば、ピンフとかの単純なリャンメン待ちのような簡単な牌姿で頼んだほうが良いと思います。

その方が安全です。

カン材もないほうが安全です。

難しい牌姿で代走を頼むことをマナ悪とは言いませんが、ちょっと意地悪だな(笑)とは思います。



私は今まで2度リーチ代走で失敗したことがあります。

一つはアガり牌の見逃し。

一つはカンし忘れ。

なんと両方とも同じお客様なんですよね。


ロン牌を見逃してしまった瞬間、もう血の気が引きましたよ。

運よくそのお客様はツモってくれましたが、他のお客様にとってはえらい迷惑なわけで、もう申し訳ない気持ちでいっぱいです。


新人が代走でチョンボしたのも見たことがありますし、結構なベテランでもアガり牌をツモ切ってたりするのを見たことがあります。

メンバーも人間なので当然ミスもあります。

お客様も少しでいいですから代走を頼むタイミングを考えていただけたらうれしいなと思います。

もちろん我々メンバーも最善を尽くさせていただきますが、多少リスクがあることは覚悟しておいてくださいね。


まぁほとんどの人は何も考えずに代走を頼むでしょうが、代走に限らずメンバーに対する気遣いができるお客様はモテます。

ギャル雀で働いた私が言うんだから間違いない(笑)



ちなみに私はフリーを打ちに行ってもまず代走を頼みません。

携帯がまったく鳴らないほど友達が少ないっていうのもありますが(笑)

麻雀中はドリンクはほとんど飲みませんからトイレに行きません。

個人差がありますのでなんともいえませんが、もし頻繁にトイレ代走を頼むのであれば、それはドリンクの飲みすぎではないだろうか?と思います。



最後に私が一番緊張したリーチ代走の牌姿。


一萬一萬一萬二萬三萬三萬五萬六萬七萬八萬九萬九萬九萬


お願いだから自分でやってください(笑)



マナ悪度 ?

マナ悪率 ?



★ いつも読んでいただいてありがとうございます!
★ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
   ↓   ↓
人気blogランキング banner_03.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/276

コメント

配牌取るところから頼むのはOKですよね?

>通りすがりさん

何の問題もございません。
別に代走を頼むのが悪いわけではございませんので。
できることならご自分でやっていただきたいな、と思う一メンバーのわがままでございます。

南入してからの代走を頼む事についての考えを教えてください。

>Anonymousさん

何の問題も無いでしょう。
ただ点棒状況まで意識した代走を求められるのは厳しいですが。

オーラスは代走を頼まないほうが良いですね。
代走に入るほうも一応お客様に確認したほうが良いでしょう。

メンチンや把握する情報が多い状況に対応できないのはただあなたの能力が低いだけなのではないですか?

>no nameさん

はい。おっしゃる通りですね(笑)

ただ"瞬間的に"場況を判断することは、最初から(打ちながら)過程を見ている場合よりも数段難しいんですね。
訓練すれば早くはなるでしょうが、打牌スピードの速い面子に囲まれるとかなり大変ですよ。

いやぁ、勉強になります。先日初めて雀荘デビューしました、で、4回目位でしょうか。場が煮詰まっていたときに代走お願いしてしまいまして。。。良く考えたら確かに迷惑な話でしたが、同卓のメンバーに「このタイミングで代走って人としてどうかと思いますよ」って言われました。普通に言ってくれれば素直に受け入れるのに・・・。基本的にお願いして代わりに打って貰ってるので、何があっても文句を言うつもりなんてないですけど。ひたすら反省です。

>masyさん

>同卓のメンバーに「このタイミングで代走って人としてどうかと思いますよ」

これはさすがに言いすぎですね。お客様はご自分のタイミングで代走を頼めるのですから。少し気を遣っていただけると、メンバーも助かる(お客様も助かる)ということです。

コメントを投稿

         

知らず知らずのうちにやっているマナ悪行為~あなたも人事ではない

メンバーの目から見た、他ではあまり書かれていないようなマナ悪行為を書いていきます。

まあ書いてる私も人事ではないのですが(笑)

あなたはなんとも思っていないかもしれませんが、意外に人をイラつかせていたりするのです。

逆に細かいところまでマナーがしっかりしていると、一目置かれますから是非身につけてくださいな。

関連エントリー

楽しく打とうぜ! アガッた時に人の顔を見る 裏ドラ見えないよ 牌を落とすのが早すぎる ちょっとした言葉遣い 倒牌の仕方 親切なようで実はマナ悪 ラス半コール うまぶり注意 壁打ち リンシャン牌 引きヅモ 伏せ牌 代走を頼むタイミング 倒牌時に自分の牌山の上段を下ろす



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント

taroo:代走を頼むタイミング (2011年02月13日 16:30)

masy:代走を頼むタイミング (2010年12月23日 20:58)

taroo:代走を頼むタイミング (2007年12月23日 20:12)

no name:代走を頼むタイミング (2007年12月23日 16:04)

taroo:代走を頼むタイミング (2007年12月22日 16:18)

代走を頼むタイミング (2007年12月21日 01:05)

taroo:代走を頼むタイミング (2007年12月19日 22:06)

通りすがり:代走を頼むタイミング (2007年12月19日 11:38)




TOTAL
TODAY
YESTERDAY