Top >  毎日が気づき >  第2回新宿決戦杯に参加してみました。

第2回新宿決戦杯に参加してみました。

12月15日(土)、「第2回新宿決戦杯」と冠したMixiのOFF会に参加してきました。


マイミクのしおさんからお誘いいただきまして、せっかくの機会なので参加を表明。


一度OFF会というものに参加してみたかったんですよね。

イメージとしてはビール片手に世間話でもしながら麻雀打つのかなー、なんて気軽に思ってました。


しかし主催者のしおさんから参加者一覧が送られてきてびっくり。

参加メンバー(敬称略)

しお
ISA
ロジカル
ぴゅー太郎
おもてうら
きっさん
とくと
もっちい
cygnus1216
ぼえ
イタル


りょーすけ
SHEVCHENKO
離婚時代
フロスト
ゅぁ
閣下
まっちゃん
江間
taroo

[ゲストプロ]
尾崎公太
村上淳
木原浩一
園田賢
仁専寛史
多田ひかり
新海哲哉


何ですか、これは(笑)

いずれも聞き覚えのある雀豪ばかり。

ってゆーかほとんどプロじゃないですか(笑)

ゲストプロもAリーガーとかタイトルホルダーとか・・・


これはどう考えても

和気あいあい楽しく麻雀やろー!

って雰囲気じゃないでしょ(笑)


こりゃ恥ずかしい麻雀で魅せるわけにもいかないので、調整しないと・・・
(天鳳の東風戦でイカれた麻雀を直さないとw)

ってことで、調整がてら行ったことのないフリー雀荘をめぐってました。

これが実に色んな気づきがあって良かった!

詳しくは今度記事にします。

調整には失敗しましたが(笑)



当日はかなり緊張しました。

やっぱりみなさんオーラがありますね。


そしてやっぱり和気あいあいって雰囲気ではなく、全7卓でガチンコバトルが繰り広がれました。


6回戦だったんですが、私の成績は

553314(5は箱下ラスw)

-121ポイントで28人中26位でした(笑)
(でも下に敬愛するカリテンさんがいたのでちょっとほっとしたりするw)


やっぱりこれだけのレベルだと、適当な打牌をすると当然とがめられるんですよね。

普段いかにいい加減な麻雀を打っているかが再認識できました(笑)

それでも何とかなってしまうのがゲームだったり普通のフリーだったりするんですけど。

とても勉強になりました。


優勝はcygnus1216 さんでした。

おめでとうございます。



麻雀後の飲み会では拙著「麻雀荘メンバーマニュアル」も買っていただいたり、
色んな方とお話できて、とても有意義に楽しく過ごせました。

本をお買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございます。


忘年会シーズンの忙しい時期に、全国からこれだけのメンバーが集まるというのも、主催者様の人徳ですね。

そのほとんどがネットから派生したつながりだそうで、改めてネットの力って凄いなと思いました。


参加者の皆様、幹事の皆様、お疲れ様でした!



★ いつも読んでいただいてありがとうございます!
★ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
   ↓   ↓
人気blogランキング banner_03.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/279

         

毎日が気づき

雀荘勤めをしていると、毎日同じ場所で同じ仕事をしているはずなのに、全く新しい気づきが得られます。

それはまさしく、一生のうちで全く同じ配牌が二度と来ないことと同じではないでしょうか。

毎日毎日が似ているようでも、全く同じ日は来ないのです。

ここでは、私の日々の生活の中から、麻雀に関する気づきを公開していきます。

あなたもプロメンバーの思考を共有してみませんか?

関連エントリー

近代麻雀9月15日号より 麻雀における序盤、中盤、終盤の意味とは? 麻雀プロの意識 天和をあがった時のリアクション 実は2センチ ペンカンタンキ? 一方的な打牌批判ほど恥ずかしい行為は無い この一年分の成績 「ラストでーす。早よせい。」 メルマガ発行決定! メルマガの目次 アモスアルティマ アモスアルティマ2 萩原聖人の「一打」 何を切る~日本麻雀機構のクイズより 元気ですよ~ プロメンバーの去年の麻雀の控除率 「決め事」と「素直さ」 ヒサトノート 出し惜しみ 春を先ヅモ! mixiで牌譜を公開しています 「最強メンバー勝利の決め手」 求人広告 東大を出たけれど とつげき東北さんの公開対局に行ってきました。 とつげき東北さんの公開対局に行ってきました。その2 麻雀には控除率の概念がない!? 「何を切る」答えの先にあるもの 牌譜間違えすぎじゃね? とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその1 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその2 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその3 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその4 「何を切る」答えの先にあるもの~その2 第2回新宿決戦杯に参加してみました。 心のかたち、人のかたち、プロのカタチ 公開対局@天鳳の告知 「公開対局@天鳳」観戦レポート お知らせ 最期の和了 麻雀ラジオのゲスト 麻雀ラジオに出演してきました 第2回「公開対局@天鳳」 今年も大変お世話になりました 「麻雀フェスタ」オープンしました



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント




TOTAL
TODAY
YESTERDAY