Top >  動画で覚える麻雀マナー >  鳴く時は打牌より先にさらす

鳴く時は打牌より先にさらす


鳴き(チー・ポン)の正しい手順

1:発声する
2:手牌の二枚を表に向ける
3:捨牌する
4:河から牌を持ってきて卓の右側にセットする


3と4は逆でも構いませんが、フリーでは上の手順が一般的ですね。

本当に正しいのは1→2→4→3の順番でしょうが、私はおすすめしません。

前者よりスピードで劣るのと、プロっぽい動きなので(笑)


で、問題なのはこれじゃなくてですね。

1→3→2→4

の順番で鳴く人が結構いるんですね。


これは駄目です。


なぜ駄目なのかというと、ズルができるんですね。


例えば

三萬四萬六萬七萬五索六索七索六筒七筒八筒八筒八筒北

こんな手牌で上家から五萬がでました。

これをチーして打北

しかしさらすより先に打牌しました。

そして下家が八萬をツモ切り。

これに対してロン。

ここではじめて三萬四萬をさらします。

そして五萬八萬でテンパイだというのです。

仮に六萬七萬で鳴いていたとしたら、待ちは二萬五萬なので八萬ではロンできないんですね。


下家の打牌の後でさらすことによって、八萬での出アガりを可能にしたわけです。

まさに外道


っていうのが打牌より先にさらす理由なんですが、今の時代こんな悪党はそうそういません(笑)

そもそもどのようにさらすか確認しない下家も悪いですね。


メンバーはこのような人が上家にいる場合、必ずどのように鳴くか確認してからツモります。

これによって、さらし間違いを防ぐことができます。

さらし間違いとは、例えば

三萬四萬四萬五萬六萬七萬五筒六筒七筒六索七索八索八索

五萬をチーしたのはいいが三萬四萬とさらすところを四萬四萬とさらしてしまうことですね。


そんなことするやついるか?と思う方もいらっしゃるでしょうが、こんだけメンバーやってると結構いるもんです。(私はしたことないけど)

長時間やってて疲れてたりするとあるようですね。


さらし間違いをする人に限って、先に打牌して後でさらすもんだから困るのですね。


というのも一般的に打牌した牌は変えることができません。

そして、さらし間違いに気づいたときにはたいてい下家がツモってしまっているので、修正することができず、まずアガり放棄になってしまいます。

さらした後で打牌してくれれば、さらした瞬間に気づくので、メンバーとしても注意できるんですけどね。


雀荘によっては、これがマナーとして義務付けられています。

しかし先に打牌するのが癖になっているようで、なかなか直らない人が多いですね。

これは直したほうがいいですよ。



★ いつも読んでいただいてありがとうございます!
★ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
   ↓   ↓
人気blogランキング banner_03.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/284

コメント

「さらし方を確認してから、場合によってはポンしたいような時」に1324氏の下家さんが先にツモったらどうすればいいんでしょう?
(かなりレアなケースとは思いますが…)

>WMさん

多少遅ポンになりますけど、ポンしてもいいんじゃないでしょうか。
悪いのは1324氏なので。

コメントを投稿

         

動画で覚える麻雀マナー

これからメンバーを目指すあなた。
メンバーはお客様の見本となるようなマナーを身に着けていなければなりません。

俺はマナーなんか完璧だぜ!って思ってる人ほど、間違ったマナーを身に着けている場合が多いのです(ギクーw)
メンバーになる前に動画を見てマナーを再確認しましょう。

メンバーでなくとも、これらのマナーが細かいところまで完璧にできてると、それだけで「こいつ打てる」と思われますぜ(笑)
それだけで得することも多いですから、ぜひ身に着けてくださいね。
(逆に基本マナーができてないと、それだけで打てないと思われてしまいます。これは損)

関連エントリー

鳴く時は打牌より先にさらす アンカンの手順



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント

taroo:鳴く時は打牌より先にさらす (2008年01月12日 00:22)

WM:鳴く時は打牌より先にさらす (2008年01月11日 09:22)




TOTAL
TODAY
YESTERDAY