Top >  毎日が気づき >  「公開対局@天鳳」観戦レポート

「公開対局@天鳳」観戦レポート

先日告知したとおり、1月25日(金)「公開対局@天鳳」が行われました。

詳しくは01さんのブログ「公開対局の総括1」にまとめられていますのでご覧ください。


私的には前の凸さんの公開対局と同様、結果はそこまで重視していなくて、麻雀の内容に注目していました。

理想さんと凸さんの麻雀は見たことがあるので、特にカリテンさん(木原さん)と茶柱さんですね。

稚児さんの配信を聞きながら、まったり観戦していました。
(運営のみなさまお疲れ様でしたw)


では早速1ゲーム目から振り返ってみましょう。

全部を細かく取り上げると時間がかかるので、牌譜検討で話題になった局面を中心に見ていきます。



1ゲーム目

A:理想雀士 B:東北くん C:カリテン D:茶柱立樹
http://tenhou.net/0/?log=2008012600gm-0001-12738-69422f61


東3局 

ドラ五萬

5巡目

親のカリテンさん

一萬一萬二萬六萬七萬七萬二筒三筒四筒七筒八筒三索四索 ツモ四萬 打七萬

カリテン 「タンヤオ確定じゃないので仕掛けられる牌姿なら四萬切り。理想は両面リーチ。三色もあるので5面子候補を残す。」

とのこと。

検討では一萬切るという人も多かったです。

私も七萬切ります。

パッと見て七筒八筒の部分が気になります。
六筒七筒だったら一萬切るかもしれませんが。

まぁリャンメンターツが揃ってるんで、七萬でいいかと思います。

一萬切った場合、順調にピンズ、ソーズが埋まった場合にマンズの待ち取りで悩みそうです。
それなら迷いなしの打七萬で。



東3局1本場

カリテンさんのオリのタイミング。

点棒に余裕がありますし、ドラもないので早々に降りましたね。

検討でもありましたが、九索をずっと抱えていたのは聞きたいところです。

対面の現物で下家はタンヤオですが、上家に安全牌ではないですし、実際六索九索の受けがあります。

2枚目の打四索のところで九索切るかと思ったんですが。

ただ、その後九索には手がかかりません。

オリ方にもまったく隙がないですね。
(下家に鳴かれないように打ってます)



東4局

ドラ七筒

5巡目

茶柱さんが九筒チーしてダブ東バック

一萬一萬五萬六萬七萬五索六索七索東東 九筒横七筒八筒


3巡目の九筒を仕掛ける人もいると思います。(凸さんは仕掛けるそうです)

3巡目の時点で一萬2枚切れですし。


ただ打点が微妙ですよね。

ドラが2個あってこの局で決められるなら仕掛けるんですけど。
(後から赤引く可能性?)

もしくは何かアンコがあって2600オールとれるなら。

唯一カリテンさんから5800直で変わるんですが。
(カリテンさんは東引いたら打つのかなー?)


凸さんのリーチを受けて、カリテンさんの押し引きに注目していました。

ラス目の凸さんは3着目と8000点差。

ということはマンガン級の手であるのは間違いありません。


四萬を切れば、良さそうな六萬九萬テンパイ。

12000打てば2着に落ちますが・・・ここはいきましたね。

カリテンさんにはこの後、ぜひとも危なそうなピンズや東を引いていただいて、押し引きを堪能したかったんですが(他人事w)

次巡凸さんが六萬を掴んで終了。


1ゲーム目結果

カリテン  +42
茶柱立樹 +4
理想雀士 -15
東北くん  -31



2ゲーム目

A:東北くん B:理想雀士 C:カリテン D:茶柱立樹
http://tenhou.net/0/?log=2008012600gm-0001-12738-bf922c35


東1局

7巡目に凸さんがドラ四筒を切ってリーチ。

私は八萬切ります。

待ちに自信がないのと、下家の仕掛けに対応して。

上家がマンズに染めてそうですしね。

ドラ3から下家の染め手に対してドラ切って愚形リーチはいくら親でも私には打てません。


茶柱さんの打三筒はご本人も認めておられますがミスですね。

とりあえず三索打って、後はワンチャンスの九萬とか?

むしろマンガンで済んでラッキーですか。



東2局

親の理想さんがカン五索即リーチ。

これに対しカリテンさんが無筋の八筒をトイツ落とし。

とりあえず中筋の六萬打つかなと思ったんですが、宣言牌が三萬だから打たなかったんですかね?

赤含みのカン六萬警戒して。



東2局1本場

8巡目

カリテンさんがホンイツテンパイ

三索四索八索八索八索九索九索九索東東 四索横五索赤六索

東出たらどうしますかねー。

私は鳴きませんけど。


2ゲーム目結果

理想雀士 +45
東北くん  +5
カリテン  -8
茶柱立樹 -42



3ゲーム目

A:理想雀士 B:東北くん C:茶柱立樹 D:カリテン
http://tenhou.net/0/?log=2008012600gm-0001-12738-1d885a39


東3局 

ドラ五萬

6巡目

カリテンさん

四萬六萬七萬八萬一筒一筒四筒五筒一索二索五索六索七索 ツモ六筒 打一索


ネット雀士の方は即リーチ派が多いようですね。

私は一索切ります。

カリテンさんはドラがあったらリーチするらしいです。

私はドラ2以上ならリーチしますかね。

二索をツモると一筒と頭ふりかわるので一索から。


8巡目

四萬六萬七萬八萬一筒一筒四筒五筒五筒六筒五索六索七索 ツモ七筒 打四萬

でダマ。

五萬で三色になります。赤なら4ハンアップですか。

私もダマかなぁ。



東3局

理想さんがチートイツのイーシャンテンでドラポンから入り、見事ハネ満ゲット。

私は反応できるかな~?



東4局

茶柱さんが終盤ダイミンカンしたんですが・・・

頭に無かったんでちょっとびっくりしました。

わたくしメンバーなのでww

こういう七筒には反応できないんですよね。

ゲームなら止まってくれるからカンできるかなw

ご祝儀もないですし。


ま、それは別にいいんですけど。

問題はカンの良し悪しじゃなくて、

茶柱さんは2着目のカリテンさんと7800差なので3900直撃だと同点なんですよね。

だから最低3900に仕上げたい。

ということはメンタンピンとかメンピンドラ1とかのピンフ手がいいんですよね。

だから6巡目の打八筒は微妙だと思うんですよね。

私ならここは打三筒で、次巡一筒引いて七筒を切りたいです。

六筒九筒はいい受けだと思いますので八筒は切りたくないですね。

だから七筒はアンコになってないのでダイミンカンもできないですね。


3ゲーム目結果

東北くん  +39
カリテン   0
理想雀士 -12
茶柱立樹 -27



4ゲーム目

A:茶柱立樹 B:東北くん C:理想雀士 D:カリテン
http://tenhou.net/0/?log=2008012601gm-0001-12738-e52b2756


うーん、特に無しw


4ゲーム目結果

カリテン(+34)
茶柱立樹(+9)
理想雀士(-17)
東北くん(-26)



というわけで、

2- 1- 1- 0 1.75 カリテン
1- 0- 3- 0 2.50 理想雀士
1- 1- 0- 2 2.75 東北くん
0- 2- 0- 2 3.00 茶柱立樹


優勝はカリテンこと木原浩一プロでした。

おめでとうございます。


カリテンさんの対局後のコメント

勝ったのは偶然です。
でもこの偶然が僕自身の評価を変えることにもなりかねないのでホッとしてますよ(笑)


振込みゼロですか。

結果だけでなく内容を見ても圧勝だと思いました。

これといったミスが無いですもん。

やっぱりミスが一番少ない人が勝ちますよね。


「将棋では、勝ったケースのほとんどは相手のミスによる勝ちである。本当のことだ。拾い勝ちという感じなのだ。テニスなども、自分の強烈なショットがダウン・ザ・ラインに決まって勝つというより、相手のミスによって「救われた!」というゲーム展開が多いのではないか。」

~羽生善治「決断力」より


麻雀も然り。


検討で、対局者の皆様はミスをミスと素直に認めるところに非常に好感が持てました。

たまに自分の非をまったく認めない輩もいますけどね

そういう人は成長がないだろうなーなんて思います。



これは前から思ってたんですけど、牌譜を見るときにハンゲームみたいに相手の手牌が見えないようにできるといいんですけどね。

そのほうが検討しやすい。

人の手牌が見えるとノイズになってしまうので。

01さん、つのさんへの交渉よろしくお願いいたします(笑)


もっと細かく書こうと思ったんですが、文章にすると時間がかかるので、音声配信できたらいいなと思いました。

次回はやってみようかなーなんて思ってます。

好き勝手書かせていただきましたが、間違い等ありましたらご指摘お願いいたします。


最後に、

対局者の皆様、運営の皆様、観戦者の皆様、本当にお疲れ様でした。

次回も楽しみにしております。



★ いつも読んでいただいてありがとうございます!
★ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
   ↓   ↓
人気blogランキング banner_03.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/289

コメント

公開対局後の検討では、時間の都合で扱えなかった部分もいくつかありました。
tarooさんの質問と他の人の質問をまとめて木原プロに聞きたいと思います。

次回の公開対局の準備もすでに進めていますので、期待していてください。

あと、麻雀ラジオでのゲストの件も考えておいていただければと思います。

>理想雀士さん

細かく検討しようとすると、どうしても時間が足りないですよね。
ありがとうございます。

麻雀ラジオも時間が合えば是非!

コメントを投稿

         

毎日が気づき

雀荘勤めをしていると、毎日同じ場所で同じ仕事をしているはずなのに、全く新しい気づきが得られます。

それはまさしく、一生のうちで全く同じ配牌が二度と来ないことと同じではないでしょうか。

毎日毎日が似ているようでも、全く同じ日は来ないのです。

ここでは、私の日々の生活の中から、麻雀に関する気づきを公開していきます。

あなたもプロメンバーの思考を共有してみませんか?

関連エントリー

近代麻雀9月15日号より 麻雀における序盤、中盤、終盤の意味とは? 麻雀プロの意識 天和をあがった時のリアクション 実は2センチ ペンカンタンキ? 一方的な打牌批判ほど恥ずかしい行為は無い この一年分の成績 「ラストでーす。早よせい。」 メルマガ発行決定! メルマガの目次 アモスアルティマ アモスアルティマ2 萩原聖人の「一打」 何を切る~日本麻雀機構のクイズより 元気ですよ~ プロメンバーの去年の麻雀の控除率 「決め事」と「素直さ」 ヒサトノート 出し惜しみ 春を先ヅモ! mixiで牌譜を公開しています 「最強メンバー勝利の決め手」 求人広告 東大を出たけれど とつげき東北さんの公開対局に行ってきました。 とつげき東北さんの公開対局に行ってきました。その2 麻雀には控除率の概念がない!? 「何を切る」答えの先にあるもの 牌譜間違えすぎじゃね? とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその1 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその2 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその3 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその4 「何を切る」答えの先にあるもの~その2 第2回新宿決戦杯に参加してみました。 心のかたち、人のかたち、プロのカタチ 公開対局@天鳳の告知 「公開対局@天鳳」観戦レポート お知らせ 最期の和了 麻雀ラジオのゲスト 麻雀ラジオに出演してきました 第2回「公開対局@天鳳」 今年も大変お世話になりました 「麻雀フェスタ」オープンしました



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント

taroo:「公開対局@天鳳」観戦レポート (2008年02月01日 09:00)

理想雀士:「公開対局@天鳳」観戦レポート (2008年01月30日 14:38)




TOTAL
TODAY
YESTERDAY