Top >  毎日が気づき >  お知らせ

お知らせ

ども。


実はですね。


1月いっぱいでメンバーを辞めました。

今まで違う仕事と平行してメンバーをやっていたりしたこともあったんですが、2月から新しい仕事をはじめまして、メンバー業との両立が困難になりました。


今後メンバーとして働くことはないかなと思います。

・・・たぶん(笑)


でもブログは続けていきたいと思ってます。

ただ新しい仕事が落ち着くまで更新頻度が落ちますのでご了承ください。(半年~1年くらい?)


あと、メンバーじゃないのに「メンバーマニュアル」というブログを書くのもどうかと思いますので、このブログはタイトルを変えて引っ越そうかと思ってます。

今まで、主に「メンバー」について書いてきたんですが、もっと麻雀に関するいろんなことを書きたいなと思いまして。

最近マナーの動画を撮ってますけど、そういった基本的なことをもっと書きたいなー、なんて。

それを「メンバーマニュアル」というブログで表現するのは限界があるな、と。


新しいサイトには「メンバーマニュアル」の記事もコメントも丸々引越ししますのでご安心を。


引越しの時期は未定です。

新しいサイトの準備が出来次第ですね。

ですから、まだしばらくは「麻雀荘メンバーマニュアル」を続けます。


そんなわけで、


まずブログ本「麻雀荘メンバーマニュアル」ですが、

2月29日でいったん販売を停止します。


たくさんのお買い上げありがとうございました。

今後再販するかどうかはわかりません。もしかしたら新しいサイトで販売するかもしれません。


メールマガジン「強くなる為の麻雀脳養成法~プロメンバーの勝利の思考」は休刊中です。

麻雀の考え方や戦術の話も色々と書き損ねましたので(笑)新サイトで書く予定です。
(何個かバックナンバーがあるので近々アップします。)

というわけで今後ともよろしくお願いいたします。



★ いつも読んでいただいてありがとうございます!
★ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
   ↓   ↓
人気blogランキング banner_03.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/286

コメント

今まで、これほどメンバーについての記事を書かれる人がいなかったので、とても楽しめました。

次のブログでも、麻雀に関するいろんなことを書かれるそうなので、そちらも楽しみにしています。

メンバー業おつかれさまでした。

長い間お疲れさまでした。
もうすでに仕事は始められてるのですね。
メンバーとしての経験が生きるかどうかはわかりませんが(笑)
これからも引き続き頑張ってください。応援してますよ!

>理想雀士さん

ありがとうございます
しばらく充電してから復活します。
看板が取れてむしろ身軽になりましたな(笑)


>ポンちゃんさん

ありがとうございます。
メンバーとしての経験はどんな仕事にも応用できると思います。

東2局、親
223344(1)(2)(3)④⑤88
で、ドラが(4)、5順目のとき、リーチでしょうか?
前局は5200点あがってます。

以前はリーチ!っ言っていたんですけど、待って出たらあがるっていうのはどうなんだろうって思うようになりました。

関係ない質問ですいません。

>あきさん

私はリーチします。
基本的に先手でリャンメンテンパイならリーチします。
ドラ待たなくても充分です。
ダマで2900アガッても相手は「助かった」と思うんじゃないでしょうか?

牌姿がわかりにくいんですけど、
マンズは一、二、三
ピンズは(1)(2)(3)
ソーズは1,2,3
とした方がわかりやすいかと思います。

なるほど。そうですよね。相手を助けてるようなものですね。

もし、相手にリーチが入っている場合はどうしますか?

現物待ちでなくても現物待ちであっても、ドラを引いたときの事を考えてダマかなと思っています。

>あきさん

コメント返信遅れましてすみません。

後手でもこの手なら大抵リーチしますかね。
単純にドラを引くよりアガリ牌を引く確率のほうが高いですし。
ドラを引いて放銃するイメージ
よりアガるイメージを持ちましょう。楽観的にいきましょうw

なるほど。
でも、現物待ちのときは、他2人の切り方にもよるけど、上がりを拾えそうなら拾うっていうのはどうでしょうか。

では、子のときだったらどうしますか?リーチをしてきたのが子だったら多分勝負でいいと思うのですが、親だったら、現物待ちのときは多分、ダマにします。

ご祝儀が高いところだと、僕もリーチがいいと思いますが、ご祝儀はあまり関係ない場合ってことでお願いします。

>あきさん

現物ならたいていダマですかね。
とくに親リーチの現物だったらダマでさばきにいくと思います。

コメントを投稿

         

毎日が気づき

雀荘勤めをしていると、毎日同じ場所で同じ仕事をしているはずなのに、全く新しい気づきが得られます。

それはまさしく、一生のうちで全く同じ配牌が二度と来ないことと同じではないでしょうか。

毎日毎日が似ているようでも、全く同じ日は来ないのです。

ここでは、私の日々の生活の中から、麻雀に関する気づきを公開していきます。

あなたもプロメンバーの思考を共有してみませんか?

関連エントリー

近代麻雀9月15日号より 麻雀における序盤、中盤、終盤の意味とは? 麻雀プロの意識 天和をあがった時のリアクション 実は2センチ ペンカンタンキ? 一方的な打牌批判ほど恥ずかしい行為は無い この一年分の成績 「ラストでーす。早よせい。」 メルマガ発行決定! メルマガの目次 アモスアルティマ アモスアルティマ2 萩原聖人の「一打」 何を切る~日本麻雀機構のクイズより 元気ですよ~ プロメンバーの去年の麻雀の控除率 「決め事」と「素直さ」 ヒサトノート 出し惜しみ 春を先ヅモ! mixiで牌譜を公開しています 「最強メンバー勝利の決め手」 求人広告 東大を出たけれど とつげき東北さんの公開対局に行ってきました。 とつげき東北さんの公開対局に行ってきました。その2 麻雀には控除率の概念がない!? 「何を切る」答えの先にあるもの 牌譜間違えすぎじゃね? とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその1 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその2 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその3 とつげき東北さんの公開対局の詳細レポートその4 「何を切る」答えの先にあるもの~その2 第2回新宿決戦杯に参加してみました。 心のかたち、人のかたち、プロのカタチ 公開対局@天鳳の告知 「公開対局@天鳳」観戦レポート お知らせ 最期の和了 麻雀ラジオのゲスト 麻雀ラジオに出演してきました 第2回「公開対局@天鳳」 今年も大変お世話になりました 「麻雀フェスタ」オープンしました



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー


最新のコメント

taroo:お知らせ (2008年02月29日 09:14)

あき:お知らせ (2008年02月29日 03:01)

taroo:お知らせ (2008年02月18日 01:56)

あき:お知らせ (2008年02月12日 09:56)

taroo:お知らせ (2008年02月09日 12:48)

あき:お知らせ (2008年02月09日 03:45)

taroo:お知らせ (2008年02月05日 00:36)

ポンちゃん:お知らせ (2008年02月04日 14:41)

理想雀士:お知らせ (2008年02月04日 10:45)




TOTAL
TODAY
YESTERDAY