Top >  強くなる為の麻雀脳養成法~プロメンバーの勝利の思考 >  調子に乗るな!リーチのデメリット~メルマガ第15号より

調子に乗るな!リーチのデメリット~メルマガ第15号より

☆15.調子に乗るな!リーチのデメリット


前回のメルマガでは「リーチのメリット」について書きました。

今回は「リーチのデメリット」について書きます。


一般的に考えられているデメリットとしては、


・自分の手牌を固定する

・ダマテンだと出る牌が止まる

・1000点払う

・テンパイを相手に知らせることにより相手に対応される


でしょうか?


一番大事なのはやはり「自分の手牌を固定する」ことです。

リーチをかけた瞬間、あなたはどんなに素晴らしい手がわりの牌を引いても、取り替えることが出来ないのです。

リーチをかけた瞬間、あなたは他の3人から同時に追っかけリーチがかかり、危険牌を引いてもオリルことができないのです。


ダントツトップ目だからといって調子に乗ってリーチをかけると・・・


よくある光景ですね。



そして同じく大事なのですが、多くの人が重要視していないのが「1000点払う」ということ。


オーラス、あなたは1000点払うことにより、相手に逆転されてしまった記憶はありませんか?

2着以下にいる人は、「リーチ棒でないかなぁ」なんて考えていることが多いのです。

ましてや、トップ目からリーチ棒が出れば2000点も差が縮まるのですから!


1000点払うリーチは簡単するくせに、必死で3副露して1000点をアガリに行くのをみるとなんだかなぁと思います。

もちろん、それ以上の価値をもつ1000点のアガリもありますし、1000点を払う価値のあるリーチのみの手もありますけどね。



多くの人が、「テンパッたから」リーチをしているのです。

何も考えずにリーチをかけているのです。


リーチは投資なのです。

1000点も投資しているのですからそれ以上のリターン(見返り)が求められるとき、リーチをかけましょう。


あなたのその投資先は間違っていませんか?

本当に1000点払うだけの価値のある手牌なのですか?


ちなみに私の○○の株は・・・(笑)


リーチは1000点も払う投資である

大事なマインドです。



「相手に対応される」というデメリットは「相手に注目される」ということです。


あなた以上に注目を受けている人がいる場合、リーチをかけないほうが良い場合があります

ドラポンをしている人の現物でテンパイした。

ピンズとマンズのホンイツをしている人がいるとき、ソーズでテンパイした。

などなど。

このような状況でリーチをかけると、あなたに注目が集まってしまい、とたんにアガリにくくなります。

(もちろん点数欲しさにリーチかけるのは問題ない)


あえて注目を受けるためのリーチ、というのもあります。

つまり、リーチをかけたほうがでやすい。

引っかけ待ちなどですね。


ですから、注目を受けることがデメリットばかりであるとはいえません。


しかし、「テンパイを相手に知らせる」ということ。

これは思った以上にデメリットの場合があります。


極端な例を出すと、国士無双。

あなたは明らかに国士無双の捨て牌で、場に3枚出ている東待ちになりました。

あなたがダマテンならば、相手も

「国士はわかっているけど、まだテンパっていないかもしれない」

と思い、自分の手牌優先で切る可能性はあります。


しかしリーチには切れないでしょう。

リーチはテンパイ宣言なのですから。


この例は極端ですが、このようなケースはたくさんあります。


リーチをかけることは、確実なテンパイ宣言です。

状況を良く考えてリーチをかけてくださいね。




2回にわたって、リーチのメリットとデメリットについて書きました。


リーチはめちゃめちゃ大事です。

一つのリーチ判断が勝負を左右することなどしょっちゅうあります。


最初はとにかくリーチをたくさんかけることをおすすめします。

リーチ率の高さが勝率の高さに比例すると考えてもいいくらいでしょう。


今回はリーチのデメリットを書きました。

しかし、最初はリーチのデメリットばかりを考えて欲しくはないのです。

デメリットのことは忘れて、とにかくたくさんリーチをかけてください。


ダマで満貫だからリーチをかけない

ピンフのみだからリーチをかけない

待ちが悪いからリーチをかけない

ホンイツだから(待ちがバレバレだから)リーチをかけない


そんなことはお構いなしにリーチをかけまくってください。

相手に嫌われるくらい(笑)


リーチがいかに強いか、リーチのメリットをたくさん感じてください。

そしてリーチをたくさんかけている内に、デメリットがわかってくると思います。

どのようなケースでリーチをかけないほうが良いのか?

リーチのタイミングは体で覚えてくださいね。



★ いつも読んでいただいてありがとうございます!
★ 応援のクリックをお願いします!
   ↓   ↓
人気blogランキング banner_03.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mj-promember.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/292

コメント

相当勉強になります。
相互リンク希望です!
よろしくお願いします♪

>MJさん

ありがとうございます。
早速リンクいたしました。
これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

         

強くなる為の麻雀脳養成法~プロメンバーの勝利の思考

以前発行していたメールマガジン「強くなる為の麻雀脳養成法~プロメンバーの勝利の思考」のバックナンバーです。

ブログ用に編集して読みやすいようにしております。

「麻雀が強くなる効果的な方法」について書いております。

関連エントリー

強くなるために必要な6つの心構え~メルマガ第1号より なぜ雀鬼流と土田浩翔は勝てたのか?~メルマガ第2号より 強くなるための勝利の方程式~メルマガ第3号より バランスの重要性~メルマガ第4号より 基本知識■麻雀力の礎■~メルマガ第5号より 牌効率+手筋■攻撃の要■~メルマガ第6号より ベタオリ+受け■守備の要■~メルマガ第7号より マインド+メンタル■攻守のセオリーを実行する力■~メルマガ第8号より 押し引き■攻守の切り替え■~メルマガ第9号より 瞬発力■素早い判断力、第1感の大切さ~メルマガ第10号より 復習こそあなたの血肉となる~メルマガ第11号より 「自分の頭で考えよう」「麻雀は1対1ではない」~メルマガ第12号より わかりやすい表現~メルマガ第13号より リーチのメリット・デメリット~メルマガ第14号より 調子に乗るな!リーチのデメリット~メルマガ第15号より 裏ドラや一発の考え方~メルマガ第16号より



プロフィール

・taroo

麻雀ポータルサイト「麻雀王国」で麻雀界の情報を配信中。

最新情報はこちらから

おすすめ

mjf-logo2.gif

新ブログです。最新情報はこちら


麻雀王国で働いてます


麻雀王国 雀荘検索


bnr_mjk-r200.gif

麻雀王国 求人検索

麻雀専門ニュース
麻雀ウォッチ




月別バックナンバー





TOTAL
TODAY
YESTERDAY